1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年上彼氏と対等になりたい!彼の子供扱いをやめさせる3つのステップ

年上彼氏と対等になりたい!彼の子供扱いをやめさせる3つのステップ

  • 2020.6.14
  • 1277 views

年上彼氏の良いところは、なんといっても包容力があるところですよね!でも、頼りになる彼でも何でも心配されてしまうと、恋人というより子供扱いされているような気分にお互いがなってきてしまいます。
年上の彼と対等な関係を築いていくためにはどうすれば良いのでしょうか?彼氏からの子供扱いをやめさせる3つのステップを紹介します。

ニュースなどから情勢を把握

年上の彼氏があなたを幼く感じてしまう理由のひとつに、対等に会話ができないことが考えられます。芸能や流行のものには詳しくても、世界情勢や政治についてなど少し難しい話題になると年上の相手とは話についていけない人も多いのではないでしょうか。

年上彼氏との対等な関係を望むなら、ニュースや新聞を読んで最低限の世の中の流れを把握しておくことが必要です。少し難しい話が出てきたとしても「知らない」「わからない」と言わずに、「〇〇ってどういうこと?」などと掘り下げて質問してみてください。
世の中の流れを掴んでいれば、詳しくは知らなくても的を射た質問で会話が成立します。知らないからと話題を放棄したり、ゼロからの質問ばかりを繰り返していると、いつまでも子供扱いされてしまいます。

デートプランを立てる

年上彼氏とのデートは、相手に余裕があるからこそ甘えられて楽しいですよね。でも、それを繰り返しているだけではいけません。デートのプランはいつも彼が考えて、支払いはいつも彼任せ…そんな関係だといつまでも対等にはなれないからです。
次のデートは、思い切ってあなたが計画してみましょう。彼に合わせて背伸びする必要はありませんが、彼のような年齢の男性が行っても恥ずかしくない場所を考えてみましょう。

デートプランを考えられるのは、相手の立場で物事を考えられるということ。相手の気持ちを考えて行動できる人は、年齢に関係なく精神的に大人です。子供扱いしているからこそデートプランを考えてくれる彼氏も、自分のことを考えてプランを練ってくれた彼女の大人な一面を見て、意識を改めるはずですよ。

彼を甘えさせる

好きなだけ甘えさせてくれる優しさがあるのが、年上彼氏のいいところ♡でも、いつも甘えてばかりいては子供扱いから抜け出せませんよね。
男性でも年上でも、誰でも甘えたい時があります。疲れている時や仕事で嫌なことがあった時など、彼は彼女に甘えられているでしょうか?彼氏を甘えさせるには、敏感に彼氏の変化に気づく必要があります。

表情や話し方から「今日は疲れているな」「落ち込んでいるな」と感じた時には「大丈夫?」「何かあった?」とそっと声をかけてみて。最初は「大丈夫だよ」と言われるかもしれませんが、「本当?」と聞いてあげたり、「ふ〜ん」と言いつつそっと抱きしめてあげたりと、彼氏を甘やかしてあげる行動を示しましょう。
弱音を口には出しにくい男性も、彼女が強気な姿勢を見せると「頼ってもいいんだ」と感じるようになり、対等な関係を意識してくれるでしょう。

年上の彼氏に子供扱いされないためには、彼のことを一番に考えて行動することが大切です。相手の気持ちが考えられる人とは自然と対等な関係になりますし、互いに助け合って良い関係を築くこともできます。とはいえ、あなたの奔放で甘えん坊なところが好き、という場合も年上の男性にはよくあります。背伸びし過ぎず、少しずつ取り入れみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる