1. トップ
  2. ファッション
  3. 目指せおしゃれハウス♪素敵な部屋になるコーディネートのポイントを解説

目指せおしゃれハウス♪素敵な部屋になるコーディネートのポイントを解説

  • 2020.6.20

おしゃれインテリアに憧れる♡

インスタグラムなどを見ていると、とてもおしゃれなお家ばかりですよね。

おしゃれなインテリアに憧れますが「どのようにコーディネートすればいいのか分からない、何故だか統一感がなくちぐはぐな印象・・」というお宅もあるのではないでしょうか。

そこで今回はおしゃれなインテリア実例を参考にしながら、コーディネートのポイントについて解説していきます。

おしゃれなコーディネートアイデア

グレイッシュカラーで統一

こちらのリビングダイニングはグレーやブラック、ホワイトなどモノトーンカラーでコーディネートされていますね。

テーブルやソファの脚、センターテーブルの脚はブラックカラー、ソファやダイニングチェアはグレーと、家具に統一感を持たせています。

ブラウン系でナチュラルに

こちらのお部屋はブラウンカラーがメインの温かみのある空間となっています。

白が多いとあっさりした印象になりますが、茶色の割合が多いとナチュラルな印象を与えますね。

ルーバードアもおしゃれですし、構造上の柱などむき出しになっているところも素敵。

キャメルカラーのソファもかっこいいですね。

同じくブラウン系の色が多いお部屋ですが、茶色の中でも薄いライトブラウンカラーになるとまた印象が変わります。

天井にも木の板や木目調のクロスを貼ることによって、落ち着いた印象に。

明るいブラウンで家具を統一し、ライトグレーのソファで柔らかい空間となっています。

引き締め色をプラスする

ブルーグレーのアクセントクロスを採用するなど柔らかい雰囲気のインテリアですが、ネイビーカラーのソファを取り入れることで空間が引き締まります。

ネイビーとブルーグレーは同じ系統の色なので、濃淡があってもまとまって見えますね。

どんなインテリアにも合う黒を足す

黒色や白色はどんなインテリアにも合う万能カラーですよね。

ダイニングテーブルやサイドテーブル、柱などに黒色を足すことによって、かっこいい雰囲気になります。

むき出しになった天井の梁もかっこよく、無機質さとナチュラルさがMIXされていますね。

空間ごとに色を分ける

リビングはライトグレーを中心にコーディネートされていますね。

ダークグレーだと重厚感のある空間になりますが、明るいグレーだと柔らかい雰囲気になります。

そしてダイニングスペースはダークカラーでまとめていますね。

空間ごとに色を分けるのも素敵です。

木の色を統一してコーディネートする

キッチンの立ち上がりのカウンター部分、ダイニングテーブル、ダイニングチェアなど家具と床の色が揃っているので、とても統一感があり素敵です。

インテリアコーディネートに迷った場合は、床と家具の色を揃えておけば間違いありません。

温かさをプラスする

モノトーンでまとまったインテリアもおしゃれですが、木の温かみを感じられるインテリアは変わらず人気があります。

リビングルームはグレーカラーでシックな雰囲気に、そしてダイニングルームは木製テーブルや木製チェアを取り入れてナチュラルにまとめているところがおしゃれですね。

小物でアクセントをプラスする

家具や床、カーテンはシンプルにまとめ、ラグで遊び心をプラスするという方法もおすすめです。

その時々によってインテリアの好みは微妙に変わることも。

ですので、どんなインテリアにも合うようにシンプルにまとめ、ダイニングテーブルの下に敷いているラグのように小物で個性を出してもいいですね。

ファブリックの色を統一する

こちらのお部屋では家具の色はオーク系、カーテンやソファ、ラグなどファブリックをグレーでまとめているそうです。

カーテンやソファ、ラグそれぞれのグレーの濃淡は微妙に異なりますが、大まかに色を統一しておくとまとまって見えます。

コーディネートアイデアまとめ

今回はおしゃれなインテリア実例とともに、コーディネートアイデアを紹介させていただきました。

インテリアにはいろいろなテイストがありますが、家具の色やファブリックの色を統一する、使う色を3~4色程度に抑える、小物でアクセントをプラスするなどポイントを押さえておくと、素敵なお部屋になりますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる