1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大切な人への気持ちをこめて。お家時間に書きたい手紙をもっと素敵にする方法

大切な人への気持ちをこめて。お家時間に書きたい手紙をもっと素敵にする方法

  • 2020.6.11
  • 3101 views

今だからこそ、「手紙」の温かさを

お家で過ごす時間が増えた日々を、大切な人への気持ちを伝える時間に充ててみませんか?

誕生日や特別な日のお祝いメッセージ、日頃の感謝のメッセージなどをちょっとした手紙で伝えると、とても心が温かくなります。

今回は、手紙をより楽しく、受け取った人にも嬉しい気持ちになってもらえるようなポイントをご紹介します。

目的に合わせて。持っておくと便利な手紙グッズ

レターセット

封筒と中の便箋が揃ったレターセットは、いくつあっても困らないですよね。

送り先の相手に合わせて、シンプルなデザインのものや可愛いカジュアルなものなど、いくつか揃えておくと便利です。

封筒

レターセットに比べて、封筒のみはあまり活躍しないかと思いがちですが、使い道は沢山あります!

お返しの小物に手紙を添える時など、ちょっとしたものを包みたい時に便利。

写真が入るサイズの封筒

L判の写真が入る、洋型3号の封筒は手元に常備しておくと重宝します。

写真を送りたい時、定形郵便で送れるサイズです。(重さ等は枚数に合わせて確認が必要です。)

ポストカード

ポストカードは、カジュアルなお礼状や近況の報告に便利なアイテム。

相手の好きな柄はどれだろう?と考えて選ぶ時間も楽しいですよね。

季節の挨拶にも

旅先からポストカードを出すのも良いですし、季節感のある柄のポストカードでメッセージを送るのも素敵です。

ポストカードに書きやすい、細めの油性ペンやボールペンを常備しておくと便利ですね。

一筆箋

一筆箋は、レターセットほどの長い文章を書く必要が無いので、手紙としてのハードルが下がります。

お礼状として入れる時などに便利なアイテムです。一冊あると様々な場面で活躍します。

カジュアルなデザインのものも

一筆箋というと、シンプルで上品な柄のものを想像しますが、最近は友人に気軽に使えるような、カジュアルで可愛いものも多く売られています。

動物柄や食べ物の可愛い柄などは、相手も笑顔になりますね。

手紙を彩るアイテム

スタンプ

手紙や封筒にオリジナリティを出してくれるスタンプ。最近は100円ショップなどでも可愛いものが沢山売られています。

写真のように、アルファベットを組み合わせて使えるようなものは、メッセージや名前を入れたりするのに便利ですよ。

アンティーク風のスタンプ

無地のカードなどに、押すだけで華やかになるアンティーク風のスタンプ。

万年筆でメッセージを添えたくなりますね。インクの色にもこだわって選びたいデザインです。

消しゴムはんこ

手先を動かすのが好きな方にもぜひチャレンジしていただきたいのが、消しゴムはんこ。

オリジナルのはんこが押された手紙は、きっと貰った人を笑顔にしてくれるはずですよ。

メッセージのはんこ

手紙にメッセージを添える消しゴムはんこです。吹き出しのデザインは、中を空白にして作るのも使い勝手が良さそうですね。

マスキングテープ

色々な種類があり、色鮮やかなマスキングテープ。封筒にアクセントとして貼るのも可愛いですね。

ちょっとしたプチギフトを手紙に添える時のラッピングにも使えます。

シール

親しい友人には、シールを手紙のワンポイントに。

相手の好みそうなデザインのフレークシールを封筒にいくつか入れて渡すのも喜ばれそうですね。

折り紙

お子さんがいる方は、自分の子どもが作った折り紙を添えて、遠くに住む両親に手紙を出しても喜ばれます。

子どもの成長を喜ぶ気持ちを共有することができますね。

切手にもこだわりを

郵便局に行けば、常時その時の限定の記念切手が販売されています。季節の花や、キャラクターのもの、動物のものなど様々。

初めに目に入る切手が凝っていると、相手の気配りが感じられて嬉しいですよね。

手紙をもっと身近に楽しんで

たとえ短い文章でも、手書きのメッセージには大きな価値のある時代。手紙を彩るアイテムを用いて、楽しんで気持ちを伝えたいですよね。

元記事で読む
の記事をもっとみる