1. トップ
  2. グルメ
  3. カワイイが詰まってる!“福岡女子旅”で絶対外せないおすすめスポット17選

カワイイが詰まってる!“福岡女子旅”で絶対外せないおすすめスポット17選

  • 2020.6.15
  • 7155 views

女友達といく旅行って、やっぱり楽しいですよね。特に気のおけない友人との女子旅は、心の底から楽しめます。今回は、福岡女子旅にいくときには絶対に外せない観光スポットをご紹介します。可愛いと美味しいがつまった、福岡ならではの楽しさがつまったスポットはどれも魅力的。それでは、ご覧あれ。(なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①シーサイドももち海浜公園

福岡女子旅で人気のスポットといえば、SNS映え抜群の「シーサイドももち海浜公園」。SNS等で一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。福岡タワーの北側に広がる人口のビーチのある公園で、昼にはビーチスポーツ、夜には海面に映るキラキラとした夜景を楽しむことができすよ。

季節や時間問わず、ロマンチックで美しい景色を楽しむことのできるももち浜ですが、夏には特に盛り上がりを見せます。なんと、「ファンタジアFUKUOKA」という花火大会が開催されるのです!およそ1万2,000発もの花火が打ち上げられるそうですよ!※2022年の開催可否は未定となっております。

詳細情報

シーサイドももち海浜公園

②元祖博多めんたい重

福岡に訪れたら、やはりおいしい明太子を味わわないと帰れませんよね。ここ「元祖博多めんたい重」は、行列ができるほど人気の明太子料理専門店なんです。観光客にはもちろん、地元の人からも愛される絶品グルメが楽しめます。

人気はこの「元祖博多めんたい重」。ほかほかの白いご飯の上に、昆布で巻かれた明太子がのっています。大葉やごま、糸唐辛子なども添えられており、食欲をそそる逸品!明太子の概念がかわる、そんな美味しさです。

詳細情報

元祖博多めんたい重

【PR】チームラボフォレスト 福岡 - SBI証券

提供:チームラボフォレスト 福岡 - SBI証券

次にご紹介するのは、BOSS E・ZO FUKUOKA(ボス イーゾ フクオカ)の中にある「チームラボフォレスト 福岡 - SBI証券」です。世界的なアート集団であるチームラボが手掛ける新感覚ミュージアム。360度どこをとっても絵になる映えの宝庫に、夢中になってしまうこと間違いなし!ここでしか撮れないSNS映えする1枚を撮ってみてくださいね。

チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券BOSS E・ZO FUKUOKAが気になる

詳細情報

チームラボフォレスト福岡 - SBI証券

③ビーチカフェ・サンセット

続いてご紹介するのは、糸島の二見ヶ浦にある「ビーチカフェ・サンセット」です。こちらからは、有名な夫婦岩や白い鳥居を見ることができます。そして、特におすすめの時間帯が”夕方”。息をのむほどに美しい夕陽を見ながらゆったりとした寛ぎの時間を堪能できますよ。

こちらでは、タイ風唐揚げやロコモコなどをいただくことができます。美しい景色を眺めながら頂く食事は美味しさも倍増しそうですね!1990年に創業されて以来、地元の方や観光客に愛され続けているサンセットにぜひ、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

Beach Cafe SUNSET

④五穀

女子旅の定番は映えるランチ巡り。全国にはたくさんのおしゃれなお店やメニューがあります。訪れた旅先のフォトジェメニューを味わうのも1つの楽しみですよね。まずご紹介するお店は「五穀(ごこく)」。非常に人気のお店なので常に列ができています。

ポテッとしたフォルムがとっても可愛い一皿です。福岡らしく「明太子オムライス」を注文するのがおすすめ。明太子ととろーりチーズの相性が抜群で、店長一押しのメニューなんだとか。卵2コ・牛乳・チーズなどで作られたオムライスはふわふわで、ナイフでオープンするのも最高の瞬間!

詳細情報

五穀

⑤むつか堂カフェ

博多駅直結の「アミュプラザ博多」内に入っている人気カフェといえば「むつか堂カフェ」。こちらは、薬院にある「むつか堂」という食パン屋専門店のパンを使ったカフェなんです。美味しいパンを使った種類豊富なメニューがいただけると話題なんですよ。

おすすめのメニューはフルーツと甘すぎないクリームをふんだんに使った「フルーツミックスサンド」や地元の名産品を使った「博多明太子トースト」。様々なドリンクもあるので合わせてどうぞ。ランチにもカフェにも利用できそうです。

詳細情報

パン屋むつか堂カフェアミュプラザ博多店

⑥恋木神社

旅行中は、神社仏閣やパワースポットに行きたくなるという方も多いのではないでしょうか?筑後市にある「恋木神社(こいのきじんじゃ)」は、神社の概念が覆されるようなかわいい神社なんです。このラブリーさは、女子旅にはもってこい。

とにかく境内にはハートが溢れており、どこを見てもとってもかわいい神社。恋愛の神様が祀られているとされており、ここは恋愛のパワースポットとしても知られています。思いがけず、素敵なご縁があるかもしれないですよ。

詳細情報

恋木神社

⑦やま中

福岡女子旅では絶対グルメを楽しみたいですよね。福岡のグルメで外せないものといえば“もつ鍋”。福岡でもつ鍋を食べる時おすすめなのが「やま中」。高級感溢れる本店、そして赤坂店が福岡県内にはあります。

冬はもちろん、夏でも食べたくなる美味しさのもつ鍋。もつ鍋は一般的にはしょうゆ味が基本ですが、ここでは味噌味が人気。とにかく深いコクがありますが、飽きのこない美味しさ。食べれば食べるほどクセになる、そんな美味しさです。

詳細情報

博多もつ鍋 やま中 本店

⑧太宰府天満宮

福岡で人気の観光地といえば「太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)」。やはり、福岡女子旅では外せないですよね。学問の神様として知られる菅原道真公が祀られています。なんと全国に「天満宮」は1万社以上もあると言われており、ここ太宰府はその総本社!

参道の商店街にはお店がたくさんあり、多くの参拝客で賑わっています。境内もとっても美しく、思わず時間を忘れてうっとりしてしてしまいそう。合格祈願など、学問に関するご利益を求めているグループでの女子旅には特におすすめのスポットです。

詳細情報

太宰府天満宮

⑨そふ珈琲

福岡にはかわいくておしゃれなカフェがたくさん!カフェ巡りも忘れてはいけません。ここ「そふ珈琲」は、別府というエリアにある人気のカフェ。本格コーヒーが楽しめる、素敵なスポットです。

人気メニューはなんといっても「カフェモカ」。このぐるぐる模様がとってもフォトジェニックですよね。見た目も綺麗ですが、味もとことんこだわられており、チョコレートソースがよいアクセントになっています。

詳細情報

そふ珈琲

⑩のこのしまアイランドパーク

福岡市内からフェリーで10分ほどの位置にある「能古島(のこのしま)」。この美しき離島には、「のこのしまアイランドパーク」というスポットがあり、季節の花が楽しめる女子旅にはぴったりのスポットなんです。

四季折々の美しい花は、どれもとっても可憐に咲いています。それだけではなく、陶芸やアスレチック、また小さな動物園といったレジャーもあり楽しめます。BBQなどの食事や、宿泊施設もあるので、ここ能古島を訪れる際には必ず行っておきたいスポットです。

詳細情報

のこのしまアイランドパーク

⑪ロンドンバスカフェ

福岡の観光地である糸島の人気のスポットといえば、ここ「ロンドンバスカフェ」です。名前の通り、ロンドンにあるバスのような外観で、糸島の海が見渡せるかわいいカフェです。真っ赤な外観が目を引きます。

ここロンドンバスカフェでは、美味しいジェラートを堪能することができます。佐世保の牧場から仕入れているジェラートは、どれも本格的な味わい。バスの2階部分でも食事が楽しめますが、テラスもあり、糸島を訪れた際には必ず立ち寄りたいスポット。

詳細情報

ロンドンバスカフェ

⑫大濠公園

次に紹介するのは、福岡の中心エリアに位置する「大濠公園(おおほりこうえん)」。旅先でも、公園でのんびりするのが好きという方も多いのでは?大きな池のある美しい大濠公園ですが、かつては福岡城の外堀だったんだとか。福岡の歴史を感じます。

大濠公園駅からすぐアクセスできるというのも嬉しいですよね。園内にはボートなどもあり、ゆったりとした時間が流れています。まさに福岡市民のオアシスといった雰囲気!ローカルのように、ここでピクニックをするのもおすすめです。

詳細情報

大濠公園

⑬STEREO COFFEE

福岡女子旅では、おしゃれなコーヒースタンドにも立ち寄るのを忘れないようにしてください!天神にある「STEREO COFFEE(ステレオコーヒー)」は、民家をリノベーションして作られたスタイリッシュなコーヒースタンドなんです。

開放感に溢れており、気持ちの良いコーヒースタンド。コーヒーだけではなく、ホットサンドやアルコールもあるのが嬉しいですね。店内には大きなスピーカーがあり、音楽もいっしょに楽しめます。

詳細情報

ステレオコーヒー

⑭河内藤園

春の時期の福岡女子旅なら、「河内藤園(かわちふじえん)」は絶対に見逃さないで!ここは藤が有名なスポットで、だいたい4月下旬~5月下旬に開園します。それ以外の期間(紅葉の時期(11月中旬~12月初旬)を除いて)は閉園しているので注意してくださいね。

世界的にもとても有名な藤園で、その美しさは目を見張るほど。紫色の世界に迷い込む、そんな福岡女子旅はいかがですか?開園情報やチケット情報などの詳細は、公式ホームページでご確認ください。

詳細情報

河内藤園

⑮もり

福岡、博多といえば屋台ですよね!博多の夜を屋台で過ごすのは風情があっていいですよね。中洲にある「もり」は、博多でも数少ない天ぷらを楽しめる屋台なんです。天ぷらを中心に、串焼き、また季節の料理などを楽しめます。

お好みの具材をアラカルトで注文するのも良いですがおすすめは「天ぷらの盛り合わせ」。レンコンやエビ、ピーマンなど数種類の天ぷらをお手軽な価格でいただけます。大将や他のお客さんとの会話もついつい弾んで飲みすぎちゃう、そんなお店です。

詳細情報

屋台もり

⑯福岡城

福岡の歴史に触れられる「福岡城」は、歴女はもちろん歴女じゃなくともおもわず興奮してしまうスポット。日本100名城の1つにも選ばれている、日本で認められた名城です。大濠公園駅下車、5番出口から徒歩2分で行くことができますよ。

福岡の歴史を感じるのはもちろん、広い敷地をのんびり散策するのがおすすめ。高台からは区内を一望できます。自然も豊かで、ローカルの憩いの場になっています。イマドキなスポットだけではなく、このように歴史が感じられるスポットへ行くのもいいですね。

詳細情報

福岡城

⑰スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店

福岡にきてスタバ?と思うかもしれませんが、ここ「スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店」はふつうのスタバと一味違うんです。日本を代表する著名な建築家・隈研吾(くまけんご)さんにより建築されている、とにかくおしゃれなスタバなんです。

まるで鳥の巣のような外観、内観がとっても目を引きますよね。木のぬくもりが溢れた店内は、とってもスタイリッシュ。太宰府観光と合わせて立ち寄ってみては?いつものドリンクがより美味しく感じられるかもしれませんね。

詳細情報

スターバックスコーヒー太宰府天満宮表参道店

福岡女子旅を楽しもう!

いかがでしたか?福岡には、かわいいやおいしいがいっぱい詰まったスポットがたくさんあります。ぜひ次の女子旅は、福岡で決まり!たくさん写真を撮って思い出残しちゃいましょう。(なお情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる