1. トップ
  2. インテリア
  3. 木箱をDIYしよう♪簡単でおしゃれな手作り木箱でインテリアを格上げ!

木箱をDIYしよう♪簡単でおしゃれな手作り木箱でインテリアを格上げ!

  • 2020.6.12
  • 13206 views

おしゃれな木箱のDIYアイデアをご紹介

おしゃれな収納アイテムとして人気のある木箱。収納アイテムとしてだけではなく、市販の木箱をリメイクしておしゃれにディスプレイしてみたり、簡単な作り方で木材からDIYしたりなど木箱のDIYはとっても人気があります。

今回は、おしゃれな木箱のDIYアイデアをご紹介します。

収納、ディスプレイ、そして人気のボタニカルインテリアを楽しむアイテムとして、様々な木箱のDIYアイデアを集めてみました。おしゃれなインテリアのプラスワンアイテムとして、取り入れてみてくださいね。

木箱のDIYアイデア《収納》

100均の木材でおしゃれな木箱を簡単DIY

材料に100均の木材を使って簡単に手作りできる、木箱DIYのアイデアです。板や端材などの木材を組み合わせて、おしゃれな白色にペイントしています。

木材にペイントするだけで、ぐっとおしゃれな雰囲気になりますよ。作り方もとっても簡単で、カラーボックスの引き出しとしてもぴったりです。

インテリアのテーマに合わせて、お部屋に自作の収納アイテムを取り入れてみましょう。

すのこと黒板ボードを使ったボックスの作り方

こちらは、材料にダイソーのすのこと黒板ボードで自作した収納ボックスです。木箱DIYの材料も、100均で手軽に揃えられるのが嬉しいですね。

すのこを解体して、黒板ボードを組み合わせて手作りしています。黒板ボードにはステンシルでペイントしていて、とってもおしゃれですね。

すぐに材料が準備できて作り方もとても簡単なので、日曜大工の木箱DIYアイデアとしてもおすすめです。

キャベツボックスを使った食器収納の作り方

おしゃれなインテリアアイテムとしても人気のキャベツボックスを使った食器収納アイデアです。

おしゃれな見た目で深さがあり、大きめサイズの物が多く人気のキャベツボックス。

台所の壁面に設置して、狭い台所でもおしゃれに食器や小物を収納できちゃいます。

キャベツボックスはネットでも購入でき、材料に100均の木材を使って自作することもできるのでぜひチェックしてみてください。

手作り木箱のおしゃれな文房具棚の作り方

カラフルなペイントがとってもおしゃれな、木箱を使った文房具棚のDIYアイデアです。

材料にはセリアの木箱を使って引き出しを設置、A4サイズの本やテキストなどが入るブックスタンドを自作しています。

木箱のレイアウトや作り方にひと手間加えるだけで、様々なバリエーションの木箱がDIYできちゃいますよ。

引き出しを小物入れにして、玄関などに置いてみても良いですね。

おしゃれなペイントの手作りリモコンケース

リモコンケースの購入を考えている方におすすめな木箱のDIYアイデアをご紹介します。

こちらは、セリアの木箱を2つ用意し蝶番で合わせて自作したリモコンケースです。

リモコン2つが入るくらいの大きさで、サイズ感もちょうど良いのが嬉しいですね。

無地の木箱にお気に入りのデザインをペイントして、とってもおしゃれですね。作り方も簡単なのでDIY初心者にもおすすめですよ。

木箱のDIYアイデア《ディスプレイ》

100均木箱で簡単おしゃれなディスプレイ

真っ白なディスプレイがとってもおしゃれな木箱DIYアイデアご紹介します。

100均で購入できる木箱を並べて重ねたものを重ねて作った手作りディスプレイです。ホワイトインテリアに合わせたおしゃれな木箱DIYですね。

板の面積が大きい方を下にすることで、安定して並べられます。

100均では色んな種類の木箱が販売されているので、材料探しにぜひチェックしてみてくださいね。

木箱とお気に入りのデザインで簡単DIY

作り方が簡単で、DIY初心者さんにもおすすめな木箱のDIYアイデアです。

こちらは、セリアで販売している木箱に、お気に入りのデザインがプリントされたペーパーを貼っただけの簡単ディスプレイです。

複数の木箱やデザインを組み合わせてバランス良く配置するのがおしゃれに見せるコツですよ。

テレビの上のスペースや階段の踊り場など、壁が広く空いたスペースにぴったりです。

ミニチュアグッズを木箱に可愛くディスプレイ

小さい木箱をバランス良く壁面に配置して作る、可愛らしいDIYアイデアです。

木箱に入るサイズのおしゃれ小物やミニチュアグッズを可愛くディスプレイしています。

材料には少し深さのある木箱を選ぶと、飾れるミニチュアグッズの幅が広がり飾る時に不安定になりにくいのでおすすめです。

壁面を上手に使った木箱のDIYアイデア、参考にしてみてくださいね。

お部屋を楽しく彩る季節のオブジェの作り方

ハロウィーンやクリスマス、ひな祭りなど、木箱に季節のオブジェを飾るのもおすすめです。

こちらでは、ハロウィーンの小さなオブジェを木箱に入れて玄関に飾っています。

季節のオブジェと木箱はダイソーなどの100均でも購入できるので、材料の準備も簡単です。

子供と一緒に手作りしてみても楽しいですよ。木箱を使った簡単DIY、試してみてくださいね。

木箱DIYにおすすめアイテムのワトコオイル

木箱DIYの材料に市販の木材や100均のすのこなどを使っていても、しっかり上質な印象に見せたいという方におすすめなのが、ワトコオイルです。

ワトコオイルには様々なタイプがあるのでイメージに合わせて使えます。

こちらのアイテムは、ワトコオイルを塗った木箱にダイソーのリメイクシートをカットしたものを組み合わせて作っています。

作り方も簡単なので試してみてくださいね。

木箱のDIYアイデア《ボタニカル》

手作り木箱で観葉植物をおしゃれに格上げ

置くだけで部屋がぱっと明るくなる観葉植物。観葉植物を自作の木箱と合わせると、ぐっとおしゃれに格上げするのでおすすめです。

こちらの木箱、材料にはすのこを使っています。すのこを組み合わせたシンプルな作り方で、少ない材料で手作りできるのが嬉しいですね。

インテリアに合わせて、木材を古材風にアレンジしてアンティーク調の雰囲気にしてみるのも良いですね。

お部屋で楽しむグリーンディスプレイの作り方

お部屋の中でも気軽にグリーンを楽しめる、木箱を使ったインテリアです。

階段のスペースにセリアの木箱を2つ重ねて、ミニ観葉植物をおしゃれにディスプレイしています。

ナチュラルインテリアに合わせて、木箱をペイントしてもおしゃれですよ。初心者にもおすすめの簡単DIYアイデアです。

グリーンも100均で購入できるので、合わせてチェックしてみてください。

木箱と相性ぴったりおしゃれなドライフラワー

皆さんはドライフラワーをどのように飾っていますか?吊るしたり、花瓶に入れるのも素敵ですが、ドライフラワーは木箱との相性も抜群。

木箱に飾るだけでぐっとおしゃれな雰囲気になりますよ。水や土を入れる必要もなく、軽いので持ち運びにも便利です。

気分に合わせてお部屋に置いたり、ベランダに出しても良いですね。お好みのサイズの木箱を自作してみるのも楽しいですよ。

自作のりんご箱で楽しむボタニカルインテリア

おしゃれなインテリアアイテムとしても人気のあるりんご箱。

ネット通販などでも購入することができますが、市販の木材を使って自作してみても楽しいですよ。

こちらは、手作りのミニりんご箱におしゃれなカラー瓶とフェイクグリーンを飾っています。ヴィンテージライクなインテリアにもぴったりですね。

手軽に準備できる市販の材料で、おしゃれなりんご箱を自作してみてはいかがでしょうか。

木箱に置くだけでおしゃれなフラワー小物

木箱にドライフラワーを飾っても素敵ですが、フラワー小物として人気のあるスワッグを置くのもおすすめです。

スワッグといえばお部屋の壁に吊るして楽しむのが一般的ですが、木箱に置いてディスプレイするととってもおしゃれな雰囲気になりますよ。

こちらの木箱には、軽い木材の杉板を使用しています。シーンや用途に合わせて軽い木材選ぶのも、材料選びのポイントになります。

おしゃれな木箱のDIYに挑戦してみよう

いかがでしたか?今回は、簡単な作り方で楽しめるおしゃれな木箱DIYのアイデアをご紹介しました。

木箱は軽いので持ち運びにも便利で、女性やDIY初心者の方にとっても軽い木材は使いやすいのでおすすめですよ。

少ない材料で、作り方も簡単な木箱のアイテムがたくさんあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる