1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“小さいことに気が付く”細やかな人?それとも大雑把な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは“小さいことに気が付く”細やかな人?それとも大雑把な人?【心理テスト】

  • 2020.8.5
  • 391627 views
undefined

前髪を少し切っただけでも「前髪切ったの?」と気が付いてくれる人っていますよね。ちょっとしたことでもきちんと気が付いてくれる細やかな人って素敵です。一方で、大きな変化にすら気が付かない大雑把な人もいますよね。それはそれで器が大きくて良いかもしれませんが...。

図形が何に見えるでしょうか?直感でお答えください。



1.カモメ

2.アルファベットのm

3.数字の3

4.おしり



1.カモメに見えた人は「小さなことにもよく気が付く、細やかな人」

図形がカモメに見えた人は、小さなことにもよく気が付く細やかな人かもしれません。周りの人が気が付かないような微妙な変化に気が付くことができるでしょう。またその気づきをすぐに行動に移すこともできるので、気遣いが上手な人かもしれません。

このタイプの人は、周りのことをとてもよく観察しているでしょう。観察力にも優れていますし、そもそも、あなた自身が周りの変化をきちんと気づいてあげようという気持ちがあるでしょう。だから誰よりも早く小さな変化に気が付くことができているのではないでしょうか。

気が付いたとしても行動には移さないという人もいますが、あなたは違いそうです。「髪切ったの?可愛いね」とすぐに発言に移すでしょう。いつもよりも少し元気がなければ「どうした?」と肩に手を置いて声をかけてあげるでしょう。細やかに上手な気遣いができるタイプかもしれません。

2.アルファベットのmに見えた人は「やや細やかだけど、急に大雑把なところも」

図形がアルファベットのmに見えた人は、やや細やかな性格をしていそうです。割と小さなところにも気が付きますし、微妙な変化を察するのもそこそこ得意でしょう。ただ、常にではなく、日によって急に大雑把になる面白い人かもしれません。

このタイプの人は、集中力がとても高いという特徴がありそうです。そのため意識を集中した時は、びっくりするほど細やかな性格となるでしょう。ただ集中力を一度解くと、本当に大雑把で鈍感な状態へとなってしまうところがありそうです。

例えば仕事の時はとても細やかで気配り上手だけども、家に帰ると大雑把で家族の髪型の大きな変化にも気づかないといったことが起こりそうです。まるで別の人くらいギャップが大きいですが、どちらもあなたの特徴でしょう。

3.数字の3に見えた人は「どちらかというと大雑把」

図形が数字の3に見えた人は、どちらかといえば細やかな人というよりも大雑把な人かもしれません。細かい変化には気づきにくいところがあるでしょう。例えば友達が美容室に行った後でも、よほどバッサリ切っていない限りは気が付かないところがありそうです。

このタイプの人は、あまり周りに興味がない傾向にありそうです。興味の範囲がそれほど広くなく、一度興味を持ったことに対してだけものすごい集中力を発揮するところがありそうです。そのため普段からあまり周りの様子には気を配っていないところがあるでしょう。

そのため何か変化があったとしても、普段から見ていないことからその変化に気づくことはほとんどないでしょう。ただ、ぼんやりと全体は見ているので大きな変化であれば気づくこともあるかもしれません。

4.おしりに見えた人は「大雑把」

図形がおしりに見えた人は、細やかな人という要素は全くない大雑把な人かもしれません。例え大きな変化が起こっていたとしても気が付かないようなところがあるでしょう。ロングヘアだった友人がショートカットになっていても気づかないほどかもしれません。

このタイプの人は、とても視野が広い傾向にありそうです。ただ視野が広い分、とても浅くしか物事を見ていないところがあるでしょう。興味の対象も広く好奇心も強いので、色々なことに興味を示しますが、ざっくりとしか把握しないで満足するようなところがありそうです。

細やかな人の気づきにはいつも驚かされているかもしれません。でも一方で、あなたのそのおおらかな雰囲気に細やかな人は癒されているでしょう。あまりにも変化に鈍感であるため、周りの人もあなたに気づいてもらうということは諦めている可能性もありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる