1. トップ
  2. メイク
  3. メンズが本当に好きな「カラーメーク」ランキング【アラサー女子が本当にモテる色って?】

メンズが本当に好きな「カラーメーク」ランキング【アラサー女子が本当にモテる色って?】

  • 2020.6.24
  • 17121 views

ヌーディカラー一辺倒のメークはもう古い!今は自由に色を楽しむのが気分です。そこでCLASSY.世代のアラサー男性に、好きなカラーメークについて緊急アンケートを実施。「やっぱり」という結果も、「意外と!?」な結果も、メンズなリアルな声とともにお届けします!

【アイメーク編】リップだけじゃない!王道”モテ色”が圧勝

1位…ピンク

男性コメント「目の周りを華やかにするから」(32歳・不動産関連)、「ナチュラルに近くて柔らかな印象だから」(31歳・広告代理店)、「女性らしくて可愛いから」(31歳・メーカー)

王道のモテ色が他と大きく差をつけ堂々の1位!肌なじみがいいのに華やかで女性らしく、柔らかな印象もあり…という良いとこどりカラーがやっぱり人気でした。

2位…赤

男性コメント「初対面の人なら基本的に暖色系が好き」(29歳・広告営業)、「肌になじんで違和感がない」(26歳・IT関連)、「目元が明るくて元気なイメージもあり、色っぽさも感じるから」(35歳・建設業)

ピンクと同様に暖色系で肌なじみがいいので好き、という意見が多数。強めの色なので、ピンクより好き嫌いが別れました。

3位…ブルー

男性コメント「寒色だけど主張しない色味で良い」(33歳・SE)、「自信がありそうだから」(27歳・エンジニア)、「涼しげなきりっとした目元が好きだから」(31歳・商社)

暖色系のほうが人気でしたが、寒色系ならブルーという回答が。カーキとの接戦を制して3位にランクインしました。控えめな色ながらカッコいい印象もあるので、そういう女性が好きな男性には刺さるみたいです。

【チーク編】接戦を制したのはアイシャドウと同じ色

1位…ピンク

男性コメント「一番女性らしさが出ていて自然だから」(34歳・IT関連)、「違和感なく可愛らしい」(31歳・広告代理店)、「チークの主張が強すぎないナチュラルな感じがいい」(33歳・SE)

チーク部門は接戦で、2位がオレンジ、3位が赤でした。全体的に「チークだけ浮いていないこと」を求める声が多かったです。

【リップ編】定番を抑え、ヘルシーな印象の色が人気!

1位…オレンジ

男性コメント「濃い色だと唇だけ浮いて見えるけど、オレンジなら顔になじんで自然と唇をキレイに見せてくれそう」(35歳・建設業)、「淡い色をつけてる人のほうが、性格も柔らかいイメージがあるから」(32歳・SE)、「日本人の肌になじんだ色合いのため」(32歳・不動産関連)

2位のピンクと1票差(!)という大接戦でしたが、以前に比べてヘルシーな色味に目が慣れてきた男性が増えたのかもしれません。チークと同様、いかに肌になじむかが大事みたいです。

2位…ピンク

男性コメント「華やかさがあって、どんな服装でもキレイに映えそう」(26歳・IT系)、「派手さがなくて万能的な色合い」(32歳・不動産関連)、「違和感なくて女性らしさがある」(31歳・広告代理店)

ここでもやはりピンクが根強い人気でした。派手ではないけど華やかで女性らしい、というのが、ピンクに共通する男性側のイメージのようです。

3位…赤

男性コメント「派手すぎないけどはっきりしているから」(31歳・金融関連)、「大人な感じがする」(37歳・営業)、「一番自然だから」(34歳・IT関連)

30代の男性を中心に人気を集めたのが赤。こちらは4位のブラウンと僅差でした。アイシャドウやチークと比べて濃いめの色でも一定数の人気があるのがリップ部門ならではの特徴でした。

どのパーツもピンクが絶対的な人気を見せつけつつ、オレンジや赤などの暖色系を中心に票が集まりました。メンズが好きなのは「肌になじんで」「暖かみのある」色。ぜひ今年はモテるカラーメークに挑戦してみて!

構成/CLASSY.ONLINE編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる