1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 長男にとってはファンタジーの世界! 庭の土が掘り返された原因と最強のお隣さんとは?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.24】

長男にとってはファンタジーの世界! 庭の土が掘り返された原因と最強のお隣さんとは?【こどもと見つけた小さな発見日誌 Vol.24】

  • 2020.6.21
  • 57656 views

こんにちはモンズースーです。

今回は去年の春のお話。


春になったころから、よく庭の土が掘り返されていました。

ガーデニングや家庭菜園をやっていたわけではなく、あまり手入れもできていなかった庭なので、気にしていなかったのですが、掘り返される範囲は日に日に広がり、よく見たらかなり強い力で掘った様子であることもわかり、原因がわからず不思議に思っていました。

■土を掘り返していたのはイノシシだった


わが家は山の中にあり、近所の田んぼには電気柵もあるので、「イノシシなどがまれに出る地域」とは知っていましたが、うちの庭に果樹や野菜などの食べ物もないので来ないと思っていました。

しかし、イノシシはどんぐりも好物だそうで、どんぐりを食べに何度もうちに来ていたようです。

イノシシは土の中に埋まっているどんぐりを食べるため、土を掘り返していたのでした。



■お隣さんが猟師だと知り、長男はなぜか感動


イノシシのことを教えてくれたお隣さんは、猟銃免許を所有している猟師さん。

山でイノシシやシカを撃つことを副業にしている方でした。

猟銃を使える人を初めて見た長男は…


ファンタジーでよく見る、モンスターを倒してお金やアイテムを獲得しながら冒険をしているすごい人だと思ったようで、なぜか感動していました。

現実とファンタジーの違いはもう分かっているのですが、普段の生活の中で動物を狩ったり、それでお金を稼ぐこととも、なかなか縁がないので、そんな非日常な生活をしている人が近所にいたことに驚いたのだと思います。

とはいえ言われてみると、イノシシの被害に困っている里の人のために、山にイノシシを退治しに行き、お金をもらう…なんて、ファンタジーの世界の話みたいですね。

(モンズースー)

元記事で読む
の記事をもっとみる