1. トップ
  2. スキンケア
  3. 飲んでスキンケアできる「デトックスウォーター」のオススメ食材4選

飲んでスキンケアできる「デトックスウォーター」のオススメ食材4選

  • 2020.7.2
  • 10946 views

水に新鮮な果物や野菜を入れて飲むデトックスウォーターは、溜まった老廃物の排出をサポートしてくれるとダイエットで人気だけれど、レシピによって美肌効果も期待できるビューティドリンク。どんな食材が肌悩みに合うのか栄養士が明かした。(フロントロウ編集部)

デトックスウォーターはダイエットだけでなく肌もキレイに

モデルのミランダ・カーリリー・オルドリッジなど多くのセレブが朝の習慣としてあげるデトックスウォーターは、ミネラルウォーターや無糖の炭酸水にフルーツや野菜をつけておいたドリンクのことで、日本でも数年前から知られている。

デトックスウォーターは、果物や野菜などを一定時間水につけておくことで栄養成分が水に溶け出し、効率よく成分が補給できるというもので、デトックス効果が期待できる食材を入れて、代謝アップやむくみ解消などを狙うのが主流。

画像: デトックスウォーターはダイエットだけでなく肌もキレイに

でも、入れる食材によっては肌に必要な成分だってチャージが可能。自宅で過ごす時間が増えている今こそ、セレブのようにデトックスウォーターで美肌ケアしてみるのも楽しそう。そこで、栄養士がオススメする肌悩みにあったデトックスウォーターの食材をご紹介。

にきび改善にはきゅうり

突然できるニキビや繰り返すニキビの改善に期待できるのは、きゅうり入りのデトックスウォーター。

アップル社のウェルネス&コンサルタント栄養士であるナタリー・バトラーは、「きゅうりには、ニキビの治療に使われることも多いパントテン酸(ビタミンB5)が豊富に含まれているため、肌の炎症を落ち着かせてくれる」と米メディアHealthlineにコメント。ほかにもニキビ跡などの色素沈着を予防して健康的な肌に導いてくれるそう。

画像: にきび改善にはきゅうり

エイジングケア&紫外線ダメージケアにはレモン

レモンを入れたデトックスウォーターには、エイジングサインや日光による肌の悩みにピッタリ。

食事療法を専門とする栄養士のナタリー・オルセンは、「レモン入りのデトックスウォーターではビタミンCを補うことができるので、加齢によるシワや紫外線によるダメージを軽減させるのに役立つ」と説明し、効果を感じるためにはたまに飲むのではなく、できるだけ毎日の習慣にすることをオススメした。

ツヤっぽい肌のためにはマンゴー

肌の乾燥やくすみが気になるときに助けてくれるのが、マンゴー入りのデトックスウォーター。

NYを拠点に活躍する栄養士のジェシカ・フィッシュマン・レビンソンは、マンゴーに多く含まれるビタミンAなどの抗酸化物質が、健康的な肌をキープしてくれると英メディアMarie Claireで解説。肌の新陳代謝を促して、ツヤのある美肌に近づけてくれるという。

画像: ツヤっぽい肌のためにはマンゴー

肌だけでなく、髪、爪、歯を健康的に保つキウイ

ビタミンCがたっぷりのキウイが入ったデトックスウォーターは美肌に良さそうだけれど、髪や爪、歯までにも働きかけてくれるという。その理由がキウイに含まれる亜鉛。

ジェシカによると不足しがちな亜鉛は、髪や爪が健康的に育つサポートをしたり、歯が弱るのを防いだりしてくれるという。また、キウイはビタミンCやEも豊富で、肌のエイジングケア効果が期待できるため、いろんなパーツに働きかけてくれるのは、かなりお得。

紹介した食材を複数で取り入れたり、ハーブを足したりとアレンジも楽しめるデトックスウォーター。これから迎える夏本番にもピッタリのドリンクなので、新たな美容習慣を始めてみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む