1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家中の収納に活躍!ナチュラルなインテリアを作るかごの魅力

家中の収納に活躍!ナチュラルなインテリアを作るかごの魅力

  • 2020.6.16
  • 8837 views

無機質な収納をかごに変えるだけで温かみのあるお部屋に!

家の収納グッズは容量の多さやシンプルな色で選んでいるという方も多いですよね。使いやすい収納も全てプラスチックの同じ色になると無機質な印象になりがちです。

お部屋にナチュラルな温かみをプラスしてくれる、かごを収納に取り入れてみてはいかがでしょうか?今回は、かごを生かしたナチュラルな収納をご紹介します!

キッチン

お皿の収納に

木のお皿など、割れる心配のないものはかごにざっくりとしまっても大丈夫。

通気性が良いのでお皿の状態も良く保てそうです。

キッチンツールも同じように隣に立てて統一感を出しています。

カトラリー立てに

木のフォークやスプーンなど、しっかりと乾燥させたいカトラリーは通気性の良い網目の粗いカゴに立てて。

同じ大きさのものが並ぶと見た目にも可愛らしいですよね。

カトラリーケースとして

食事の際にそのまま出すことの出来るカトラリーケースもカゴにすると雰囲気が出ます。

中にティータオルなどを敷いて気分を変えても楽しいですね。

保存瓶入れに

梅シロップなどの保存瓶をクルミのかごに収納しています。

2Lのサイズの保存瓶は結構場所を取りやすいので、こういった取っ手付きのかごがあると便利ですよね。

リビング

リビングの棚収納に

中が良く見えるオープンラックの場合、使う収納アイテムにも気をつけないとちぐはぐな印象になりがち。

写真のように、形は違っていても同じテイストのかごを収納に使えばお部屋全体の雰囲気が統一されます。

テレビ周りのものもカゴに入れればスッキリ

リモコンや子どものゲーム機など、外から見えていると生活感が出やすいアイテムもカゴにしまってしまえば見えなくなりすっきりとします!

蓋があるカゴならほこりも気になりません。

ファッションアイテムのディスプレイに

帽子を丸いかごの上に被せてディスプレイの一部として使っています。

観葉植物などと合わせて、ナチュラルな雰囲気のスペースが出来上がっていますね!

カメラ置き場に

カメラの収納場所には意外と悩みますよね。かごに入れて埃除けの布をかけておけば、外から見てもすっきりした上でカメラも汚れから守ることができます。

使いたい時にサッと取り出せるのも便利。

掃除機の充電器も見せずにスッキリ

かごの横に持ち手の穴があいていることを利用して、充電器を収納しています。

なかなか思いつかないアイデアで真似したいですね!

スリッパ入れ

お客様用のスリッパをかごに入れておけば、来客があったときにすぐに出せて便利です。

かごは通気性もいいので、スリッパの保管にも良さそうですね。

ランドリーバスケットとして

ランドリーバスケットにかごを使用しています。

プラスチックにない温かみのある空間に仕上がっていますね。木のラックとも良く合っています!

インテリアの一部として

吊るした木と合わせてランダムにかごを飾っています。

種類や大きさの違うかごを不規則に飾る事がオシャレに見せる秘訣です!

子ども部屋

おもちゃ収納に

かごはこども部屋の収納としても活躍。

ぬいぐるみやブロックなどのかさばるおもちゃは大きめのかごにざっくりと入れましょう。散らかって見えず、子どももお片づけしやすくて便利です!

衣類の収納に

子ども用の衣類収納にもかごが使えます。

大人物の服ほど幅を取らないのでサイズも小さいもので大丈夫。ハンカチやバッグなどの小物収納にも使えます。

トイレ

飾り棚にかご収納を

意外と来客にも見られていることの多いトイレ。生活感が出ないように、蓋つきのかごを収納として使うと良いでしょう。

飾り棚には物を入れすぎず、ディスプレイのスペースも取って余裕を持たせるのが綺麗に見せるコツです。

かごはナチュラルインテリアの万能プレーヤー

ナチュラルインテリアに馴染む収納としてのかごをご紹介してきました。自然素材のかごを一つ取り入れるだけで、お部屋の雰囲気が温かく優しいものになりますよ。

元記事で読む