1. トップ
  2. レシピ
  3. 「おうちでもサクサクで柔らかいカツが食べたい!」下ごしらえの2ステップで変えられる、鶏むねミラノ風カツの作り方♡

「おうちでもサクサクで柔らかいカツが食べたい!」下ごしらえの2ステップで変えられる、鶏むねミラノ風カツの作り方♡

  • 2020.6.20
  • 5045 views

かたくなってしまったり失敗しがちなカツも、ちょっとした工夫でおうちでも簡単にサクッとジューシーに作ることができるんです!

その秘密は実は下ごしらえで行う2ステップにアリ。

衣はサクサク、お肉は柔らかい簡単鶏むね肉のカツレシピを要チェック♡

鶏むねミラノ風カツ

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

【材料(2人分)】

鶏むね肉 … 小2枚(400g)

塩・こしょう・小麦粉・揚げ油・レモン … 各適量

溶き卵 … 1個分

A{パン粉・粉チーズ … 各適量}

バジル(あれば) … 適量

【作り方】

1.鶏肉を観音開きにする。肉を縦に置き、中央に厚みの半分ほどの切り込みを入れる。包丁を寝かせ、肉が切り離される手前まで切り進め、肉を開く。身を逆さにし、反対側も同様に切り込みを入れる。空きびんや麺棒などでたたいて厚みを均一にのばす。

2.1に塩、こしょうをふり、小麦粉、溶き卵、合わせたAの順にころもをつける。

3.フライパンに深さ1㎝ほどの揚げ油を注いで弱火で熱し、2を入れて揚げ焼きにする。両面に焼き色がつき中心まで火が通ったら、油をきって取り出す。

4.皿に盛りレモンとバジルを添えたら完成!

▼ポイント

①肉は常温に戻しておく

肉は火を通す30分くらい前に冷蔵庫から取り出し、室温に戻す。冷蔵庫から出してすぐ火を通すと、内部の温度が上がらないうちに表面が焦げてしまう。

②肉の厚みを均一にする

鶏肉をたたいてのばすと繊維が壊れ、焼いた時の縮みを防ぎ、柔らかく仕上がる。厚みは7㎜ほどを目安にして。

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

カリッとジューシーなお肉をおうちでも楽しんで♡

Text:ar

元記事で読む
の記事をもっとみる