1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 壁を変えると暮らしも変わる?おしゃれで素敵な壁面デコアイディア

壁を変えると暮らしも変わる?おしゃれで素敵な壁面デコアイディア

  • 2020.6.11
  • 5161 views

壁面を素敵にデコレーションしてみませんか?

お部屋の中でも大きな面積を誇る壁。皆さんはそんな壁をどうやって活用していますか?今回は壁面の素敵なデコレーションアイディアをご紹介。

壁紙を変えるテクから、棚を取り付けるテクまで幅広くお届けします。

壁面を上手に活用すると暮らしが便利になったり、テンションが上がったりすることは間違いなし。楽しい毎日を過ごすためにも、ぜひ壁面をデコレーションしてみてください!

壁面のデコレーションアイディア15選

①ウォールステッカーを貼る

手軽に壁面デコレーションを楽しむなら、ウォールステッカーを貼るのがおすすめ。

貼ってはがせるタイプのものなら、賃貸でも手軽にチャレンジできます。

さまざまなデザインのものがあるので、好みの物を探してみて下さい。

②ドットシールもキュート
②ドットシールもキュート
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)②ドットシールもキュート

お部屋をポップ&キュートにしたいなら、ドット模様を取り入れてみるのもおすすめ。

丸いシールを貼るだけでOKとお手軽なので、DIY初心者さんでも安心です。大人っぽいカラーを選べばシックにまとまります。

③看板をつける

より立体感のある壁面デコレーションをしたいなら、看板を取り付けるのも良いでしょう。

実はこちらの看板は、段ボールをベースにA3用紙に印刷したポスターを貼った物。軽い段ボールや紙を使えば、万一落下してきても安心です。

④アルファベットロゴを貼る

お部屋を海外風のおしゃれルームにしたいなら、アルファベットオブジェをちりばめてみるのも素敵です。

文章や単語を作るほか、家族のイニシャルなどをつけるのも良いですね。

発泡スチロール素材のオブジェなら軽量なので、両面テープで貼ることもできちゃいます。

⑤布を貼る
[チャイハネ] 【チャイハネ】サファリアニマルベッドカバー シングルサイズ
出典:zozo.jp(外部リンク)[チャイハネ] 【チャイハネ】サファリアニマルベッドカバー シングルサイズ

手軽に壁面の模様替えをしたいなら、お好みの布をディスプレイするのもおすすめ。

タペストリーとして売られている物を使うのはもちろん、ベッドカバーなどをかけてみるのもおしゃれです。

⑥壁紙をチェンジする

お部屋の印象をガラリと変えたいなら、思い切って壁紙を変えてみるのもおすすめです。

デザイン性の高い壁紙ならお部屋を異世界のようにすることも可能。はがせるのりを使えば賃貸でも安心です。

⑦ペンキもおすすめ
⑦ペンキもおすすめ
出典:https://item.rakuten.co.jp/(外部リンク)⑦ペンキもおすすめ

壁をもっと素敵にしたいなら、ペンキで塗ってみるのもおすすめ。写真のようにラフに塗ってもおしゃれに決まりますよ。

黒板タイプのペンキを使えば、チョークでメモやアートを描くこともできます。

⑧質感も楽しめるタイル壁
⑧質感も楽しめるタイル壁
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)⑧質感も楽しめるタイル壁

こちらは壁面にタイルを貼っている実例です。つやつやの質感も楽しめるタイルは、お部屋の雰囲気を変えたいときにもおすすめ。

水に強いタイルは、お部屋だけではなくキッチンや洗面所に取り付けるのも適しています。

⑨突っ張り棒で収納力もプラス
⑨突っ張り棒で収納力もプラス
出典:https://zozo.jp/(外部リンク)⑨突っ張り棒で収納力もプラス

壁面を傷つけることなくとりつけられる突っ張り棒は、ディスプレイにも収納にも活躍してくれる便利アイテム。

「IDEA」の突っ張り棒は見た目もおしゃれなので、生活感カットにも役立ちます。

⑩ワイヤーラックをプラス
⑩ワイヤーラックをプラス
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)⑩ワイヤーラックをプラス

より収納力をアップさせたいなら、突っ張り棒にワイヤーラックをプラスするのがおすすめ。

フックなども取り付けやすいのでとっても便利です。結束バンドで固定すると、付け外しもしやすくなります。

⑪デザインで魅せるウォールラック
⑪デザインで魅せるウォールラック
出典:zozo.jp(外部リンク)⑪デザインで魅せるウォールラック

ディスプレイや収納に活躍してくれるウォールラックは、壁面デコのマストアイテムともいえます。

「WEST VILLAGE TOKYO」のウォールラックは、非常階段風のデザインがとってもおしゃれ。

見ているだけでワクワクする空間を作ることができます。

⑫ディアウォールで大きな壁面収納を作る
⑫ディアウォールで大きな壁面収納を作る
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)⑫ディアウォールで大きな壁面収納を作る

壁面を傷つけずに大容量の壁面収納を作りたいなら、「ディアウォール」を使うのがおすすめ。

市販の2×4材を入れ込むだけで柱を作ることができます。大きさやデザインも思い通りにできるのがうれしいですね。

⑬あこがれの壁付けテレビも叶う
⑬あこがれの壁付けテレビも叶う
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)⑬あこがれの壁付けテレビも叶う

こちらは、「ラブリコ」を使った壁掛けテレビ台。配線類も板壁の奥に入れればスマートですね。

原状回復も可能なので、賃貸や転勤族の方にもおすすめのアイディアです。

⑭おしゃれな塩ビパイプデコ
⑭おしゃれな塩ビパイプデコ
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)⑭おしゃれな塩ビパイプデコ

壁面をスタイリッシュかつでクールにまとめたいなら、塩ビパイプを使うのがおすすめ。

見た目がかっこいいのはもちろん、物を吊すこともできて便利ですよ。チェーンなどをプラスすると、よりかっこいい雰囲気になります。

⑮楽しさ満点のボルダリング壁

おうちでも身体を動かして楽しみたいという方におすすめなのは、壁面をボルダリングスペースにすること。

市販のボルダリングパネルとホールドを組み合わせるとDIYも可能です。

壁デコで暮らしを楽しくしよう♡

とってもおしゃれで素敵な壁面デコレーションのアイディアをご紹介しました!

おうちの中でも広い面積をほこる壁面を素敵にデコレーションをすると、暮らしはぐんと楽しくなるはず♡ぜひ実例を参考に、ご自宅の壁面も模様替えをしてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる