1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「運動経験ほぼゼロ」の初心者がオンラインサロンで“宅トレ” 結果は?

「運動経験ほぼゼロ」の初心者がオンラインサロンで“宅トレ” 結果は?

  • 2020.6.26
  • 1778 views

宅トレ人口が急増する中で人気が高まっているのが、配信などでプロのトレーニング指導が受けられるオンラインサロン。その実態に迫るべく、「運動経験ほぼゼロ」のマンガ家・えるたまさんによる体当たりのレポートをお届け!

気軽さ&仲間との交流で楽しく運動できる!

会員制のオンラインサロンと聞くと、初心者にはハードルが高そう…と感じる人もいるのでは? 今回「美筋ヨガ」のライブ配信レッスン“5日間二の腕痩せチャレンジ”に挑戦したえるたまさんは、ヨガも宅トレも未経験。とはいえ、体の仕組みの解説から始まりプロセスを丁寧に指導してくれるため、見様見真似ながら初日から効果を実感。コメントを通じてメンバーとの交流も楽しんだそう。

「がっつりヨガをするのかと思ったら、ストレッチが中心で初心者の私はひと安心。こちらの様子は見えないから人目が気にならないのもよかったです(笑)。それに講師の廣田なお先生が気さくなお人柄だからか、サロン全体がなんだかほのぼの。誰かが質問すると他のメンバーが回答してくれたりして、初めての人にもウェルカムな雰囲気でした」(えるたまさん)

廣田さんによると、オンラインサロンをスタートした目的自体が「スタジオの生徒さんやSNSのフォロワーの方たちが繋がるコミュニティを作ること。みんなで学びながら成長できる場を提供したいと思ったことがきっかけです」。

そのため講師と生徒の立場で指導を行うスタジオやオンラインの教室とは異なり、メンバー同士でサポートし合えるリラックスした空気づくりを心がけているという。プログラムもスタンダードなメニューを中心としつつ、メンバーの声も反映しながら展開していく柔軟さもサロンならでは。5日間のチャレンジを無事完走したえるたまさんも、「毎日基礎をおさらいしてくれる上、少しずつトレーニング内容がレベルアップしていく点も飽きがこなくて楽しい!」と語り、最終日には凝り固まっていた体が軽くなったことを実感。二の腕が太くなる原因でもある姿勢に対する意識も変化したそう。

「体を動かすことが習慣化したのは大きな収穫でした。最後まで続けられた最大の理由は、コメントできる参加型の配信だった点。動画を見るだけではなく、先生や他のメンバーの方とワイワイできたことで、グッと距離が近づいた気がします。サロンメンバーに真摯に向き合ってくれて、ちょっと天然ななお先生のトークはアイドルのライブ配信みたいに楽しくて、すっかりなお先生推しに。オタク人生の幅が広がりました(笑)」

自宅でトレーニングできる気軽さやメンバーとの交流など、様々な魅力を備えたオンラインサロン。今まで運動に縁がなかった人も、この機会にぜひ挑戦してみては?

人気ヨガ講師・廣田なおさんの美筋ヨガオンラインサロン ボディメイクヨガスタジオ『HOME』代表。元銀行員という異色の経歴を持ち、ヨガインストラクターとして2万人以上を指導するほかYouTube「美筋ヨガチャンネル」の配信など多方面で活躍。DVD『美筋ヨガ“動けるきゃしゃな身体作り”部位別レッスン動画』が発売中。

インスタグラムで行う月4回以上のライブ配信のほか、ダイエットチャレンジやトークライブ、コラボ講座など楽しい企画が満載! 月額¥1,100(税込み)

※『anan』2020年7月1日号より。取材、文・真島絵麻里

(by anan編集部)

元記事で読む