1. トップ
  2. 恋愛
  3. つい不安になる…連絡不精な彼の「本音」と対策

つい不安になる…連絡不精な彼の「本音」と対策

  • 2020.6.16
  • 3866 views

友達の彼はマメに連絡をくれるのに、どうして私の彼はマメに連絡をくれないの?!そんな不満で悩んでいる女性は多いもの。

でも、男性のほとんどは女性ほど連絡のやりとりにこだわっていないのです。

今回は、なかなか連絡をくれない男性の「本音」と、そんな彼への対処方法をまとめてみました。

会話のネタはデートにとっておきたい

毎日彼女からその日あった細かい詳細が伝えられると、口下手の男性は会ったときに聞くことがなくなってしまいます。自分のことを聞かれるのもやっぱり会って話すことがなくなるので困ってしまうでしょう。

そんなことが重なれば、「スマホでコミュニケーションを取るなら、デートなんてしなくても良いじゃない?」なんてことになるかも?!

彼の連絡の少なさには、「デートのためのネタをスマホで安易に報告したくない」「デートまで話題をとっておきたい」という彼なりの思惑が関わっているのかもしれませんよ。

返信に悩んでいるうちに「スルー」

「電車移動なう。疲れた」「これから遅いランチ」「もう寝るよ。おやすみ~」などの、彼女からのLINE。これらにどう返答したら良いか分からなくて、そのままスルーしてしまう男性も多いようです。

気の利いたコメントが浮かばず、悩んでいるうちに既読スルーになっていた……なんてことも。彼からの返信がほしいなら、返しやすい「質問」LINEがオススメですよ。

単純に「面倒くさい」

男性のほとんどが、恋愛をする上でメールやラインなどでのやりとりにこだわりを持っていません。男性にもよりますが、「彼女との言葉のやりとりは、デートのときで充分!」と思っている男性も多くいます。

ケータイやスマホで簡単に連絡できることはメリットではありますが、男性は頻繁なやりとりをわずらわしく感じていることも……。
いちいち連絡することが「面倒」だと感じる男性は多いようです。

連絡不精な彼への対策!

男性はもともと連絡無精なんだと理解しても、やっぱり付き合っているからには彼からの連絡はほしいものですよね。そんなときには、彼に素直な気持ちを伝えてみましょう。

「できれば、○○君の忙しくない時間に連絡もらえると嬉しいな……」など、彼へのプレッシャーにならない程度に、かわいくお願いしてみてください。

また、「ついLINE送っちゃうけど、自己満足で報告してるだけだから返事はしなくても良いよ」と言っておくと、彼も気が楽になります。

急にたくさん連絡をくれるようになる!といった劇的な変化は考えにくいですが、前よりは連絡をくれる回数が増えるでしょう。

不安になりすぎず、おおらかに!

女性にとって、恋愛中における連絡のやり取りはとても重要なものです。でも男性側は、マメな連絡のやり取をストレスに感じていることもあります。

彼からの連絡がとぼしいからと言って彼を責めたり、ネガティブになったりするのはNG。そういう彼なんだと割り切って、おおらかに構えるようにしましょう。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる