1. トップ
  2. おいしいコーヒーを簡単に!カルディの“864円ボトル”が使い勝手抜群なんです

おいしいコーヒーを簡単に!カルディの“864円ボトル”が使い勝手抜群なんです

  • 2020.6.27
  • 255217 views

蒸し暑い日が増えてくると、アイスコーヒーが飲みたくなりますよね。でも、ホットコーヒーを沸かして冷蔵庫で冷やして…と、作るのに案外手間がかかります。冷やすのに時間がかかる方法は、風味が落ちてしまうことにも…。

そこでおすすめなのが水出しコーヒー。カルディから発売されている水出し用のボトルを使えば、水出しコーヒーが自宅で簡単に作れちゃうんです!

カルディオリジナルの“水出し専用ボトル”

undefined

カルディの「水出しドリンクボトル 1100ml」(税抜864円)は、プラスチック製のピッチャーに水出し用のフィルターがついたアイテム。

undefined

部品はピッチャー本体とその蓋、水出し用のフィルターとフィルターの蓋に分かれます。

本体の蓋にはパッキンがついているので、横に倒しても中身がこぼれる心配はありません。冷蔵庫のドリンクホルダーがいっぱいでも、横にしてしまっておけるのは嬉しいですよね。

パッキンは取り外して洗えるので、とっても衛生的です。

あっ、ヤギべえ発見!

undefined

さり気なくプリントされたデザインが夏っぽくてかわいい! 船に乗ったカルディのマスコットキャラ“ヤギべえ”の姿も。

水出しコーヒー、初挑戦

実は初めて作る水出しコーヒー。素人でも上手に作れるのでしょうか…?

undefined

まずは、蓋を反時計回りにまわします。

undefined

コーヒー粉をフィルターに直接入れましょう。フィルターの網目は触っても分からないほど細かいので、粉がもれ出る心配もありません。わざわざ別売りの水出し用フィルターを買わなくていいので節約になりますね!

公式サイトのおすすめにしたがって、コーヒー粉約60gを入れました。

undefined

そこに、約800mlの水を注ぎ入れます(※熱湯を入れて蓋をすると容器が変形するおそれがあるので、常温の水を使いましょう)。

約8時間、冷蔵庫で寝かせます。

undefined

じゃーん! 寝て待つだけで水出しコーヒーが完成しました!

透き通った茶色は、見ているだけで涼しくなってきます。

undefined

すっきりとした飲み口で、苦みや酸味も少なく、まろやかな味わい。これは飲みやすいです!

水出しコーヒーは通常のコーヒーと違い、ゆっくりと時間をかけて抽出する製法。豆本来の甘みを最大限に引き出せるのだそうです。たしかにフルーティな甘みをほんのりと感じます。爽やかな味わいは夏にぴったりですね!

“水出し”ならアイスコーヒー以外もできちゃう

商品の説明書によると、お好みのフルーツを使ったフルーツウォーターも作れるようです。おしゃれなカフェやレストランに置いてある、レモンやハーブがぷかぷか浮いたアレですね!

undefined

ということで、こちらも試してみます。

スーパーで売っているバレンシアオレンジを数切れフィルターに入れ、水を約800ml注いで約8時間寝かせます。

undefined

完成したフルーツウォーターを飲んでみると、しっかりオレンジの香りがします!

これはおしゃれなおいしさ…! 家の中なのに、まるでカフェにやってきた気分になれます。

暑い日は水出しアイスコーヒーでリフレッシュ

undefined

カルディの「水出しドリンクボトル」を使えば、初心者でもこんなに簡単に水出しコーヒーが作れちゃうんです! おうちの冷蔵庫にストックしておけば、好きなときに好きな分だけ楽しめますよ。自家製アイスコーヒーで、暑い夏を乗りきりましょう。