1. トップ
  2. 恋愛
  3. 刺激のある恋愛は卒業!落ち着いた恋愛を始めるための極意

刺激のある恋愛は卒業!落ち着いた恋愛を始めるための極意

  • 2020.6.17
  • 6802 views

夢中になる恋への憧れが無くなったら落ち着いた証拠です。社会人になったら刺激のある恋愛は卒業して、将来を見据えた恋愛をしてみましょう。落ち着いた大人の恋愛を始めるための極意を紹介します。

お互いが成長できる交際になるか

相手のことが好きすぎると、つい依存してしまうような恋愛になりがちです。依存性が強いと相手は貴女との交際を躊躇うようになるでしょう。相手に過度な依存をするのは大人の恋愛とはいえません。相手に依存し交友関係を狭めるようになると他者との広がりが無い関係性になってしまい、一緒にいること以外のメリットが少ないですよね。

大人の恋愛を目指すなら依存心ではなく尊重する気持ちでお互いを大切にしましょう。自分にとってのプラスだけでなく相手にとってのプラス要素も考えるといいですよ。

将来を見据えるなら外見よりも内面を重視

外見がタイプだったとしても、満足できるのは一時の間だけです。貴女の心を長く満足させるには相手の内面性が重要になります。性格の不一致があれば長く一緒にいるのは難しいでしょう。

大人の恋愛を目指すなら貴女のことを考えて行動できる人を選びましょう。長い時間を相手と一緒に過ごすなら内面を無視することはできませんよ。

お互いの距離感を大切に

相手に好意を寄せると距離を急いで縮めたり、相手の行動を制限してしまう人もいますよね。好きだからついそんな言動に出てしまうのかもしれませんが、ワガママな言動を繰り返すのは子供がするような恋愛です。

大人の恋愛で大切にしたいのは、距離を縮める速度です。相手を尊重し、お互いが心地良い距離を見つけるには長い時間が必要です。焦らずにじっくりと納得できる付き合い方を見つけましょう。

気持ちが大きくなる前に付き合う

相手を好きだという気持ちを確信してから付き合うのは一般的な恋愛の始まり方です。別にそれが間違っているわけではありませんが、大人の恋愛は相手への好意が高まって行く過程も楽しみの一つです。

これから好きになっていくかもしれない相手を見定める時点から、恋愛は始まっていますよ。

相手の反応を恐れず自分の気持ちに素直に

自分の気持ちに素直になるのは年齢を重ねても難しいことです。何故なら素直な気持ちを相手に拒絶されることもあるからです。それでも自分の気持ちを偽り続けてはいけません。

大人の恋愛は将来を見据えた行動です。素直な気持ちをぶつけた上ですぐに破局するなら仕方ないと割り切り、相手に気持ちをさらけ出してみましょう。

刺激のある恋愛から大人の恋愛へ

長く一緒の時間を過ごす相手を見つけるには、刺激のある恋愛から大人の恋愛に切り替える必要があります。

大人の恋愛の仕方に最初は戸惑うかもしれませんが、学生時代とは違う恋愛だから新しい楽しみ方を模索することもできます。お互いのペースを尊重し、ゆっくりと関係を築いていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる