1. トップ
  2. 歯止めが効かない兄弟喧嘩。子どもたちが一瞬で黙った効果てきめんの注意の仕方【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第174話】

歯止めが効かない兄弟喧嘩。子どもたちが一瞬で黙った効果てきめんの注意の仕方【めまぐるしいけど愛おしい、空回り母ちゃんの日々 第174話】

  • 2020.6.11
  • 99369 views


どうも皆様こんにちは!

緊急事態宣言も解除されましたが、いかがお過ごしでしょうか?

解除はされたものの、わが家はもうちょっとだけ様子を見ようと自主休校を継続中です。

この生活にすっかり慣れた子ども達も、兄弟だけで楽しく毎日過ごしているんですが、それでも必ず行なわれるのが『兄弟喧嘩』。

もう、遺伝子に『喧嘩せえ』とでもインプットされてるのか?ってくらい毎日毎日飽きることなく繰り返し喧嘩します。


基本的には自分たちで解決するので放置しておくことが多いのですが、それでも度を超したときは注意します。

…が、私の注意の仕方ってどちらかというとギャンギャン言ってしまうタイプで(注意機会が一度ではなく繰り返されればされるほど)

そんな母ちゃんのギャンギャンを日常的に聞き過ぎて、子ども達は全く響かなくなりました(笑)

「せめて聞いてるフリくらいしい!」って思うくらい、右から左にスーファーです。


そんな子ども達が先日の消灯後、ハマっている漫画の話しで盛り上がり、再三注意したにもかかわらず大声で喋るのを全然やめませんでした。

何度言っても聞かない。

とうとうキレた私はゆっくりと体を起こし…

(次、若干恐め(?)な絵が出てきます)


コレがめちゃくちゃ効果てきめんで(笑)

いくら注意しても喋るのをやめなかった子ども達が一瞬で黙って寝ました(笑)

普段ギャンギャン言うタイプが、突然ドスのきいた声で一言だけ発した事で

『いつもと違う。コレはヤバイやつや』

と思ったようです。

あまり使いすぎて慣れられると困るので、今後は奥の手として使っていきたいと思います(笑)

(ホリカン)

元記事で読む
の記事をもっとみる