1. トップ
  2. ファッション
  3. 顔合わせの時の服装をレクチャー!好印象をGETできる女性の清楚な着こなしとは

顔合わせの時の服装をレクチャー!好印象をGETできる女性の清楚な着こなしとは

  • 2020.6.16

両家の顔合わせで選びたい女性の服装とは

結婚が決まったら、それぞれのご家族とお会いしてご挨拶をし、さらに両家がそろう顔合わせのお食事会を行う方も多いのではないでしょうか。

顔合わせのシーンでは、女性はどのような服装が好ましいのでしょう。選ばれた会場によっても、ふさわしい服装は異なります。

初めて両家が顔を合わせ結婚のご挨拶をする大切な日に選びたい女性の服装を、タイプ別にご紹介していきましょう。

顔合わせにおける女性の服装の選び方

1.会場の格に合わせた女性の服装
1.会場の格に合わせた女性の服装
出典:zozo.jp(外部リンク)1.会場の格に合わせた女性の服装

両家の顔合わせのお食事会で選びたい女性の服装として、まず考えなければならないのは会場に合った服装を心がけるということです。

高級ホテルのレストランや一流料亭の個室のような会場では、フォーマルな装いである礼装が求められるでしょう。

ただし、近年は結婚のご挨拶という節目の服装でもカジュアル化が進んでいます。

セミフォーマルやスマートカジュアルがなじむ場合もあるので、会場の確認は大切です。

2.顔合わせの後の予定を考慮した女性の服装
2.顔合わせの後の予定を考慮した女性の服装
出典:zozo.jp(外部リンク)2.顔合わせの後の予定を考慮した女性の服装

それぞれのご実家が遠方にある場合や、結婚式までの期間が短い場合などは顔合わせのお食事会と結納を同日で行うこともあります。

また、せっかくの機会ということで顔合わせのお食事会の後で集合写真や記念写真を撮影される方もいらっしゃることでしょう。

このように、顔合わせの後に結婚に関わる予定が入っている場合は、その予定に合わせた服装を選ぶことも大切です。

3.両家の服装の格をそろえることも忘れずに
3.両家の服装の格をそろえることも忘れずに
出典:zozo.jp(外部リンク)3.両家の服装の格をそろえることも忘れずに

初めての顔合わせのお食事会では、上述のように会場の格やその後の予定に合わせた服装が求められます。

さらに大切なポイントは、両家の服装の格をそろえることです。

一方が五つ紋入り和服での礼装で、もう一方が会社で着るスーツだった場合、お互いに気まずい思いをするかもしれません。

事前にお互いのご家族と連絡を取り合い、両家にとってベストな服装を確認しましょう。

4.女性が和服を着用する場合:礼装
4.女性が和服を着用する場合:礼装
出典:zozo.jp(外部リンク)4.女性が和服を着用する場合:礼装

最近は和服ブームで、両家の顔合わせでも華やかな和服を着用される女性が増えてきているそうです。

和服では礼装の格にルールがあります。

もっとも格上の礼装においては、未婚女性が着用する着物は振袖か色留袖となります。

特に振袖は未婚女性しか着用しないため、顔合わせが最後のチャンス。

和服の礼装にふさわしい顔合わせの会場は、格式ある料亭やホテルのレストランなどです。

5.女性が和服を着用する場合:略礼装
5.女性が和服を着用する場合:略礼装
出典:zozo.jp(外部リンク)5.女性が和服を着用する場合:略礼装

和服のルールでは、礼装に続く略礼装をインフォーマルと考えています。

両家の顔合わせでは、そこまで固くならなくてもいい料亭やレストランが会場となる場合でしょうか。

女性の略礼装では、訪問着や付け下げ、色無地といった着物を着用します。

遠目から見ると無地に見える江戸小紋も、女性の略礼装になります。

いずれにせよ、顔合わせで和服を着用する場合はその旨を事前に両家に伝えておきましょう。

6.顔合わせで選びたい女性の服の色
6.顔合わせで選びたい女性の服の色
出典:zozo.jp(外部リンク)6.顔合わせで選びたい女性の服の色

結婚のご挨拶である両家の顔合わせでは、女性の服装はどんな色が望ましいのでしょうか。

おすすめは、明るく華やかな色です。

ブラックフォーマルもきちんと感がありますが、顔合わせのお食事会では上品な女性らしい華やかさを感じる色を選びましょう。

白や明るいベージュ、ピンクにラベンダーといったライトなカラーや、かわいらしさのあるパステルカラーがおすすめです。

顔合わせでの女性の服装:フォーマル

ピンクベージュの刺繍&プリーツロングドレス
ピンクベージュの刺繍&プリーツロングドレス
出典:zozo.jp(外部リンク)ピンクベージュの刺繍&プリーツロングドレス

両家のご挨拶の場である顔合わせでは、会場によっては格式あるフォーマルな服装が求められます。

高級ホテルのレストランや料亭で行われる顔合わせでは、フォーマルなワンピースが女性の服装の定番。

マキシ丈のワンピースは、ピンクベージュをセレクトして華やかに。

靴は女性のフォーマルな服装での定番でもある白を合わせています。アクセサリーは清楚なパールがおすすめです。

ピンクのソフトシャンタンフレアワンピース
ピンクのソフトシャンタンフレアワンピース
出典:zozo.jp(外部リンク)ピンクのソフトシャンタンフレアワンピース

女性の服装として定番であるフォーマルワンピースですが、改まった感じやきちんと感を演出できるデザインがおすすめです。

光沢やハリのある素材は女性としてのハレ感が演出できます。

結婚のご挨拶でもある両家の顔合わせでは清楚な印象も伝えたいので、肌の露出は控えめなものを選びます。

ドレッシーなジャケットを羽織るとよりフォーマル感が強まるでしょう。

クロスストラップの靴とクラッチバッグも女性らしいデザインです。

グレーのレースブラウスドッキングドレス
グレーのレースブラウスドッキングドレス
出典:zozo.jp(外部リンク)グレーのレースブラウスドッキングドレス

こちらはレースとシフォンを組み合わせた上品さと繊細さを兼ね備えたワンピースドレス。

ブルーがかったパステルグレーの色味が女性らしいエレガントな雰囲気の服装です。

アクセサリーは、清楚感のあるパールのネックレスをセレクトして。

バッグや靴はシンプルでもフォーマル感のあるものを合わせましょう。

肌寒い日はジャケットやボレロをプラスすると良いですよ。

ダークラベンダーの七分袖パーティードレス
ダークラベンダーの七分袖パーティードレス
出典:zozo.jp(外部リンク)ダークラベンダーの七分袖パーティードレス

両家の顔合わせが、新婦さんとなる女性にとっても義両親になる方々への初めてのご挨拶の場であることもあるかもしれません。

結婚のご挨拶でもある顔合わせでは、やはり好印象をもたれたいもの。

未来の義理の娘としては、清楚な雰囲気やしっかり落ち着いている感じ、さらには優し気な印象などを与えたいところです。

総レースのラベンダーカラーは、エレガントな雰囲気のアピールにおすすめのワンピース。小物は黒で引き締めましょう。

グレイッシュブルーのフィッシュテールドレス
グレイッシュブルーのフィッシュテールドレス
出典:zozo.jp(外部リンク)グレイッシュブルーのフィッシュテールドレス

30代の大人女性には、落ち着きを感じさせるフォーマルなワンピースもおすすめです。

上品さと華やかさのある総レース仕立てのグレーは、甘くなりすぎないので大人世代の女性の服装に人気がある色です。

ハイネックデザインで露出を控えたぶん、ロングネックレスできらめきをプラスしても良いでしょう。

靴とバッグは顔合わせのお食事会というフォーマルシーンにふさわしい黒を選んでいます。

レッド系のアンティーク復刻古典柄振袖
レッド系のアンティーク復刻古典柄振袖
出典:zozo.jp(外部リンク)レッド系のアンティーク復刻古典柄振袖

上述のように、両家の顔合わせでは未婚女性の最高礼装である振袖を着用する女性も多くいます。

顔合わせのお食事会の後に結納が行われる場合や、節目にふさわしいフォーマルな服装が求められる場合におすすめです。

古典柄の振袖は格式のあるきちんと感と共に華やかな雰囲気を演出してくれるので、おめでたい顔合わせのお席にふさわしい服装といえるでしょう。

顔合わせでの女性の服装:セミフォーマル

白×黒のバイカラーツイードワンピーススーツ
白×黒のバイカラーツイードワンピーススーツ
出典:zozo.jp(外部リンク)白×黒のバイカラーツイードワンピーススーツ

続いてご紹介するのは、両家の顔合わせのお食事会における女性のセミフォーマルな服装です。

上述のフォーマルな服装よりはカジュアルダウンした服装になりますが、セミフォーマルでもきちんと感は外せません。

男性はジャケットスーツに襟付きシャツと柄ネクタイといった服装が一般的ですが、女性はワンピースが定番。

ツイード素材のバイカラーワンピースは、きちんと感のある服装が顔合わせにぴったりです。

ミントカラーのフラワーモチーフレースドレス
ミントカラーのフラワーモチーフレースドレス
出典:zozo.jp(外部リンク)ミントカラーのフラワーモチーフレースドレス

セミフォーマルな服装での両家の顔合わせのお食事会では、エレガントでやわらかな素材が女性の服装におすすめです。

スカートもタイト過ぎずふんわりしたシルエットだと動きやすいでしょう。

レースとチュールを重ねた淡いグリーンのワンピースは、ウエスト部分の刺繍が女性らしいエレガントな印象を演出してくれます。

結婚のご挨拶である顔合わせにふさわしく、薄手のショールをふんわり羽織ってドレッシーに。

ベージュ×黒のツートーンカラーフレアドレス
ベージュ×黒のツートーンカラーフレアドレス
出典:zozo.jp(外部リンク)ベージュ×黒のツートーンカラーフレアドレス

セミフォーマルな両家の顔合わせに、バイカラーのおしゃれなワンピースはいかがでしょう。

センターは淡いベージュで両サイドが黒なので、細見え効果も期待できる配色です。

胸元にギャザーがあしらわれているデザインで、アクセサリーなしでも十分に華やかな印象を与えてくれる服装です。

肌寒い日は、ショートジャケットやボレロを合わせても良いでしょう。

ツイードロールカラーセットアップスーツ
ツイードロールカラーセットアップスーツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ツイードロールカラーセットアップスーツ

セミフォーマルな顔合わせでは、堅苦しくなくともきちんと感のある服装がおすすめ。

繰り返しますが、両家の顔合わせは結婚のご挨拶でもあるからです。

ワンピース以外では、ツーピーススーツでも良いでしょう。

ツイード素材のフォーマルスーツは、丸みのあるロールカラーが女性らしい印象を演出してくれます。

ブラック1色ではなくチェック柄になっているので遠目にはグレーに見えるやわらかな色味もポイントです。

ネイビーのチューリップスリーブパンツスーツ
ネイビーのチューリップスリーブパンツスーツ
出典:zozo.jp(外部リンク)ネイビーのチューリップスリーブパンツスーツ

両家の顔合わせのお食事会をセミフォーマルな服装で行う場合は、女性のパンツスーツも略礼装として着用可能です。

パンツスーツも、エレガントでやわらかな素材と、きちんと感のあるベーシックなカラーを選ぶと良いでしょう。

落ち着きのあるネイビーのパンツスーツは、トップスが女性らしいチューリップスリーブ。

清楚なパールのアクセサリーやラメデザインの靴など、小物は白でまとめています。

ベージュカラーのポリエステルプレタ色無地
ベージュカラーのポリエステルプレタ色無地
出典:zozo.jp(外部リンク)ベージュカラーのポリエステルプレタ色無地

セミフォーマルな女性の和装といえば、上述のように略礼装や準礼装に分類されている訪問着や付け下げ、色無地や江戸小紋などがあげられます。

きれいな色味の色無地は、両家の顔合わせでのお食事会にも最適です。

結婚のご挨拶というハレの場面ですので、女性の服装は明るい色味が喜ばれるのではないでしょうか。

小物に赤やピンクをプラスするとより華やかに。

顔合わせでの女性の服装:カジュアル

ベージュのソアパールジョーゼットワンピース
ベージュのソアパールジョーゼットワンピース
出典:zozo.jp(外部リンク)ベージュのソアパールジョーゼットワンピース

最後にご紹介するのは、最近の顔合わせで増えてきたカジュアルタイプの女性の服装です。

ちょっといいレストランで顔合わせのお食事会を行うなら、いつものお出掛けスタイルの服装に華やぎをプラスしたきれいめカジュアルでもOK。

和気あいあいとした両家の顔合わせになるでしょう。

ジャケットを羽織ればオフィスシーンにもなじむワンピースは、カジュアルタイプの顔合わせにおすすめの服装です。

ベージュのプリーツ×パールボタンワンピース
ベージュのプリーツ×パールボタンワンピース
出典:zozo.jp(外部リンク)ベージュのプリーツ×パールボタンワンピース

カジュアルな顔合わせであっても、女性は上品さや清楚感のある服装を心がけることは大切です。

結婚後は家族としてのお付き合いが始まる両家のご挨拶の場なので、お互いに好印象を持ちたいと考える方も多いことでしょう。

カジュアルなワンピースでも、やわらかな素材や動くたびに揺れるプリーツデザインのスカートなどで、女性らしい上品さや清楚感を演出できます。

カジュアルな顔合わせでは、靴もスマートカジュアルスタイルもOKです。

ライトグリーンのスカラップレースセットアップ
ライトグリーンのスカラップレースセットアップ
出典:zozo.jp(外部リンク)ライトグリーンのスカラップレースセットアップ

カジュアルスタイルで行われる顔合わせでの女性の服装は、上品な素材選びが大切です。

総レースのセットアップは、ラグジュアリーな印象を与えながらも単品でも着まわしがきく優秀アイテム。

アクセサリーは控えめにしても、レースの華やぎが結婚のご挨拶というハレの場面にふさわしい服装を演出してくれるでしょう。

ライトグリーンのセットアップに、靴とバッグは清楚な白が正解です。

黒×白のドットシャーリングセットアップ
黒×白のドットシャーリングセットアップ
出典:zozo.jp(外部リンク)黒×白のドットシャーリングセットアップ

ブラックベースのドット柄ブラウスと、同じデザインのプリーツスカートを合わせたセットアップコーデも、カジュアルな顔合わせのお食事会におすすめです。

適度な透け感が、女性ならではの上品な軽やかさを演出してくれるでしょう。

シャーリングデザインとプチハイネックが、女性ならではの優しい雰囲気をアップしています。

靴とバッグは、ベージュをチョイスして抜け感をプラスして。

ベージュのテーパードパンツセットアップ
ベージュのテーパードパンツセットアップ
出典:zozo.jp(外部リンク)ベージュのテーパードパンツセットアップ

カジュアルな顔合わせでは、セットアップになっているパンツコーデも定番です。

お仕事の後などに顔合わせのお食事会がセットされている場合にも、便利な服装です。

ただし、カジュアルとはいえ結婚のご挨拶という意味合いがあることは忘れてはいけません。

質の良い素材や上品見えする色を選ぶようにしましょう。

ベージュのセットアップは、細いベルトでウエストマークするとおしゃれ度がアップします。

ピンクのハイウエストベルトフレアスカート
ピンクのハイウエストベルトフレアスカート
出典:zozo.jp(外部リンク)ピンクのハイウエストベルトフレアスカート

すでに両家のご家族が親しく行き来をしているような関係の場合は、デイリーカジュアルな服装も人気です。

女性の服装は、華やかな色味のきれいめカジュアルに。

デニムもOKのリラクシーな服装なので、緊張することもありません。

両家のご家族みんながアットホームなお食事会を望まれている場合にもおすすめです。

ただし、会場によってはドレスコードがある場合もあるので確認が必要でしょう。

顔合わせの女性の服装は品の良さが決め手

結婚が決まり両家が挨拶のために集まる顔合わせのお食事会。そんな顔合わせにおいて、女性には上品さと華やかさのある服装が求められます。

顔合わせの会場の格や、結婚する当人同士、さらにはそれぞれのご家族のご意向などをすり合わせて、フォーマルからカジュアルまで服装の格を決めることも大切です。

相手のご家族に好印象を持たれるためにも、女性は上品な服装を選びましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる