1. トップ
  2. ファッション
  3. ダイニングインテリア実例集☆家族で居心地良く過ごしやすい空間づくり♪

ダイニングインテリア実例集☆家族で居心地良く過ごしやすい空間づくり♪

  • 2020.6.28
  • 16877 views

家族で過ごすダイニングをランクアップ

日々の食事や家族の団欒のスペースにもなるダイニングは、お洒落にコーディネートしたいですよね。そこで今回は、暮らしを素敵に演出してくれる、様々なダイニングインテリアのコーディネートをご紹介します。

ダイニングテーブルのデザインや配置の仕方など、参考にしたい様々な実例が登場しますので、ぜひご覧ください。

コンパクトなダイニングテーブルのあるダイニング

シンプルモダンなダイニングテーブルを採用

モルタルキッチンの近くに、2脚のチェアを配置したダイニングテーブルをレイアウトしています。

シンプルでモダンなデザインなので、優美なシルエットのペンダントライトの美しいフォルムが引き立ちますね。

ダイニングテーブルの天板はスクエアなので、ゆったりとしたテーブルコーディネートを楽しめるのも魅力です。

デスクサイズのデザインなら便利に使える

こちらは、SIEVEのデスクサイズのテーブル「dent desk」を、ダイニングテーブルとして使用されています。

2人で使用するのに程良いスペースを確保でき、部屋にレイアウトしやすいのもポイントです。

デスクとダイニングテーブルを兼用できるため、賃貸のお部屋にもおすすめですよ。

食事の楽しみが広がるレイアウトが叶う

2人掛けソファーとカウチソファー、テーブルがセットになっているColf(コルフ)は、お部屋の広さや間取りによって自由にレイアウトできるのが特徴です。

コーナーソファーのように配置すれば、家族や友人とリラックスして食事を楽しめるスタイルが叶いますね。

ナチュラルな木の素材感を味わえるダイニング

広い天板なら様々なシーンで活躍する

木目がやさしい雰囲気を醸し出し、ホワイトを基調としたインテリアに馴染むダイニングテーブルです。

広い天板なら食事だけでなく、お子さんがダイニング学習をする際にも活躍しますね。

ペンダントライトはコード部分もホワイトに仕上げており、天井とシームレスな印象を与えているのも素敵ですね。

フロアに馴染むダイニングテーブルを採用

間仕切りがなくワンフロアのような室内に、お気に入りの家具をレイアウトして、お洒落な空間にコーディネートされています。

ダイニングテーブルは木目の表情豊かなフロアに馴染む色合いをセレクトし、洗練された印象を与えていますね。

彩りを添えて過ごしやすい空間に仕上げる

座面がパステルカラーのチェアを並べ、木の素材を活かしたダイニングテーブルに彩りを添えています。

明るい色合いが加わると程良い奥行きが生まれ、室内のインテリアテイストと調和させやすくなりますよ。

明るくポップな色合いなので、清涼感のある夏のテーブルコーディネートも、お洒落に決まるのが嬉しいですね。

ホワイトやブラックを効果的に使用したダイニング

清々しいホワイトインテリアが実現

床や壁などをホワイトで統一したインテリアは清々しく、室内を広々と見せる効果を発揮していますね。

ダイニングテーブルはオールホワイトなので、周囲に溶け込み、圧迫感が少ない空間に仕上げているのが素敵です。

生活感を感じさせるものは表に出していないため、心地良い雰囲気で過ごせるのも良いですね。

バイカラーでお洒落な雰囲気に仕上げる

こちらは、ホワイトの天板にブラックの脚を組み合わせた、バイカラーのダイニングテーブルを取り入れています。

キッズ用チェアはホワイト、大人用チェアはブラックで統一し、色数を絞ることで洗練されたインテリアが演出されていますね。

上品な雰囲気漂う大理石柄を採用

窓からの自然光が心地良く感じる室内に、大理石柄の天板のダイニングテーブルがリュクスな雰囲気を放ちます。

照明は浅いシェードのペンダントライトと多灯使いして、シックでモダンな印象をプラス。

キッチン側のスポットライトが、ポスターフレームなどをお洒落に照らし出し、センス溢れる空間に仕上げています。

壁の雰囲気に合わせてコーディネートしたダイニング

コテージのようにリラックスした空間に仕上げる

シャビーな質感を際立たせるホワイトの壁面に、イルミネーションライトを飾り付け、華やかなムードを高めているダイニング。

厚みのある天板のダイニングテーブルに、ベンチチェアを組み合わせれば、コテージのようなリラックス感たっぷりのコーディネートに仕上がりますよ。

レンガ風壁でカフェ風のイメージを実現

レトロな風合いのレンガ風壁は、ポスターやドライフラワーと相性良く、カフェ風テイストのインテリアを楽しみたい方にピッタリです。

濃い色合いのダイニングテーブルとレトロなチェアが良く合い、ダイニングのインテリアの完成度を高めていますね。

ウッド&アイアン素材のダイニングテーブルを採用

天井や壁の一部がコンクリート調のダイニングは無機質な印象になりがちですが、ウッド&アイアンのダイニングテーブルなら、ぬくもりも加えることができますよ。

壁際はベンチチェアを取り入れることで抜け感が演出され、天井と高く見せているのも参考になりますね。

クロスでお洒落な空間に仕上げたダイニング

ブルーのアクセントクロスで北欧風に仕上げる

キッチンにブルーグレーのアクセントクロスを取り入れれば、北欧らしいお部屋づくりに役立ちます。

ダイニングテーブル周りに家具は置かず動線を意識し、家族の過ごしやすさを工夫されていますね。

濃いクロスでメリハリ感を演出する

こちらは、キッチンの壁に濃いクロスを採用し、カラーコントラストの冴えるインテリアを叶えています。

ダイニングテーブルは、家族で過ごす時間を楽しめるベーシックなデザインを取り入れていますね。

シンプルなシルエットなら、インテリアスタイルが変化しても長く愛用できるのが魅力です。

チェアのデザインで個性を加える

こちらは、ダイニング側の壁にダークカラーのクロスを取り入れ、モダンでお洒落な印象にアップデートされています。

様々なデザインのチェアを取り入れれば、個性的で飽きの来ないインテリアシーンを演出することができますね。

植物を加えれば、一層華やかなダイニングインテリアに仕上がりますよ。

ダイニングをお洒落にコーディネートしよう

今回は、暮らしを素敵に演出してくれる、様々なダイニングインテリアのコーディネートをご紹介しました。

ダイニングテーブルの素材やデザインは様々ですが、インテリアテイストに合わせてセレクトすれば、お洒落な雰囲気にコーディネートすることができますね。

ぜひ、ご紹介した実例を参照し、家族でゆったりとリラックスして過ごせる素敵なダイニングインテリアに仕上げてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる