1. トップ
  2. レシピ
  3. ウニのパスタでオレンジワイン

ウニのパスタでオレンジワイン

  • 2020.7.3
  • 1154 views

初夏から夏に旬を迎えるウニ。魚卵はワインには合わないと言われていますが、そんなセオリーを吹き飛ばすのがこの組み合わせ。ウニにはぜひオレンジワインを合わせてみてください。ウニの濃厚な甘味や風味にオレンジワインの複雑な風味が相まって、えも言われないペアリングになります。イタリアの海沿いのワインや、ジョージアワインなど、オレンジの中でも風味のしっかりしたタイプを選ぶと最高の組み合わせになります。

ときには家で贅沢をしてみるのもいいですね。ウニをたっぷりのせてしまえるのも家ごはんならでは。オレンジワインもたっぷりとグラスに注いで楽しみましょう!

ウニとトマトの冷製スパゲッティ

<材料2人分>細めのスパゲッティ100gウニ60gフルーツトマト1個卵黄1個オリーブオイル大さじ2塩、粗挽き黒コショウ適量

<作り方>1. フルーツトマトを小さめの角切りにする。ウニの2/3量、卵黄、オリーブオイル、塩を加えて混ぜる。2. 塩をたっぷりめに加えた湯で、スパゲッティをパッケージの表示通りに茹でる。茹で上がったら冷水にとり、絞るようにしてしっかりと水分を切り、1. のボウルに加え、塩で味を調える。3. うつわに2. を盛り、取り分けておいたウニをのせ、オリーブオイル(分量外)を回しかけ、黒コショウを挽く。

元記事で読む
の記事をもっとみる