1. トップ
  2. ファッション
  3. 《ハンガーラック》で洋服をお洒落に収納!おすすめアイテムからDIYまでご紹介☆

《ハンガーラック》で洋服をお洒落に収納!おすすめアイテムからDIYまでご紹介☆

  • 2020.6.20
  • 3154 views

お洒落な収納が叶うハンガーラック特集

普段着用する洋服を、お洒落に収納できるハンガーラック。玄関やリビングなど好きな場所にレイアウトしやすく、洋服をディスプレイするようにお洒落な雰囲気にまとめられるのが嬉しいですよね。デザイン豊富なので、インテリアに馴染みやすい物を見つけやすいのも魅力です。

そこで今回は、市販品からDIYまで、おすすめのハンガーラックをご紹介します。

立て掛けられるハンガーラック

アウター類の保管に活躍

こちらは、壁に立て掛けるだけで簡単に設置できるハンガーラックを玄関に設置しています。

アウターや帽子などの外出着を玄関に一保管できれば、外出前の身支度がスムーズになり、帰宅時に玄関が散らかることも防げますね。

除菌消臭スプレーを吹きかける場合にも、これならサッと済ませられますね。

アイロンがけをスムーズに

こちらは、室内のアイロンスペースの近くにハンガーラックを設置しています。

アイロンがけをするための洋服を掛けやすく、作業がスムーズになるのがメリットですね。

ブラウン&ホワイトのナチュラルな配色なので、お部屋に馴染みやすい点も◎。

室内に馴染みやすいデザイン

スカートやパンツなどのルーティーンで着用する洋服は、室内に出しておいたままの方が身支度が時短になるのも嬉しいですね。

翌日のコーディネートをセットしておけば、朝の身支度時間を短縮できます。

ラダータイプのハンガーラック
[GEORGE'S] tower ラダーハンガー ワイド 棚付
出典:zozo.jp(外部リンク)[GEORGE'S] tower ラダーハンガー ワイド 棚付

こちらは、シンプルで実用性の高さも兼ね備えた、タワーのラダータイプのハンガーラックです。

場所を選ばず設置しやすいため洗面所にも適しており、タオルや洗剤ボトルなどのランドリー用品をすっきりと収納できます。

サンルームや家事室などにも向いており、汎用性の高いデザインに惹かれますね。

すっきりした佇まいのハンガーラック

スマートに設置できるデザイン
[Lbc with Life] 【WEB限定】tower タワー ハンガーラック
出典:zozo.jp(外部リンク)[Lbc with Life] 【WEB限定】tower タワー ハンガーラック

お部屋にスマートに設置できる、シンプルデザインのタワーのハンガーラックです。

トライアングルのようなフォルムが、アーティスティックな面持ちで、インテリアのアクセントにもなりますね。

洋服をディスプレイしながらお洒落に収納できるのが良いですね。

2本のバー付きでコンパクトに収納
[Lbc with Life] 【WEB限定】tower タワー ハンガーラック キャスター付き
出典:zozo.jp(外部リンク)[Lbc with Life] 【WEB限定】tower タワー ハンガーラック キャスター付き

こちらのタワーのハンガーラックは、2本のバーが付いている収納力の高いデザインです。

前後に洋服を掛けられるので取り出しやすさに優れ、足元の棚には靴箱やバッグなどを置けるので便利ですね。

キャスター付きなので、床掃除の際もラクに動かせますよ。

収納力の高いホワイトのハンガーラック
ショップのようなお洒落な雰囲気に

幅広のホワイトのハンガーラックは、シャツやコートなどを沢山掛けられるのが魅力的。

室内にレイアウトするだけで、ショップのようなお洒落な雰囲気が漂います。

飽きのこないシンプルデザインなので、他の家具とも調和しやすいのも特徴です。

キッズルームにもピッタリ

ホワイトのハンガーラックは、キッズルームにもおすすめです。

Gジャンやパーカーなどを掛けておくだけで、カッコいい雰囲気が漂います。

ポスターやペーパーバッグをラフにレイアウトすれば、海外風のインテリアシーンを演出できますね。

突っ張り式のハンガーラック
生活動線の良い位置に設置できる

突っ張り式のハンガーラックは、生活動線の良い場所に、スーツやバッグなどを掛けておきたい時におすすめのアイテム。

ウォークインパントリーや廊下などでも、設置しやすいのが良いですね。

突っ張り式なら天井と床でしっかり固定できるため、地震対策としても優れています。

賃貸のお部屋にもおすすめ

こちらも突っ張りタイプのハンガーラックを利用していますが、伸縮できる2本のバーが付いているのがポイント。

Yシャツやスーツなどの通勤服を掛けておいても、余裕のある収納力を維持できます。

バーの高さは好きな位置に固定できるため、洋服の丈などによりカスタマイズして使えますね。

簡単に設置できて取り外すのも容易なので、賃貸のお部屋にも最適です。

DIYのハンガーラック

身支度習慣に役立つハンガーラック

こちらは、お子さんが自分で洋服を選びやすい高さのハンガーラックを作成しています。

ぬくもりのある木の風合いが優し気な雰囲気を与え、ブルーの壁紙とのコントラストも楽しめますね。

身支度習慣が身に付きやすくなり、コーディネートの楽しみも広がりますね。

ウッドビーズを用いたハンガーラック
ウッドビーズのシルエットを楽しむ

材料やデザインを自由に決められる、DIYのハンガーラックも人気を集めています。

こちらは、ウッドビーズと木製ポールを組み合わせた、キッズ用のハンガーラックです。

丸みのあるウッドビーズを重ねればユニークなシルエットが楽しめて、お部屋の可愛いアクセントにもなります。

小物や雑貨も加えて賑やかに

こちらも、ハンガーラックにウッドビーズを用いており、流木の独特なフォルムにマッチしています。

シェルフには小物や雑貨を飾り、オリジナリティ溢れる雰囲気を演出していますね。

背景の壁はホワイトとグレーのボーダー柄を採用し、ショップのようなディスプレイを実現させています。

ナチュラルな風合いのハンガーラック

木板を組み合わせ、ボックス風にアレンジしているハンガーラックは、木目の美しい表情を味わえるのが魅力的。

ハンガーポールがしっかりと固定されているため、丈夫で耐久性の高い造りが特徴です。

持ち手付きバスケットやカゴなども置きやすく、見せる収納を楽しめるデザインに仕上がっています。

ディアウォールを利用したハンガーラック
ディアウォールを利用したハンガーラック
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ディアウォールを利用したハンガーラック

壁や天井をキズつけることなく設置できるディアウォールは、気軽に収納を増やせることができるアイテム。

こちらは、ディアウォールをクローゼット風にアレンジしている様子です。

上下に棚を設けているため、ぬいぐるみを置くなどして可愛くディスプレイできるのも嬉しいですね。

ディアウォールは工具不要なのでDIY初心者でも取り入れやすく、インテリアテイストにマッチするオリジナルの収納にカスタマイズできますよ。

ハンガーラックに洋服をお洒落に収納しよう

今回は、市販品からDIYまで、お洒落なハンガーラックをご紹介しました。ハンガーラックがあれば洋服をディスプレイするように収納できるため、インテリアに映えますよね。シンプルからDIYまで幅広いバリエーションがあり、ニーズに応じて取り入れやすいのもポイントです。

ぜひ、紹介した実例を参照し、ハンガーラックに洋服をお洒落に収納してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる