1. トップ
  2. グルメ
  3. 銀座の名店「馳走啐啄」が「日本料理 ときわ」として、西麻布に移転オープン。

銀座の名店「馳走啐啄」が「日本料理 ときわ」として、西麻布に移転オープン。

  • 2020.7.3
  • 1862 views
undefined

「日本料理 ときわ」は、約40年の料理人人生を歩んできた店主・西塚茂光氏の集大成ともいえる料理店だ。「馳走啐啄」時代からの“季節そのものが宿る料理”をさらに突き詰め、より食材が引き立つよう出汁から見つめ直したという。料理長を務めるのは、松本一樹氏。「銀座堂島」での修行の際、西塚氏と出会い、後に神宮前「赤寶亭」に務めた。

料理はコース一本だが、「少なめ」や「季節のおいしいものをおまかせで」といったリクエストも可能だ。

「八寸」は、大きなお盆や器に華やかに盛り込んだ。圧巻は「塩釜」。食材は季節ごとに変わるが、「ときわ」のスペシャリテのひとつだ。初夏には車海老をわかめで巻いて奉書で包み、卵白と合わせた塩でさらに包み、焼き上がった塩釜をゲストに割ってもらい、提供する。

空間づくりにもこだわった。ゲストを出迎えるのは、樹齢350年の霧島杉の扉。その向こうには、数寄屋造りのモダンな空間が待っている。赤松や椿、吉野杉、欅、栗などさまざまな自然の素材と、職人の技術により完成した空間には、ここで過ごす時間をより心地よく感じてほしいという思いが込められている。

undefined
undefined
undefined

日本料理 ときわ

オープン日/2020年6月22日(月)

住所/東京都港区西麻布1-9-7シュウエツレジデンスII 1階

Tel./03-3405-1237

営業時間/17:00~23:00(20:15 LO)

料金/1万8000円~のおまかせ

定休日/日祝

http://www.tokiwa-nishiazabu.jp/(7月中旬サイトオープン予定)

Text: Aya Hasegawa

元記事で読む
の記事をもっとみる