1. トップ
  2. おでかけ
  3. 愛媛・松山市で行きたい観光地10選!定番から穴場まで徹底的にご紹介

愛媛・松山市で行きたい観光地10選!定番から穴場まで徹底的にご紹介

  • 2020.6.17
  • 14715 views

四国の愛媛県・松山市は、夏目漱石の小説『坊ちゃん』の舞台として有名な場所。今回は、そんな松山市で定番の観光地「道後温泉」や「松山城」に始まり、『坊ちゃん』にまつわる場所など、この地の歴史や美しい景色などを楽しめるスポットをご紹介!ぜひ、おでかけや観光旅行の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 大観覧車 くるりん / 湊町

まずはじめにご紹介するのは、建物の上に乗った姿が目を引く大観覧車「くるりん」。伊予鉄道松山市駅からすぐのいよてつ髙島屋の屋上にあり、見晴らしは抜群。昼間に乗って山の上の松山城を含む松山市の景色を見渡すのも、1日松山市内を観光した後、夜に乗ってゆっくりと夜景を眺めるのもおすすめですよ。

ゴンドラは全部で32台あり、内2台のみ、床まで全面ガラス張りのシースルーゴンドラとなっています。ちょっぴり怖いかもしれませんが、地上85mもある最高地点で全方位から景色を楽しむことができるのは、なかなかエキサイティング。思い出に残ること間違いなしです。

詳細情報

大観覧車 くるりん

② 萬翠荘 / 一番町

「萬翠荘(ばんすいそう)」は、松山城近くにあるフランス風の洋館。JR松山駅から路面電車に乗り、大街道駅(おおかいどう)で下車後、徒歩約5分。大正11年、旧松山藩主の子孫・久松伯爵家の別宅として建てられました。当時の姿を残した建築は美術品としての価値も高く、国の重要文化財に指定されています。

生い茂る木々の中にひっそりと佇む洋館は、まるでヨーロッパのお城。日本の風景とはかけ離れた景色が、別世界にいるかのように感じさせます。夜の灯りがついた萬翠荘も、洋館の趣をさらに際立たせて素敵ですよ。1階は無料で観覧でき、2階では企画展を開催。他にも各種イベントが行われているので、ぜひ事前にお調べくださいね。おすすめは5月頃のバラ展です。

詳細情報

萬翠荘

③ 松山城 / 丸之内

松山市の中心部にある「松山城」は、勝山の山頂にそびえ立ち、松山市を見下ろしています。広大な敷地を誇るお城には、見どころがいっぱい。まずは、山のふもとから山頂を目指すロープウェイ&リフト。路面電車の大街道駅から徒歩約5分で乗り場に着き、そこから景色を楽しみながら山を登ることができちゃうんです。

ここでは松山城の魅力のすべてをご紹介できませんが、ぜひ触れておきたいのが、御殿やお茶室等のある二之丸史跡庭園。「恋人の聖地」とも呼ばれており、結婚式の前撮りやプロポーズの場所としても人気。美しい庭園で素敵な写真を撮りたいですね。松山城は季節の花や綺麗な夜景も見られるので、いろんな楽しみ方ができそうです。

詳細情報

松山城

④ 道後公園 / 道後町

路面電車の道後公園駅を下車してすぐの「道後公園」は、中世伊予国(愛媛県)の守護・河野氏が拠点とした湯築城跡のある公園。園内は見どころいっぱいで、堀や昔の姿が復元された武家屋敷に加え、日本最古の湯釜や松山市で生まれた俳人・正岡子規の記念博物館など、さまざまな施設があります。

園内の小高くなった所には展望台があり、そこから勝山のてっぺんにそびえる松山城を眺めることができます。春には桜が綺麗で、お花見スポットとしても人気。ゆっくりと散策しながら、自然や松山の景色の美しさを楽しむことも、日本の歴史を感じることもできる場所です。

詳細情報

道後公園

⑤ 坊ちゃん列車 / 湊町

松山市には、松山を舞台とした夏目漱石の小説『坊ちゃん』にまつわる観光ポイントがいくつもあります。この「坊ちゃん列車」もそのひとつ。古町からスタートし、JR松山駅前・松山市駅・大街道・道後温泉までを走る列車は、松山市観光にもぴったり。『坊ちゃん』の世界を思い起こしながら、のんびりと列車旅を楽しみたいですね。

松山市駅前には「坊ちゃん列車ミュージアム」も。入場無料で気軽に入ることができるので、坊ちゃん列車に乗って松山市観光の途中で立ち寄ってみるのもおすすめです。列車乗車券で、大観覧車「くるりん」が無料で乗れる嬉しい特典や、松山城の入場券&ロープウェイ・リフトとセットになったお得な券もありますよ。

詳細情報

坊ちゃん列車

坊ちゃん列車ミュージアム

⑥ 道後ハイカラ通り(商店街・温泉街) / 道後湯之町

「道後ハイカラ通り」は、伊予鉄道路面電車の道後温泉駅の前から始まり、道後温泉本館にかけてアーケードで続く商店街。飲食店やおみやげ屋さんなどのお店が並ぶ商店街は、温泉客でにぎわいます。道後温泉でたっぷり癒されたら、浴衣を着ておいしいものを食べ歩いたり、おみやげ選びをしたりしたいですね。

商店街の入り口には、この場所の名物「坊ちゃんカラクリ時計」があります。平日は1時間ごと、土日祝日は30分ごとに『坊ちゃん』の登場人物たちが音楽に合わせて現れ、観光客を楽しませてくれます。時計の近くには足湯や正岡子規像もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

道後ハイカラ通り

坊ちゃんカラクリ時計

⑦ 道後温泉

商店街を抜けたところに構えているのが、日本最古の温泉と言われる「道後温泉」。松山市に来たら絶対に外せないスポットです。日帰りのみの外湯の温泉施設で、「道後温泉本館」を中心として、2017年にオープンした別館「飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」、「椿の湯」の3施設があります。

道後温泉は「美人の湯」とも呼ばれ、刺激が少なく肌に優しいお湯は源泉かけ流し。大浴場や露天風呂に、大広間や個室の休憩所も付けられるなど、お好きなプランで道後の温泉が楽しめます。飛鳥乃湯泉には家族風呂もあり、周りを気にせずゆっくりくつろぐことができますよ。

詳細情報

道後温泉

⑧ 円満寺 / 道後湯月町

「円満寺」は道後温泉駅から歩いて約9分。812年創建とされる歴史あるお寺ながら、かわいくてちょっぴりポップな要素があって、SNSでも人気のスポットなんです。まずひとつめの必見ポイントが、カラフルな色合いが白壁のお堂によく映える「湯の大地蔵尊」。恋愛成就・夫婦円満などのご利益があるとされています。

そしてふたつめは、温泉が沸騰する際にぶくぶく浮かぶ湯玉をイメージした「お結び玉」。願掛けに使われるもので、願いごとをしたら境内につるすか、持ち帰ります。カラフルでころんとした姿がかわいらしく、たくさん連なってつるされた場所はフォトスポットとして人気。あなたも自分だけのお結び玉を選んで、恋のお願いをしてみては?

詳細情報

圓満寺

⑨ 道後ぎやまんガラス美術館 / 道後鷺谷町

「道後ぎやまんガラス美術館」は、道後温泉駅より歩いて約8分の美しい庭園に囲まれた美術館。江戸時代に作られた「ぎやまん」や「びいどろ」と呼ばれるガラス作品から、明治・大正に至るまで、約300点もの作品を展示しています。入館受付は9時から21時半までで、水曜日はお休みです。

外の庭園には青い池が広がり、周りをシラサギをかたどったガラス細工が囲みます。この庭園は晴れた日の昼間も素敵ですが、おすすめは夜!庭園がライトアップされ、水面に光が反射してとっても綺麗なんです。庭園に臨むカフェでのティータイムやお食事もおすすめですよ。

詳細情報

道後ぎやまんガラス美術館

⑩ 石手寺 / 石手

最後にご紹介するのは、少し離れていますが、道後温泉駅から徒歩約16分の「石手寺(いしてじ)」。みなさんも耳にしたことがあるであろう「四国八十八カ所」のひとつで、お遍路さんや観光客で賑わいます。仁王門などの国宝や国の指定重要文化財を数多く有していることも、観光スポットとして人気の理由です。

また石手寺は、パワースポットとしても人気。子宝・安産祈願の石や、平和と健康を願う「お砂撫で」、冥界の世界を辿るかのような、160mもある「マントラ洞窟」など、巡ってみたくなるスポットが盛りだくさん。数多くのお遍路さんたちが四国巡りの中でひとつの目的地としたこのお寺に、あなたも願掛けをしに行ってみませんか。

詳細情報

石手寺

さあ、松山市に行こう

いかがでしたか?今回は、愛媛県松山市でおすすめの観光スポットをまとめてご紹介しました。松山市を巡るのに便利な、伊予鉄道の市内電車フリー乗車券なんかもあるので、観光の際はぜひ事前に調べて活用してみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる