1. トップ
  2. 恋愛
  3. こっそり2人っきり!大人数の飲み会で彼と2人で話すきっかけの作り方

こっそり2人っきり!大人数の飲み会で彼と2人で話すきっかけの作り方

  • 2020.7.1

大人数の飲み会だと目的の彼と話せないこともありえますよね…。しかし、せっかくのチャンスを逃してしまうのはもったいない話です。なので、彼と話しをするきっかけは自分から作りにいくのが大切。大人数での飲み会で彼と2人で話すきっかけの作り方を紹介します。

同じ趣味の話をする

彼と2人で話すきっかけとして有効なのは、まずは共通の趣味の話をすることです。

例えば、漫画が好きな彼だったとしましょう。漫画の中でも彼が気に入っている漫画について自分もちょっと知っているから…と聞けば、色々と教えてくれるはず。かなりコアな漫画であれば、他の人が入ってこられない可能性はより高いですよね。大人数の飲み会の場では、自分が知らない話題だと無理に話に入ってこようとする人は少ないです。なので、きっかけとして2人にしかわからない話題について話すようにすれば、そこからは2人の世界で話すことができます。

この方法のポイントは彼の趣味をあらかじめ知っておくこと。彼が話せそうな趣味があれば何でもいいですよ。特に詳しい事柄があれば話が盛り上がりやすいので、話題としてはおすすめです。彼が何について話したいのかを把握しておくだけで、その方向に話を振ると彼が自ら話し始めてくれます。

また、きっかけを作ったらあとは聞き上手になることが重要。相手が気持ちよく話ができるよう、相槌としてどんどん質問しましょう。その話題について少しだけでも知識があると話の広がり方が違うので、事前にある程度知識を得ておくのも大切ですね。

お酒について話をする

飲み会の場で彼と話すためにきっかけを作る簡単な方法としては、お酒の話を聞くことです。「お酒を飲みますか」という簡単な質問をするだけで、2人で話をするきっかけができます。お酒が目の前にあるので相手からしても自然な話題に聞こえますし、答えがどちらでも話が広げやすいです。

飲むというならどんな種類を飲むのか、またどんなお酒が好きなのか、どんなタイミングでよく飲むのかなど話を深くしていけますよね。飲まないなら普段は何をしているかと、そのまま趣味の話に持っていきやすくなります。世間話の導入部分として、お酒の話題はかなり使えるので覚えておくと便利ですよ。

彼の地元に関する話をする

気になる彼と2人で話しをするきっかけになるのが、彼の地元に関する話。

地元がない人はいませんし、相手について知ることができるいい機会にもなります。地元の思い出や楽しかったことなどを聞けば、相手も自分から喋ってくれるでしょう。

また、出身地自体に興味があるという話をすれば、観光するのにいい場所や美味しいグルメなどについても教えてくれる可能性は高いですよ。その地方ならではの方言の話や地元を出てきたきっかけなど、地元ネタに関する話題は豊富なので、会話が途切れてしまった…なんて気まずい思いをすることもありません。

「出身はどこですか」と聞くだけで色々な方向に話が広げられるネタなので、きっかけとして彼に振ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる