1. トップ
  2. 地元民なら分かって当然? 石川県のいきものクイズ【全3問】

地元民なら分かって当然? 石川県のいきものクイズ【全3問】

  • 2020.6.29
  • 3333 views

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年6月17日放送では、石川県についてのクイズを取り上げていました。

 金沢駅(画像はイメージ)

地元の人間なら、きっと全問正解できるはず。

まずは第一問。

「6月16日、石川県内の主要河川で解禁されたのは○○釣り」

空欄に入る生き物の名前、わかりますか?

正解は...

先ほどの問題の答えは、アユです。数日前の大雨で、犀川は濁流となっていますが、石川県内ではアユ釣りが解禁となりました。晴天の中、愛好家たちは早朝から釣りを楽しんだそうです。

次に第二問目。

「能登町で6月20日にオープン、○○の駅つくモール」

答えが分かりますか?

正解は...

先ほどの問題の答えは、イカです。

コロナの影響でオープン延期となっていた「イカの駅つくモール」がいよいよオープンします。

奥能登の九十九湾に面した、イカの魅力が満点に詰まった施設です。

コロナの影響で、オープン延期となっていた施設は、県内にもいくつかあります。国立工芸館は7月の予定、七尾市の和倉温泉お祭り会館は6月1日にオープンしました。

コロナが落ち着いたら行ってみたいですね。

さて、最後の問題です。

「白山市のふれあい昆虫館で世界最大の○○○○〇 オウサマ○○○○〇モドキのふ化に成功」

答えは以下にあります。

正解はゲンゴロウです。

モドキといえども立派なゲンゴロウの仲間です。大きなゲンゴロウ、ぜひ見たいですね。

(ライター:りえ160)

元記事で読む
の記事をもっとみる