1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 新しく手芸を始めた方へ!おすすめのアイテムや裁縫グッズの整理方法まとめ

新しく手芸を始めた方へ!おすすめのアイテムや裁縫グッズの整理方法まとめ

  • 2020.6.16
  • 84440 views

手芸を始めたらもっと色々な物が作りたくなった方へ!

布マスク作りをする機会がが増え、「初めてミシンに向かってみたら楽しかった!」という人も多いかもしれません。

おうち時間が増える今、手芸を新たな趣味に加えてみてはいかがでしょうか。

今回は、①初心者にもおすすめのハンドメイドアイテム②可愛い布を探したい時のおすすめ③裁縫アイテムの整理方法を順番にご紹介していきます!

①初心者にも作りやすい おすすめのハンドメイドアイテム

ハンカチ

まずは比較的初心者にも作りやすいアイテムからご紹介していきます。

いくつあっても困らないハンカチは、直線縫いで作れるので縫いやすいですよ。

表と裏で違う布を使ってもおしゃれ。

クッションカバー

こちらも直線縫いで作れるアイテム。市販のクッションを使えば、お店で売っているようなふんわりとしたクッションに仕上がります。

無地+柄の組み合わせなど、コーディネートを考えるのも楽しいですね。

スカート

洋服を作るのは難しいように思えますが、ウエストゴムタイプのスカートなら直線縫いで仕上げられるので簡単にできます!

こどもグッズ

巾着袋やコップ袋など、こどもグッズは型紙なしで作れるものが多いです。こどもの好みに合わせてデザインするのも楽しいですね。

キッズヘアバンド

筒状に布を縫い、ゴムを通して作るヘアバンド。大人物も同じように作っておそろいにしても可愛い!

ちょっとした贈り物にもいいですね。

甚平

こども服を作るのは大変だと考えている方へ、これからの季節におすすめなのが甚平や浴衣などのシーズンアイテム。

ボタンつけの作業がないので、ミシンの押さえを替える必要がなく作りやすいですよ。

ポンチョ

こどもの体温調節や日よけに便利なポンチョ。こちらもボタンがなく袖付けもないので作りやすいです。

タオル地で作れば夏のレジャーでも活躍しそうですね。

②可愛い布を探したい時のおすすめ

リバティプリント

次に、おすすめの布ブランドやショップをご紹介します。

まずは繊細で鮮やかな色使いが随一の英国発祥のブランド、「リバティ」。毎年限定の柄も多く販売されファンも多いです。

タナローンという非常に細かい糸で編まれた生地なので、手触りもさらりとしており洋服にもおすすめです。

マリメッコ

北欧ファブリックとして代表的な「マリメッコ」。縫いやすい生地で初心者にもおすすめです。

インパクトのある柄で、クッションカバーやランチョンマットなど、お部屋のインテリアアイテムを縫うのもよさそうです。

CHECK&STRIPE

オリジナルの布や手芸資材を扱う「チェックアンドストライプ」は、ハンドメイド作家にも人気の使いやすい布が豊富。

シンプルなのに他では手に入らない絶妙なカラーやデザインの布が見つかり、お洒落な作品に仕上がりますよ。

decollecTionsの布

「decollecTions」は、オリジナルの布を豊富に扱うネットショップです。

北欧柄や花柄など、お洒落で可愛らしい柄のものが多く、見ているだけでも楽しいですよ。

③裁縫アイテムの整理方法

コンパクトな裁縫ケース

まだミシン糸も基本の色で多くない方は、コンパクトな裁縫ケースに。

思いついた時にサッと取り出せる大きさも使いやすいです。手縫いが多い方にも。

無印のケース

ボタンやスナップ、ゴムなどの副資材が増えてくると裁縫箱がごちゃごちゃとしがち。

用途ごとに無印良品のポリプロピレンケースに分けて入れるとすっきりしますよ!

工具箱を裁縫ケースに

こちらも無印良品のスチール製の工具箱。

中に前述のポリプロピレン製ケースを入れて収納しています。

上から見てもどこに何があるか分かりやすく、効率が上がりそうです!

ラップケースの歯を取って糸収納に

増えてくるミシン糸をきれいに収納するアイデア。ラップケースの歯を外してミシン糸を並べています。

色も分かりやすく真似したいですね!

ミシン糸はねんど用のケースにも大きさが合うことが多いので、量に合わせて選んでみてくださいね。

ハンドメイドをお家時間にゆっくり楽しんで

ミシンを使ったハンドメイドを始めると、色々な作品にチャレンジしたくなりますよね。

ぜひこのお家時間を有効に使って作品作りを楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる