1. トップ
  2. 恋愛
  3. いちいちマウントを取ってくる彼氏。男性が彼女にマウントする理由3つ

いちいちマウントを取ってくる彼氏。男性が彼女にマウントする理由3つ

  • 2020.6.20

楽しく会話をしたいのに、ことある毎にマウンティングをとってくる彼氏。なぜ些細なことでもいちいち男性はマウンティングをとりたがるのか…。その男性心理を解説していきます。

負けず嫌いなオスの本能

女性は古来から集団の中で生活してきたので、協調精神が優れていますが、男性は「狩り」という時間を毎日の生活の中で一番にかけていたこともあり、常に闘争社会の中に身をおいていました。獲物よりも自分が上でなくてはならない、仲間よりも自分が大きい獲物をとらなければならないと、自然と闘争心は確率されていったのです。

そのため男性は、受験や就職、社会人生活など様々な場面で勝つことを女性よりも強く求め、その競争のトップに立つことで自分の価値を信じられるようになります。つまり、男性は負けず嫌いなんです。些細なことでも勝ち負けの本能が無意識に動いてしまうため、恋人に対してまで、その負けず嫌いを発揮してしまうのです。

なので、彼氏が自覚なくマウンティングをとろうとしてしまうのは、オスとして強い本能が動いてしまうため、その性質を直すのは実はかなり難しいことでもあるのです。ただ男性は自分にとって大事な人や気にかけてる人にほどマウンティングをとりたがる傾向が高いため、男性からの一種の愛情表現ともいうことができるでしょう。

彼女からの愛情に自信がない

自分の方が優れていると自分を誇ることがマウンティングですが、実際に些細なことでマウンティングをとろうとしてきているとわかる男性は、実は自分に自信がない人です。自分に価値はないということを受け入れないように必死になっているため、彼女に対してマウンティングをとってしまうんですね。好きな女性に自分を認めてほしいと彼は必死になっているのです。

基本的に本当にプライドが高いと言われる自尊心が高い人は、マウンティングする姿を見せることはありません。胸の内に密かに闘志を燃やし、言葉にすることなく行動で相手を打ち負かします。相手を最初から自分よりも下に見ているため、余裕があるのです。

彼女にマウンティングをしてしまう男性の行為は、愛情を示す行動の一種でもありますが、それと同時に彼女の愛情を信じれていない証拠でもあります。なので、マウンティングしてくる彼氏に対して、愛情をたくさん伝えるようにしてあげると、彼女の愛情に自信が持てるようになり、彼女へのマウンティングはなくなる可能性もあります。

コンプレックスやトラウマがある

自分に対してコンプレックスを持つ男性は、弱さを誤魔化すためにマウンティングをすることがとあります。些細なことでマウンティングをしてくるのであれば、その元となった話題に何かしらの不安や悩みを抱えているかもしれません。なので、無理にこちらが対抗心を燃やしてしまうと彼のトラウマを煽ってしまうことになります。

あきらかに不利な内容であってもマウンティングをしてきたり、小さなことでも自分が上に立とうとする彼には、何か闇がある可能性が大きいです。そのため、話の内容よりも彼氏そのものに価値があるよう褒めてあげるとすんなり事はおさまるかもしれません。

しかし、その場はそれで終わったとしても、彼のマウンティング癖は治りません。弱い部分があったとしても、恋人は受け止めてくれるという安心感を彼に与えることも大事ですが、性格にまで自身のトラウマが影をさし、マウンティングを抑えられずにいる場合は、危険信号です。彼女側の精神的負担が大きくなり疲弊してしま可能性もあります。彼のことがそこまで好きなのかどうかよく考え、マウンティングを常にとってくるような彼氏とは、お別れをするのもひとつの選択です。

元記事で読む
の記事をもっとみる