1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【東京・エリア別】デートスポットおすすめ60選! カップルで楽しめる穴場も

【東京・エリア別】デートスポットおすすめ60選! カップルで楽しめる穴場も

  • 2020.6.13
  • 12536 views

日本の首都である東京は、世界的な都市としても有名です。レトロなものから近代的なものまで色々と揃った魅力あふれる都市・東京のおすすめのデートスポットをエリアごとにまとめてみました。

定番、雨天OK、レトロなどを紹介していますのでデートの時に役立ててみましょう。

東京でのデート事情は?

大都会東京は、無料で遊ぶことができるデートスポットから映画やドラマで描かれているようなデートを楽しめるスポットまで様々です。

デートの仕方によっては、早朝や夜中も時間帯に関係なく楽しめてしまう場所です。そんな東京のおすすめのデートスポットをエリアごとにご紹介していきます。

【エリア別】おすすめデートスポット


お金をかけずにデートができるロマンチックなスポットを含め、様々な観点からおすすめのデートスポットを東京都内から60ヶ所ご紹介します。

定番だけでなく、意外なデートスポットも含めています。デートプランを立てる時の参考にしてください。

銀座

銀座は、海外のブランドショップも多くありショッピングからファッション、グルメなどが楽しめる都内でも有数の観光スポットの1つです。

そんなエリアだけにぶらぶらと歩いているだけでもデートが楽しめてしまいます。銀座からおすすめのデートスポットを6つご紹介します。

1:銀座 伊東屋

文房具の総合デパートのような銀座・伊東屋。単に店内を見て歩きショッピングをするデートもおすすめですが、ここではオリジナルのノートを作ることができるフロアがあります。

スタッフがついて丁寧に作り方を教えてくれるので、あっという間に世界に1つの自分だけのノートができます。ノートの綴じ方、サイズ、背表紙、中紙を選べて530円から作れます。

一緒に作るのもいいですし、それぞれが作ってプレゼントしあうのも楽しいでしょう。伊東屋内はショッピングの合間に食事や休憩ができるカフェもあり、デートにぴったりのスポットです。

2:ソニーショールーム/ソニーストア 銀座

電化製品などガジェットが好きな人とのデートにおすすめな場所が、銀座にあるソニーの直営店「ソニーショールーム/ソニーストア 銀座」です。

ここでは、ソニーの製品を実際に手に取って試してみることができるショールームがあります。入店そのものは無料なので、懐に優しいデートスポットです。

ギャラリーなども併設しているので、アートも楽しめます。銀座四丁目交差点のそばで、地下鉄のアクセスも良く銀座の様々な場所をぶらつきデートをするときにぴったりです。

3:カフェトリコロール本店

銀座にあるカフェトリコロール本店はレトロな雰囲気をたっぷりと楽しめるカフェです。

ハンドドリップで丁寧に作られるコーヒーを楽しみながら、1936年から受け継がれる自家製のスイーツでのんびりとしたカフェデートが楽しめるスポットとしておすすめです。

カフェトリコロール

4:シネスイッチ銀座

3D映画に対応している映画館です。ミニシアター系の映画館として知られ、良質な映画のラインナップで知られています。

ハリウッド系の超大作もいいけれど、あまり知られてはいない素敵な映画に出会える老舗映画館で映画デートをしてみるのはいかがでしょう。

映画館は、地下鉄銀座駅から徒歩1分もしくは、有楽町銀座から10分ほどの場所にあるので何かと便利です。

5:東京會舘 銀座スカイラウンジ

360度回転するスカイラウンジで、のんびりと都内の風景を見ながら食事を楽しめるのはいかがでしょう。夜には夜景も見ることができるからロマンチックなデートスポットとしてもおすすめです。

一周80分かけて周るスカイラウンジでは欧州料理を食べることができます。ランチとディナー両方営業しています。記念日デートなどに使ってみるのもいいですね。

6:エクスパンススパ 銀座

カップルで使う事ができるスパを銀座で体験してみるデートも、面白いでしょう。こちらはインド発祥のスパとして知られるアーユルヴェーダを体験できるスパです。

農薬や化学肥料なども一切使われていないアロマセラピーだから安心です。日頃のストレス軽減にもおすすめなスパをパートナーと一緒に体験して、リフレッシュしましょう。

エクスパンススパ 銀座

丸の内

東京駅からもアクセスのしやすい丸の内でのデートにぴったりなスポットをご紹介します。

名所や商業施設も多い丸の内で、どんなデートを楽しめるかを見ていきましょう。無料で楽しめる公園デート、アート好きにぴったりな美術館などをまとめてあります。

7:和田倉噴水公園レストラン

公園とレストランの両方が楽しめるおすすめのデートスポットです。噴水がある公園で、夜にはライトアップもされます。丸の内を散歩デートして疲れた時に休憩するのもいいででしょう。

公園は、パレスホテルが経営しています。ホテル内のレストランで食事をしながら、公園の風景や都内を楽しむのもいいでしょう。ランチ、ティータイム、ディナーと利用できます。

8:三菱一号館美術館

三菱一号館美術館は、東京駅から徒歩5分の場所にある美術館です。アクセスも良く、丸の内周辺でのデートにピッタリです。特にアートが好きな人には面白い場所となるでしょう。

館内に展示保存されているものは、ヨーロッパの美術中心ですので、絵を見ながらの海外巡り気分を味わえます。かつて銀行として使われていた建物の再利用ですが、建築としても貴重なため一見の価値ありです。

カフェも内部にあるので、見学後にゆっくりと休むことができます。

9:KITTE/ KITTEガーデン

KITTEは郵便局が手掛ける商業施設で、およそ100店が施設に入っています。ファッション、グルメと楽しめる場所です。味のある専門店が揃っていて、オリジナル雑貨のショッピングを楽しめます。

中でも一押しは施設の六階に屋上庭園KITTEガーデンがあり、緑地が広がっていることです。無料で休憩できるスポットなので、都内の風景を満喫できるおすすめのデートスポットです。

10:INTERMEDIA THEQUE

JRタワー内にある学術文化施設ですが、一般の人も入場ができ様々なアートに触れることができます。施設の運営は、日本郵便株式会社と東京大学が一緒に行なっています。

東大のコレクションのひとつを常設展示として見ることができます。オリジナルグッズの販売もあるので、来館記念のお土産も買うことができます。

11:丸の内仲通り

天気の良い日のデートは、ぶらりと散策が楽しいですよね。丸の内でぶらぶらするなら、丸の内仲通りがおすすめの1つです。ほどよい木陰があるだけでなく、おしゃれなカフェやレストランも揃っています。

ハイブランドもあるので、記念日のプレゼント探しにもピッタリなデートスポットです。時間によってはペデストリアンエリアなので、車も通らずにのんびりと散歩デートができます。

お台場

埋立地であるお台場のあたりは、海風を感じながらのデートが楽しめます。

海が見えるカフェやレストランでの食事デートを楽しんだり、商業施設でショッピング、アミューズメントを楽しむことができるエリアです。そんなエリアからおすすめのデートスポットの紹介です。

12:東京お台場パレットタウン/大観覧車

お台場パレットタウンは複合施設ですので、このエリアだけでたっぷり一日デートを満喫することができます。パレットタウンでおすすめなのは、ランドマークでもある大観覧車です。

密室空間にもなれますし、二人で素敵な海辺の風景を楽しめます。昼は都内の風景を見ることができます。

夜には夜景も楽しめるので、ロマンチックなデートを楽しみたい方は陽が落ちた頃に観覧車に乗ってみてはいかがでしょう。

13:大江戸温泉物語

仕事で忙しいカップルなら、デートには癒しのあるスポットへ出かけるのもいいでしょう。

大江戸温泉物語なら温泉でリフレッシュできるほか、湯上がり後に演劇、歌謡ショーなどを見たり、バイキングでグルメを楽しんだりすることができます。

個室をレンタルでかりることもできるので、お風呂からあがったあとは、二人きりでのんびりと過ごすことができます。

14:東京ジョイポリス

屋内でデートができるアミューズメントパークなだけに、天気が悪い時でもデートを楽しめる施設が東京ジョイポリスです。アクセスには、地下鉄や車だけでなく水上バスも使えます。

水上バスは、日頃見慣れた都内の風景を船上から見ることができ、ちょっとしたプチトリップ感覚も楽しめます。アトラクション、ステージショーにゲーム、イベントなど体験・遊びのジャンルは色々あります。

全部楽しめるパスポートにするか、アトラクションごとにチケットを買うかはデートプラン次第で選べるからお得です。

15:お台場マダムタッソー東京

英国ロンドンにあるマダムタッソーは、有名な蝋人形を展示しているミュージアムです。世界各国に支店があるマダムタッソーの、日本支店がこちらお台場になります。

生きているかのようにそっくりな蝋人形は、国内で有名な俳優や歌手から、海外の有名俳優や英国のロイヤルファミリーまで様々です。

写真を撮ることができる施設ですので、SNS映えなデートを満喫しましょう。

16:MEGAWEB

お台場パレットタウンにあるMEGAWEBは、トヨタが運営している商業施設です。近未来の車を展示しているショーケースがあったり、車の試乗ができたりします。

トヨタの歴史を学べるヒストリーガレージでは懐かしの車に出会えるワクワク感も味わえます。

館内には、老舗の豆腐屋が運営する北欧調のカフェがありヘルシーなドリンク、デザートが楽しめます。限定のプレートランチも外せません。車好きな人にぴったりなデートスポットです。

浅草・上野

海外からの観光客にも人気がある浅草・上野のエリアは、和文化を中心に楽しめるデートスポットです。

レトロな雰囲気も味わえて大人には懐かしく、若い人には新鮮さを感じることができる場所でしょう。そんなエリアからおすすめのデートスポットのご紹介です。

17:上野動物園

定番デートのコースは上野動物園です。大人になってから動物園は行ってないという人も、大人になったからこそ、子供の頃には感じることが少なかった動物の生態をより深く理解でき、おすすめです。

動物園はかなり混むので、外したくない動物は何かを事前に決めて周ると、時間のロスもなく快適なデートができるでしょう。動物を見て楽しむ以外にも、五重塔といったおすすめのスポットが満載です。

18:花園稲荷神社

上野公園の敷地内にある花園稲荷神社ですが、穴稲荷などの名前で江戸時代から庶民に愛されている神社です。忍岡稲荷という名前で呼ばれていたこともあります。

上野駅より徒歩3分ほどの場所にあり、御朱印もいただけるこちらの神社は良縁のパワースポットとも言われています。公園でのデート時に立ち寄ってみるといいでしょう。

19:アメヤ横丁

アメヤ横丁は、通称アメ横の名で知られる有名な通りです。食品はもちろん、雑貨なども購入できるところです。たたき売りで有名な場所もあり、ただふらりと訪れても楽しめる場所です。

人も多いし、ざわついていてデートに向かないと感じる人もいるかもしれませんが、ここでしか出会えない下町グルメを堪能してみるのはいかがでしょう。

20:鈴本演芸場

お笑いが好きな人には、古典的な演芸を劇場で見るというのも趣があります。今まで行ったことがない場所へのデートは新しい発見も加わり、相手の新しい一面も見る事が出来るのでおすすめです。

寄席を高いと勘違いしている人も多いかもしれませんが、学生値段もあり良心的な値段で楽しめます。学生のデートから大人までおすすめできるデートスポットです。

江戸時代から続く日本の古典芸をデートで楽しんでみましょう。館内だから天気が悪い時のデートにもおすすめです。

21:あんみつ みはし上野公園前本店

デートで散歩をしている途中に疲れたなと思ったら、甘いものを食べて栄養補給がおすすめです。行列ができるほど人気の甘味処のあんみつ みはしは、昭和生まれです。

上野公園のそばにある本店のほか、上野アトレ、パルコヤ上野店など都内に10店舗あります。

どうせ食べるなら上野本店で、素材にこだわった美味しいあんみつを食べてみましょう。甘いものが苦手な人でも、上野本店にはお食事もあるのでおすすめです。

品川

室町時代にすでに品川という名前があったエリアで、江戸時代には宿場町として大きく栄えました。

近代で鉄道が初めて作られた場所でもある品川エリアは、どのようなデートを楽しむことができるのでしょうか。歴史を感じるスポットからお洒落で近代的なスポットまで品川を満喫できるデートスポットをご紹介します。

22:御殿山庭園

御殿山トラストシティ内にある公園は、高層ビルが立ち並ぶ都会のまさにオアシス的存在です。整備された美しい公園はおよそ2000坪という広さを誇ります。

東京マリオネットホテルや高級住宅でもある御殿山トラストコートなどに囲まれた御殿山庭園には、茶室もあり不定期で一般公開されています。タイミングを逃さず、デートで訪れてみるのはいかがでしょう。

23:マクセル アクアパーク品川

定番ともいえる水族館デートは、天気に関係なく楽しめるおすすめの場所です。マクセル アクアパーク品川は、全部で11のセクションからできています。

館内にはカフェスペースもあり、発光サンゴを見ながら、アルコール、ソフトドリンクを飲んだりフランクフルトを食べたりできます。

マンタが優雅に泳ぐ姿を間近で見ることができる海中トンネルはダイビング気分も味わえるおすすめのデートスポットです。

  1. 24: レストラン チェリー ウィズ スカイバー

いつもと違うワンランク上の食事をしながらデートを楽しむとしたらおすすめなのが、レストラン チェリー ウィズ スカイバーです。

ホテルの最上階にあり、都心の夜景を眺めながら、食事やアルコールを楽しむことができます。個室もあり、二人きりでのんびりとした食事の時間が楽しめるデートとなることでしょう。

ディナータイムはコスト的に厳しいという場合でも、ランチタイムならリーズナブルですので、前向きにデートの食事処として検討してみましょう。

新宿

三大副都心の1つである新宿は、地元の人だけでなく多くの人が観光に訪れる魅力的な場所です。

それだけにデートスポットもあちらこちらに点在しています。そんな新宿でおすすめのデートスポットを5つご紹介します。

25:都庁展望室

東京都内には何ヶ所か無料で見ることができる展望台があり、そのなかに都庁があります。休憩室もあり南展望室は夜の23時まで開いているので、都内の夜景を楽しめます。

昼間と夜では雰囲気も異なりますので、2度訪れていいでしょう。展望室内ではスマホを使った無料ガイドを聞きながら、眺望を楽しむこともできます。写真も撮影可能なので、デートの途中に写真撮影を楽しむのいいですね。

26:テルマー湯

テルマー湯は、新宿で入浴できる天然温泉です。都内でも特に大きな日帰り温泉施設は、雨天でも利用できるからデートスポットとしてもおすすめです。

温泉を楽しむだけでなく湯上がり後には、ヘルシーな飲み物からアルコールまで揃っているドリンクバーがあります。24時間営業の温泉だけに、デートの〆にゆっくりと身体の疲れをほぐしも兼ねて訪れるのもいいでしょう。

27:新宿バッティングセンター

日頃の運動不足を解消したり、ストレス発散にもピッタリなデートスポットがこちら新宿バッティングセンターです。バットなどは全て貸出なので、手ぶらで訪れて気軽にバッティングをすることができます。

歌舞伎町にある老舗のお店で朝の10時から翌朝の4時までの営業なので、もう少し遊びたいという時に訪れてみるのもいいでしょう。

28:新宿コズミックセンター プラネタリウム

新宿コズミックセンター内にあるプラネタリウムは、子供から大人まで誰もが気軽に利用できるプラネタリウムです。都心では町が明るく星空を見ることは不可能ですが、プラネタリウムを利用して、ロマンチックな星空を堪能しましょう。

プラネタリウムは、大人でもたったの300円で楽しめるリーズナブルな価格が魅力です。季節ごとに違う星空を楽しめるプラネタリウムは、午前は10:30、午後は13:30と14:50の合計3回上映です。

29:個室会席北大路

全席個室のお店なので、誰にも邪魔されず二人きりの食事が楽しめます。会席料理をいただけるこちらでは、地上51階の高さから都内の風景を眺めることができます。

旬の素材を使いメニューが考えられているため、食を通じて季節を満喫できます。誕生日や記念日などに上質のおもてなしをしてくれる店で、食事を楽しみながらのデートをするのはいかがでしょう。

渋谷


若者が多く集まり新しい文化を形成する場所として知られる渋谷ですが、どのようなデートスポットがあるのでしょうか。

常に賑やかな印象がある渋谷で、ワイワイ楽しめるスポットから個室で二人きりでまったりとしたデートができるスポットまでご紹介します。

25:都庁展望室

東京都内には何ヶ所か無料で見ることができる展望台があり、そのなかに都庁があります。休憩室もあり南展望室は夜の23時まで開いているので、都内の夜景を楽しめます。

昼間と夜では雰囲気も異なりますので、2度訪れていいでしょう。展望室内ではスマホを使った無料ガイドを聞きながら、眺望を楽しむこともできます。写真も撮影可能なので、デート途中に写真撮影を楽しむのいいですね。

26:テルマー湯

テルマー湯は、新宿で入浴できる天然温泉です。都内でも特に大きな日帰り温泉施設は、雨天でも利用できるからデートスポットとしてもおすすめです。

温泉を楽しむだけでなく湯上がり後には、ヘルシーな飲み物からアルコールまで揃っているドリンクバーがあります。24時間営業の温泉だけに、デートの〆にゆっくりと身体の疲れをほぐしも兼ねて訪れるのもいいでしょう。

27:新宿バッティングセンター

日頃の運動不足を解消したり、ストレス発散にもピッタリなデートスポットがこちら新宿バッティングセンターです。バットなどは全て貸出なので、手ぶらで訪れて気軽にバッティングをすることができます。

歌舞伎町にある老舗のお店で朝の10時から翌朝の4時までの営業なので、もう少し遊びたいという時に訪れてみるのもいいでしょう。

28:新宿コズミックセンター プラネタリウム

新宿コズミックセンター内にあるプラネタリウムは、子供から大人まで誰もが気軽に利用できるプラネタリウムです。都心では町が明るく星空を見ることは不可能ですが、プラネタリウムを利用して、ロマンチックな星空を堪能しましょう。

プラネタリウムは、大人でもたったの300円で楽しめるリーズナブルな価格が魅力です。季節ごとに違う星空を楽しめるプラネタリウムは、午前は10:30、午後は13:30と14:50の合計3回上映です。

29:個室会席北大路

全席個室のお店なので、誰にも邪魔されず二人きりの食事が楽しめます。会席料理をいただけるこちらでは、地上51階の高さから都内の風景を眺めることができます。

旬の素材を使いメニューが考えられているため、食を通じて季節を満喫できます。誕生日や記念日などに上質のおもてなしをしてくれる店で、食事を楽しみながらのデートをするのはいかがでしょう。

渋谷

若者が多く集まり新しい文化を形成する場所として知られる渋谷ですが、どのようなデートスポットがあるのでしょうか。

常に賑やかな印象がある渋谷で、ワイワイ楽しめるスポットから個室で二人きりでまったりとしたデートができるスポットまでご紹介します。

30:東急シアターオーブ

日本ではドレスアップをして劇場に行くという文化は、海外のように根づいてはいませんが、いつもと少し違うフォーマルなドレスを着て、演劇を鑑賞した後に高級レストランで食事をするというデートもたまにはいいかもしれませんね。

東急シアターオーブなら、芸術が好きなカップルにぴったりなデートスポットとなるはずです。演劇に慣れていない方は、すでに映画などで馴染みのある演題を選び、デートで観劇してみるとよいでしょう。

31:森の図書室

2014年に道玄坂にオープンした森の図書室は、大人になると遠のいてしまう図書館を身近に楽しんでもらうコンセプトがあります。

本好きなカップルはもちろん、通常の図書館ではできない飲食と会話もできる空間なので、カップルで同じ本を見ながら楽しい時間を過ごせます。

おすすめは旅行計画です。地図や旅行関連の書籍を見ながら、二人で旅行プランを立ててみるとよいでしょう。

32:スタジオクルーシブル

カップルで何かオリジナルな装飾品を作ろうと思ったら、スタジオクルーシブルでデートをかねたジュエリー作りを学んでみましょう。

場所は渋谷駅から徒歩6分なのでアクセスもしやすく、ジュエリー作りのあともぶらぶらと渋谷を見て歩くのに便利です。

体験教室は六歳からできるだけに、気軽に手作りジュエリーが楽しめるでしょう。材料、道具などは全て教室にあるので手ぶらで訪れるだけです。所要時間は1時間ほどで、リング、イヤーカフ、バングルなどから選ぶことができます。

33:VR PARK TOKYO

バーチャル世界をまだ体験した事ない人におすすめのデートスポットが、VR PARK TOKYOです。全部で8つのアトラクションがある、日本でも数少ないVR専門のテーマパークです。

2016年にオープンしたこちらは、この店オリジナルのVRから世界的に話題なものまで揃っています。ぜひ、VRの世界をカップルで楽しみながらデートをしましょう。

34:渋谷区ふれあい植物センター

デートをしている途中で急に天気が悪くなってしまうことってありますよね。そんな時におすすめなのが、こちらの渋谷区ふれあい植物センターです。

たった100円の入場料で、熱帯植物やハーブなど様々な草花を鑑賞することができます。センター内では、テーマごとに企画展も随時開催されています。

植物に興味があるカップルは参加されてみるといいでしょう。様々な植物について学べたり、草木染のワークショップなどがあります。

h4-36:南池袋公園池袋

都内の繁華街のひとつである池袋は、とりあえずどこにデートしに行くか迷った時の候補地としておすすめです。演劇、映画、史跡巡り、水族館とデートに困らない商業施設がたっぷりあります。

商業ビルのなかには人気のカフェやレストランもあるので、商業ビルでファッションから雑貨にグルメと楽しめます。そんな池袋からおすすめのデートスポットを紹介します。

35:古代オリエント博物館

歴史好きカップルに一押しのデートスポットが、古代オリエント博物館です。日本の歴史ではなく、西洋の歴史が好きな人に特におすすめのスポットです。

オリエント時代について学ぶことができるこちらの博物館は、1978年に開館しました。文化会館の一部分にある博物館では、常設展示のほか企画展も開催されます。

図書室もあり資料なども閲覧できるので、展示を見終えた後さらに詳しく知りたいという時にも便利です。ぜひ、カップルもデートで歴史を再確認してみましょう。

36:南池袋公園

昭和26年に開園した歴史のある公園は、平成28年度に時代に合った形でリニューアルオープンしました。

グッドデザイン賞なども受賞した都市型公園で、カフェレストランも併設されているので、緑を見ながら軽食や飲食ができデートにもおすすめです。

芝生広場があるので、天気の良い日はレジャーシートとお弁当をもってピクニックデートに出かけるのもいいでしょう。

37:サンシャイン水族館

池袋の定番デートスポットであるサンシャイン水族館は、雨天でもデートが楽しめるおすすめの場所です。水族館は本館一階と二階の展示場のほかに、マリンガーデンという屋外エリアがあります。

こちらは池袋の外気を感じながら、ペンギンたちが草原を歩いたり、水中を泳ぐ様子を見ることができます。館内にはカフェやお土産を購入できるショップも併設しているので、適度に休憩したり来館記念のショッピングを楽しんだりできます。

38:コニカミノルタプラネタリウム“満天”

昼間でも星空を楽しめるプラネタリウムはデートにぴったりなロマンチックな場所ですよね。

特にここのプラネタリウムは、カップル用のシートがあり、大人が星空を満喫できるように作られています。上映スケジュールを確認して、ぜひカップルでプラネタリウムデートを楽しみましょう。

39:鬼子母神堂

御朱印をもらうのが流行になっているおかげで、多くの人がパワースポット巡りに出かけています。池袋にも人気のパワースポットがあります。それが、鬼子母神堂です。

インドの鬼子母神を祭るこのお堂は、室町時代からあります。境内はオープンになっていて、樹齢700年ほどの大公孫樹をみたり雑司ヶ谷の七福神の1つになっている大黒様を詣でたりすることができます。

鬼子母神のご利益は安産、子育といわれていますので、子どもが生まれる予定のカップルにぴったりなデートスポットの1つになるでしょう。

恵比寿


恵比寿札幌ビールでおなじみの恵比寿駅周辺ではどのようなデートスポットがあるのでしょうか。

定番から穴場まで恵比寿らしいお洒落なデートスポットを中心にまとめてみました。ぜひ、恵比寿エリアでデートを楽しむときの参考にしましょう。

40:恵比寿ガーデンプレイスタワー 展望スペース

恵比寿ガーデンプレイスタワー 展望スペースはタワーの38階にあります。展望台は無料で恵比寿から都内の風景を楽しめる場所です。

恵比寿ガーデンプレイスタワーは、167mほどの高さがあるオフィスビルでレストランも入っています。恵比寿ガーデンプレイスタワーには、グラススクエアという専門店街も入っており、ショッピングやグルメも楽しめる場所です。

ショッピングやグルメの合間に展望台へ行き、眺望を楽しまれてみてはいかがでしょう。

41:ヱビスビール記念館

ヱビスビール記念館は恵比寿エリアの顔ともいえる人気のスポットです。記念館を見学するには、無料コースと有料コースの2種類があります。

無料のコースでも十分に楽しめるので、予約なしでふらりと訪れてみましょう。記念館内には、サッポロビールが作っている製品とそれにあった食事ができる場所もあり、ビール好きなカップルにおすすめのデートスポットです。

42:3×3 DINING LOUNGE(サザンダイニングラウンジ)

個室でのんびりできる3×3 DINING LOUNGE(サザンダイニングラウンジ)は、恵比寿駅より徒歩3分ほどの場所にあります。

落ち着いた大人向けのイタリアンレストランで、フロアベッドが置いてある個室や、ハイバックシートでくつろげる個室で食事を楽しめます。

ホールケーキやシャンパンなども付けてお祝いもできるレストラン。ぜひ二人の記念日に利用しましょう。

43:東京都写真美術館

東京都写真美術館は、恵比寿ガーデンプレイス内にある美術館です。1995年に開設された美術館で、国内外の有名な写真家の写真を閲覧したり、時として映画上映会が行われたりします。

館内ですので、天候に左右されずにデートが楽しめるおすすめのスポットの1つです。

44:恵比寿横丁

恵比寿横丁は、ちょっと懐かしい感じの雰囲気がある飲食街です。人との距離が近く常連さんも多いので入りづらく感じる人もいるかもしれませんが、多くの店はフレンドリーで一度はまるとリピーターになるような味のある場所です。

レトロな雰囲気やいつもと違う雰囲気で、飲んだり食べたりしたい時におすすめのデートスポットです。

原宿

人気の観光スポットでもある原宿には、デートで訪れたい魅力あふれる施設が点在しています。

時代によって、様々なトレンドを生み出してきた原宿の定番のデートスポットをご紹介します。それでは、原宿を満喫できるデートスポットを見ていきましょう。

45:デザインフェスタギャラリー原宿/DESIGN FESTA GALLERY

原宿駅から徒歩10分ほどの場所にあるギャラリーは、無料でアートが楽しめる場所です。クリエイターのために開かれた場所を目指して出来た場所だけに、かなり自由度が高いギャラリーです。

大小あわせて76あるスペースでは、写真、絵画、ワークショップ、映画上映会などが開催されます。とにかく行けば何かが起こる楽しさがある場所です。アート好きにはたまらないデートスポットになるでしょう。

h4-49:ラフォーレ原宿
46:太田記念美術館

浮世絵をみることができる美術館が太田記念美術館です。原宿駅より徒歩五分ほどのアクセスのよい場所にあります。テーマごとに展示会があります。

浮世絵を通して、江戸の生活、江戸という時代を学ぶことができる美術館です。アートが好きなカップルにおすすめのデートスポットです。

47:カフェ香咲

1984年にオープンしたレトロで落ち着きがある老舗カフェで、のんびりとデートはいかがでしょう。カフェ香咲ではこだわりのネルドリップコーヒーとホットケーキやスコーンなどを頂くことができます。

食事メニューもあり、洋食を堪能できます。手書きの味のある看板や出窓のステンドグラスなど、インスタ映えする建物も楽しめるおすすめのデートスポットです。

48:明治神宮

原宿駅から徒歩で行くことができる明治神宮は、パワースポットの1つとして人気がある場所です。大正9年にできた比較的新しい神宮は、明治天皇や昭憲皇太后を祭っている場所として知られています。

初詣に多くの人が訪れる神宮のみどころは、境内にあるミュージアムです。広大な神宮の杜は、整備された遊歩道があるので、森林浴を兼ねて散歩されてみてはいかがでしょう。

49:ラフォーレ原宿

ラフォーレ原宿は、新宿のランドマーク的存在の商業施設です。文化やファッションを牽引する原宿にあるラフォーレ原宿からも、様々なトレンドが生まれました。

ぶらぶら散策しながら、気になる雑貨、ファッションをチェックしたり、お気に入りのブランドの新作を探しに訪れてみるのもいいでしょう。

表参道

明治神宮の参道の1つであるエリアが表参道です。すぐそばにはお洒落な雑貨やアンティーク、骨董などが並ぶ青山もあります。

有名なファッションブランドも多く進出していて、ファッションの街として栄えています。そんな表参道ではどのようなデートスポットがあるのかを見ていきましょう。

50:表参道ヒルズ

かつてあった同潤会青山アパートという住居施設の場所に建てられた、住宅施設・商業施設が合わさったスポットが表参道ヒルズです。

建物そのものの美しさと、そばにある並木の道のおかげで、散歩するのにもぴったりなデートスポットになっています。商業施設には、ファッション、雑貨、家具などの店舗が入っていて、ショッピングを楽しむことができます。

51:根津美術館

美術館内部の展示閲覧、庭園、そして館内のカフェ、表参道のデートスポットにびったりなのが根津美術館です。展示に合わせて講演会やイベントも開催されるので、気になる企画がある時に、デートに出かけてみるのもいいでしょう。

天気が良い時は、日本庭園を散歩してみましょう。鯉のいる池があり自然となごみます。オリジナルのミュージアムショップで記念グッズを買い、来館の思い出にするのもいいですね。

52:東急プラザ表参道原宿

表参道や原宿でショッピングデートをするなら外すことができないのは、東急プラザ表参道原宿です。B1Fから7Fまであるフロアには、人気のショップやレストラン、カフェが出店しています。

初めて訪れる人でも、携帯アプリでフロアの位置を確認できるようになっています。疲れたらカフェやレストランで飲食をしたり、6Fの無料で使えるフリースペース「おもはらの森」で疲れをとるのもいいですね。

53:COMMUNE 2nd

表参道の屋台村として知られるCOMMUNE 2ndは、ランチタイムから飲む事が出来るお店です。軽くお酒を飲みつつ食事を楽しむデートもおすすめです。

多国籍な料理を色々と食べることができるので、居ながらにして世界旅行を楽しめますよ。表参道駅から徒歩3分ほどの場所なので、アクセスも良くデートにぴったりです。

54:サンタモニカ表参道店

渋谷や原宿にも店舗をもつヴィンテージジーンズのショップのチェーン店が、表参道にもあります。ここでしか見つけられないセレクトは、ジーンズ好きにはたまらないことでしょう。

デニムを好んで着るカップルにとってショッピングが楽しめるおすすめのデートスポットです。5店舗のなかでも古い表参道店だけに、趣がある一着が見つかるのではないでしょうか。

目黒

目黒では貝塚が発見されており、実は歴史のある地域です。目黒のさんま祭りや、桜祭り、さんま祭りなど、お祭りでも知られるエリアです。

そんな目黒には、どのようなデートスポットがあるのか見ていきましょう。

55:リストランテ小林

リストランテ小林は一軒家の個室で食事を楽しめます。目黒川沿いの一軒家でいただくことができるのは、イタリアンです。一軒家の雰囲気も、まるでイタリアにある家庭さながらの雰囲気です。

ランチタイム、ディナーどちらにも対応できます。いつもとちょっと違ったグルメデートを、本格イタリアンで楽しんでみてはいかがでしょう。

56:目黒区美術館

目黒区美術館は、区民センター内にある美術館です。1987年にオープンして以来、絵画、彫刻、書、工芸、立体、映像などの展示を行なっています。

気軽にアートに触れることができる場所で、デートスポットとしてもおすすめです。カフェも併設しており、美術書などもおいてあるので、休憩をとりながら本を閲覧することもできます。カフェは展示を見ない方でも利用できるのが良いポイントです。

57:西郷山公園

旧山の手通りそばにあるのが西郷山公園です。代官山駅に近い場所にあり、トイレや展望台なども備わっている公園です。公園は古くから開園しており、西郷隆盛の弟にゆかりがある土地のため、西郷山公園と言われています。

見所の一つに、滝があります。天気の良い日は展望台から富士山も見える場所です。目黒でデートする時に、休憩を兼ねて訪れてみるのはいかがでしょう。

58: 泰叡山護國院 瀧泉寺

目黒不動尊として知られるのがこちらのお寺です。創建は808年と歴史の長いお寺です。こちらにある不動尊は、江戸三大不動のひとつです。お寺には、サツマイモの栽培で知られる青木昆陽の墓があります。

パワースポットとして多くの人が訪れるお寺で、関東では古い動霊場とも言われています。こちらの不動尊は水かけ不動尊ですので、二人

でお水をかけてお参りしましょう。

三鷹・武蔵野

東京でも自然が豊かでゆったりとしたデートが楽しめる特徴のあるのが、三鷹・武蔵野エリアです。続いては、三鷹・武蔵エリアの中でも有名なテーマ美術館や公園の魅力を紹介していきます。

59:三鷹の森ジブリ美術館

三鷹・武蔵野エリアでデートといったら、定番のこちらの施設は外すことができないでしょう。自然が豊かなエリアだけに、それを活かして作られている美術館は、ジブリ映画ファンならずとも癒される素敵な空間です。

ジブリ映画に馴染みのある人にとっては、おなじみのキャラクターにあえる素敵な場所です。ファンはもちろん、ファンでない人もたっぷりとジブリの世界観を楽しみながらデートをしましょう。

60:井の頭恩賜公園

武蔵野御殿山にある井の頭恩賜公園は、ボート乗りができるデートの定番スポットです。付き合い始めの相手を知るのに、ちょうどよい距離を保てるボートの上で、会話を楽しむのはおすすめです。

手漕ぎのボートに挑戦してみるのもいいでしょう。季節ごとに咲く花も変わるので、風景の変化を楽しめます。また、園内には自然園と呼ばれる動物園もあり、そちらもおすすめです。

 

今後どんなデートスポットが増える?

2019年のデートスポットとして人気が高かったのは、雨天でもデートができるプラネタリウムやロボットがチェックインをしてくれるホテルなど室内が中心でした。

天気関係なく楽しめるデートスポットは予定を変更する必要がないので、今後も引き続きチェックをしておくと良いでしょう。

とっておきの東京デートを楽しもう

屋内で楽しめる展望台やプラネタリウムから、晴れた日にお出かけしたい公園や動物園、美味しいものを食べられるグルメスポットまで、東京でおすすめのデートスポットをご紹介しました。

ぜひこの記事を参考に、デートのプランを立ててみてくださいね。

Written by KOIGAKU

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる