1. トップ
  2. グルメ
  3. 【岡山県お取り寄せまとめ】焼きモンブランからワインまでおすすめグルメ土産18選

【岡山県お取り寄せまとめ】焼きモンブランからワインまでおすすめグルメ土産18選

  • 2020.6.18
  • 13057 views

山陽道の中央に位置し、南に瀬戸内海を臨む岡山県。県北部は山と温泉に、南部は穏やかな海と多島美に恵まれ、美しく彩られた瀬戸内が広がります。温暖な気候で自然が豊かな岡山県には、おいしいものもたくさん! 2018年ベストお取り寄せ大賞洋菓子・スイーツ部門で金賞を受賞した「焼きモンブラン」から、「晴れの国」と呼ばれる岡山の太陽の恵みを受けたマスカットで作られたワイン、定番のきびだんごまで18選、ご紹介します!

【岡山県お取り寄せまとめ】焼きモンブランからワインまでおすすめグルメ土産18選

【角南製造所】フルーツ缶詰 マスカット・オブ・アレキサンドリア/清水白桃

産地で完熟させた白桃を手作業で皮をむき、シロップに入れ馴染ませた白桃缶詰は、全て岡山産の果実を使用しており、真似のできない素材と製法のこだわりの逸品です。

マスカット・オブ・アレキサンドリアはエメラルドグリーンが美しい、エジプト原産のぶどうの女王。爽やかで上品な甘味と「マスカ ット香」といわれる高貴な香りが魅力です。果皮と種を丁寧に処理して、大粒のままコン ポートした贅沢な商品です。

【角南製造所】完熟 トマトゼリー

岡山県産桃太郎トマトを使用した「完熟トマトゼリー」は、湯むきした桃太郎トマトをまるごと 1 個ゼリーで閉じ込めた新しい食感のデザートです。トマトのフルーティーな甘みをそのまま楽しめます。軽く冷やしてから食べるとおいしさが際立ちますよ。

【檸檬の樹】オカヤマキュービックフルーツ 白桃

まるで岡山果実をそのまま閉じ込めた果実感、もぎたて果実のジューシーさを一口で味わえる一粒。岡山でしか作ることのできない果実の甘みたっぷりのギモーヴ(生マシュマロ)です。フルーツ王国岡山の新感覚スイーツを楽しんでくださいね。

【果実工房】フルーツコラーゲンゼリー 岡山白桃

まるで”食べる宝石”と言えるような美しいフルーツコラーゲンゼリーは、岡山を代表する美果「白桃」の甘やかな香りと優しさを楽しめる食べるサプリです。女性にうれしいマリンコラーゲンペプチドを1本に約200mg 配合しました。

地域限定及び生産者限定の厳選されたプレミアム・フルーツを使用することで、自然な色、 香り、味わいを余すことなく表現しています。 携帯に便利なスティックタイプで、いつでもどこでもスイーツ感覚で手軽に食べられます。

【大手饅頭伊部屋】大手饅頭

大手饅頭は天保八年(1837 年)に岡山城大手門の附近に創業したと伝えられる老舗和菓子店。

古くから米処と言われる備前岡山の良質な備前米を材料として丹念に仕上げた生地で、北海道産小豆を特製の白双糖で練り上げた漉餡を薄く包み、蒸上げ、甘酒の豊潤な香りを漂わせた大手饅頭が完成します。甘酒のコクが餡の甘さとほどよく調和したまろやかな味わいです。

【橘香堂】むらすずめ

明治 10 年から続くこのお菓子は、稲穂に群がる羽根をひろげた「すゞめ」に見たて、群がるすゞめ、「むらすゞめ」と名づけられました。

卵を多く使ったソフトなクレープ風の薄い皮で、一粒ずつ厳選した北海道十勝産小豆を使い、柔らかく炊きあげた粒餡をすげ笠状に包み込んだ倉敷を代表する銘菓の一つです。小麦粉・砂糖・卵を混ぜたふっくらとした卵風味の焼き皮と、甘みをおさえた粒餡が調和した上品な味わいです。

【廣榮堂】元祖きびだんご

安政三年の創業以来、変えることなく守りつづける本物の味。 ほんのりと甘く、やさしく、懐かしい岡山の味わいを楽しめます。 1 個ずつ可愛い包装紙で個包装されていて、食べたいときに食べられて便利です。

【山方永寿堂】2 味セット箱きびだんご

大人気商品、きびだんご 10 個入/きなこきびだんご 10 個入の詰め合わせです。「開けて楽しい、食べておいしい」きびだんご。

宝船に乗った桃太郎御一行に加え、色鮮やかなブルーの箱は取っておきたくなるような可愛いデザインでプレゼントにもぴったりです。

【小倉産業】濃厚えびめしのたれ

ソースの香ばしさと旨味がご飯とからめ合い、エビや玉ねぎなどと一緒に炒めれば「岡山名物えびめし」のできあがり!

見た目は真っ黒なチャーハンですが、コクがあり食べ出したら止まらないおいしさ。甘い中にほんのりピリッとしたスパイシー感のあるクセになる味わいです。

※えびめしを作るには本製品の他に、ご飯や野菜など用意する必要があります。

【牡蠣の家しおかぜ】牡蠣のアヒージョ

農林水産省主催第2回地場もん国民大賞「金賞」受賞商品。瀬戸内海虫明産の牡蠣とマッシュルーム、国産ニンニクを加え牛窓のオリーブオイルでじ っくりと煮込みました。

本格的なスペイン料理としてそのまま食べるのはもちろん、オイルごと鍋や小さいフライパンで 温めるとおいしさアップ! パスタと混ぜても、温めてバゲットにのせてもおいしい。海鮮と一緒に炒めれば濃厚な旨味を楽しめます。

【百姓のわざ伝承グループ】高梁紅茶(ティーバッグ)

備中地域の城下町・高梁(たかはし)で生まれた和紅茶(わこうちゃ)です。

岡山県高梁市北西部・標高460mの宇治・松原地域は、寒暖の差があることで昔からお茶栽培に適した土地でした。 材料は緑茶の「ヤブキタ種茶葉」を利用し、ほのかな甘みとやさしい香りが楽しめます。

【佐藤紅商店】吹屋の柚子マーマレード

ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会銅賞受賞! 岡山県で育てられた完熟柚子の果肉を贅沢に使用したごちそうマーマレードです。

食べ応えのある柚子果肉がゴロゴロ入って、甘すぎず食べ応えがあるとパン好きに大好評の商品。柚子の風味と果肉の食感がクセになる味わいで、パンやヨーグルトはもちろん、お豆腐と混ぜてもおいしいですよ。

【佐藤紅商店】柚子胡椒 吹屋の紅だるま

2017調味料選手権受賞! 岡山県高梁市で生産された唐辛子と柚子を使用した柚子胡椒です。

なんとも言えない愛くるしい表情のだるまの中には鮮やかな赤色の柚子胡椒が入っていま す。蓋をあけると広がる柚子の香り、一口食べるとピリリと辛い唐辛子。香りと辛味、 2つの素材が合わさって料理のおいしさをより一層引き立てます。

うどんやお味噌汁などの汁物、焼鳥やステーキなどの肉料理、刺身や冷奴など幅広く使うことのできる万能辛味調味料です。

【宗家 源 吉兆庵】陸乃宝珠(りくのほうじゅ)

クレオパトラが愛したことから“果物の女王”と言われている、翡翠のようにあざやかな岡山県産マスカット オブ アレキサンドリアを、まるごと一 粒包んだ「宗家 源 吉兆庵」の『陸乃宝珠』。

4月下旬〜9 月中旬の間にしか食べられない季節限定商品です。最適な糖度や粒の大きさなど、いくつもの規格をクリアし た一粒だけが求肥に包まれ砂糖をまとい、「陸乃宝珠」となります。

砂糖のシャリシャリとした食感と甘みがあり、一口噛んだときに「プチッ」と皮がはじけ、マスカットの酸味と果汁が、やわらかな求肥から弾けます。

【L’atelier du NINIKINE OKAYAMA】IWAHANA 焼きモンブラン

ベストお取り寄せ大賞 2018 洋菓子・スイーツ部門金賞受賞。 「モンブラン=生菓子」の常識をくつがえす革命的で新しいモンブランです。

パリッとした外皮と、しっとりとした生地で、渋皮栗甘露煮をまるごと1粒包んだ逸品。パリパリ、じゅわ、ホクホクと3つの珍しい食感や素材の組み合わせが人気の商品です。

幻の酒米 雄町米

「雄町」は、酒造好適米の品種のひとつで、日本酒通の間で圧倒的な人気を誇る米の品種です。栽培が難しく収穫量が低いことから、「幻の酒米」とも呼ばれています。

「晴れの国」とよばれる岡山県は、豊富な水量、穏やかな風といった気候風土から、栽培が難しい酒米の生産に適した地域であり、雄町米の栽培シェアのうち 95%以上をも担っています。日本最古の酒米と言われる雄町米は、「オマチスト」と呼ばれる熱狂的なファンがいるほど人気があり、日本酒を語る上で欠かせない存在です。

【宮下酒造】極聖 特別純米 高島雄町

雄町米「高島雄町」を100%使用し、60%まで精米した特別純米酒です。芳醇な香りと雄町米の旨みが特徴で、上品ですっきりとした味わいを堪能できます。

【利守酒造】純米大吟醸酒 酒一筋 赤磐雄町

幻の「赤磐雄町米」を37%まで精米し、昔ながらの蓋麹でじっくりと醸しました。赤磐雄町米ならではの独特の旨味を引き出した味吟醸。 岡山を代表するお酒です。

【室町酒造】純米吟醸酒 桜室町 備前幻

幻の雄町米を用いた、室町酒造の昔のラベルを見本に新しく考案した備前幻です。半レトロ 風にまとめ、旨味がありほのかな吟醸香が楽しめる純米吟醸酒です。

【domaine tetta】

domaine tetta のぶどう畑は、岡山県北西部、新見市哲多町にあります。長い日照時間と寒暖差、そして美しい自然の山々に囲まれた石灰質の土壌、標高 400 メートルの小高い山の頂上に広がる集約したぶどう畑で栽培しています。

tettaワインの原料はすべて自社栽培したぶどう。シャルドネはtettaを代表するアイテムでパンダの可愛らしいエチケットが目を引きます。

シャルドネ・ペルラン・サンスフルは、自然酵母で優しく発酵させ、発酵終盤に瓶詰めし、極微発泡に仕上げたフレッシュで爽快な味わい。酸化防止剤(亜硫酸)の添加もなく、ぶどうの生命力だけで仕上げたワインです。

【ふなおワイナリー】マスカット・オブ・アレキサンドリア ワイン

世界三大美女の 1 人で知られている王妃クレオパトラが愛した果物ということから、「果物の女王」と呼ばれているマスカット・オブ・アレキサンドリア。大粒できれいなエメラルドグリーンをしており、上品な甘さと優しい酸味・香りのよさは格別です。

全国生産量 90%を担っている岡山で、マスカット・オブ・アレキサンドリアを贅沢に使用したワインは日本ワインコンクール受賞歴を多数獲得しており、高貴なマスカット香と、柑橘を想わせる爽やかな香りが調和した上品な甘さが魅力のワインです。

マスカット・オブ・アレキサンドリア ワイン やや辛口

一瓶につき大粒のマスカット 2 房以上を搾汁して醸造しています。爽麗な味と香りを楽しめます。 喉ごしはシルキー、口の中に上品な余韻が続きます。

マスカット・オブ・アレキサンドリア ワイン やや甘口

こちらも一瓶につき大粒のマスカット 2 房以上を搾汁して醸造しています。爽麗な味と香りはマスカット本来の高い香りと上品な甘さを堪能できます。

元記事で読む