1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. かわいすぎるニャンコが大集合!「世界ネコ歩き」写真展開催

かわいすぎるニャンコが大集合!「世界ネコ歩き」写真展開催

  • 2015.4.25
  • 23170 views

NHK-BSプレミアムで人気の「岩合光昭の世界ネコ歩き」。

動物写真家の岩合光昭氏が、世界各地のネコを動画で撮影した様子を放送するドキュメンタリー番組だ。

その人気番組を写真展で楽しめる「岩合光昭の世界ネコ歩き」が、5月20日(水)から6月1日(月)まで日本橋三越本店にて開催される。

写真展はヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、アジアなど世界15地域で出会ったネコたちの写真作品およそ200点を中心に、番組未公開映像2本(予定)で構成される予定。

岩合氏によれば、「ネコは人間とともに世界に広がった。だからその土地のネコはその土地の人間に似る」とか。

南国の陽射しの中居眠りするネコ、野原にいるブタと戯れるネコ、そして一列に並ぶたくさんの子ネコたちは確かに、その場所の空気を感じさせてくれる。

そして動物の目線の高さまで下がって撮影することも多い岩合氏の視線は、思わずため息をついてしまうほど優しく、そしてその距離だからこその臨場感にあふれているのだ。

この写真展は全国巡回中で、現在は大阪・阪急うめだ店にて5月11日(月)まで、その後、札幌、福岡、宇都宮、船橋、名古屋で開催が予定されている。

世界のネコの姿を堪能しながら各地の雰囲気にも思いをはせてみるのも楽しそうだ。

また、同名タイトルの写真集もAmazonなどで発売中。

ぜひとも岩合ワールドにハマってみて!

http://www.crevis.co.jp/exhibitions/exhibitions_044.html

写真展「岩合光昭の世界ネコ歩き」

日時:5月20日(水)から6月1日(月)

場所:東京・日本橋三越本店

http://goo.gl/YM35ov

Amazon(岩合光昭の世界ネコ歩き)

猫(まとめ)

の記事をもっとみる