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グッチ、サステナブルな新コレクション「Gucci Off the Grid」を発表。

  • 2020.6.17
MIYAVI。
MIYAVI。

グッチ(GUCCI)はこのたび、サステナビリティのビジョンに基づくイニシアチブ「Gucci Circular Lines」から初のコレクション「Gucci Off the Grid(グッチ オフ ザ グリッド)」を発表した。

ジェンダーレスなラゲージからアクセサリー、シューズ、ウエアまで幅広くラインナップした同コレクション。2016年にラグジュアリーブランドとして初めてグッチが採用したアップサイクルな素材「ECONYL®」をメイン素材として採用した。

ECONYL®は、漁獲用の網やカーペットといったナイロン廃棄物を原料として、海洋生物に有害なプラスチックや埋め立て処分される古い素材を、高品質なナイロン糸に再生したもの。コレクションでは、他にも再生ポリエステルやリサイクルゴールドといった持続可能性の高い代替素材を採用している。

グローバル キャンペーンでは、素朴なツリーハウスを住処とする都市生活者たちをテーマに、アレッサンドロ・ミケーレがディレクションを、フォトグラファーであり映画監督のハーモニー・コリンが撮影を手掛けた。コロナ禍以前に米ロサンゼルスで撮影された同キャンペーンには、女優のジェーン・フォンダ、環境保護活動家のデヴィッド・ド・ロスチャイルド、ラッパーのリル・ナズ・X、シンガーソングライターのキング・プリンセス、そして日本からミュージシャンのMIYAVIといった個性豊かなメンバーが参加した。

音楽に限らず、さまざまな活動に積極的なMIYAVIは「今、私はUNHCRの親善大使をしていますが、ギターを弾いたり、ギターを手に難民キャンプを訪れることで、より多くの人にメッセージやポジティブなヴァイブスを伝えることができると感じています。スピーチには耳を傾けない人でも、音楽がかっこよければ聴いてくれるかもしれない。それが活動家になった理由です」

「そして、アーティストとしての責任もあります。あなたが創造したものを世界に向けて発信するとき、人々はそれに耳を傾けたり、感じたりするので、そこには責任があります。それが誰かの人生を変えるかもしれないし、今は世界を変えることはできなくても、いい意味で人を変えることができるかもしれないし、正しい道に向かうことができるかもしれない。それが今、アーティストとして、また活動家として、私が信じていることです」とコメントした。

グッチが考える“サステナビリティ”とは、地球を共有する人々や環境への敬意を育むこと。2021年に創設100周年を迎えるグッチが、100年よりも長く続く循環的なモデルを模索して生まれたのが「Gucci Off the Grid」だ。サステナビリティとクリエイティビティ、ともに妥協することなく誕生した新コレクションで、ファッションの未来を見据えて。

ジェーン・フォンダ。
ジェーン・フォンダ。
リル・ナズ・X。
リル・ナズ・X。
デヴィッド・ド・ロスチャイルド。
デヴィッド・ド・ロスチャイルド。
キング・プリンセス。
キング・プリンセス。

問い合わせ先/グッチ ジャパン カスタマーサービス 0120-88-1921

Gucci Off the Gridの動画はこちらからチェック>>>

Text: Takahiro Kato

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