1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合いが続くカップルと続かないカップルの違いって?

付き合いが続くカップルと続かないカップルの違いって?

  • 2020.6.24

念願の彼氏。でも、ひとりの人と長く付き合ったことがない。

そんな場合、新しい彼氏とちゃんと関係が続くのか不安に感じるのでは?

相手のことが好きであるほど、仲良くやっていきたい気持ちも強いと思います。

そこで今回は、不安材料を少しでも取り除くべく、付き合いが続くカップルと、続かないカップルの違いはどこにあるのか、考えてみました。

(1) 利害が一致している

付き合いが続くカップルほど、お互いが相手を必要としている関係になっていそうです。

たとえば、お互いに「結婚したい」と思っているとか。お互いに「相手がタイプだ」と思っているとか。

「相手の代わりはそうそういない」という、「この人じゃないと」という特別感が、お互いにとって確かにある。そうした関係は、長く続くカップルとして、結婚の話も進みやすいのではないでしょうか。

いい意味で、利害が一致しているといえるでしょう。

それこそ特殊な仕事で、相手も同じ特殊な仕事をしているとか。相手も同じ趣味をしていて、仲間を探していたとか。

お互いが「いいな」と思える出会いは、そうそうあるものではありません。むしろ、奇跡に近い確率といえるのでは?

そうした貴重な出会いほど、お互いに相手を離そうとは思わないため、付き合いは続く可能性が高いと思います。

(2)なんだかんだあっても大好きである

付き合っていればケンカもするでしょうし、思った付き合いができず、イヤになることもあるでしょう。

それでも、相手と別れずに付き合っているのは、相手に対する愛情が確かだからでは?

付き合いによっては、付き合った当初よりももっと好きになった。そんなカップルもいるかもしれませんね。

付き合う前は、お互いに相手のことがよくわからないもの。

付き合っていて、初めて相手の素顔を目の当たりにする人も多いと思います。

良くも悪くも相手のことを知っても、それでも付き合いが続くのは、好きの気持ちが確信に変わっているからでは?

やっぱりこんなに優しい人はいない。なんだかんだあっても、やっぱり好き。そうした思いが、ケンカをしても気持ちが踏みとどまる、ポイントになったりするのかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか。お互いに初めの印象がいいと、付き合いも長続きする傾向が強いかもしれません。

よく出会い頭や付き合い時、違和感があると、それがずっと続くといいます。

相手への悪い違和感が少なく、真面目に付き合える相手なら、付き合いは順調に進んでいくでしょう。

あまり気負わず、ゆっくりと相手と関係を図って、楽しく恋愛をすることも大事かもしれませんね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる