1. トップ
  2. スキンケア
  3. 思わず「くさ!」プーンと漂う頭皮の嫌な臭いを防ぐシンプルな方法

思わず「くさ!」プーンと漂う頭皮の嫌な臭いを防ぐシンプルな方法

  • 2015.4.24
  • 20452 views

乾燥が気になるこの時期、お肌のケアはもちろん、頭皮ケアもしっかりしておきたいところ。頭皮のニオイの原因はいろいろと考えられますが、乾燥することによって頭皮から皮脂が多く分泌されてニオイがきつくなるのも要因のひとつ。

メイクや服装をどれだけ頑張っていても、頭皮が臭いとそれだけで彼は引いてしまうかも…。それでは、せっかくのデートも台無しになってしまうので、この季節の頭皮ケアは念入りにしておきたいですね。

さて、頭皮のニオイ対策は具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?

■香水やヘアコロンでは紛らわさない

頭皮のニオイが気になるからといって、香水やヘアコロンで紛らわせようとしてはいけません。ニオイ同士がぶつかり合い、かえって悪臭を放つ原因になることも。頭皮のニオイが気になるのなら、間違ってもケアをせずに、香水やヘアコロンをつけないようにしてくださいね。しっかりとケアして、ニオイが気にならなくなってからつければ、いい香りを持続させやすくなります。

■食生活に気をつける

皮脂の分泌を促す食材を摂取してしまうと、どんどん頭皮のニオイは悪化していきます。肉や油ものが大好きな人は要注意! 動物性タンパク質や脂肪には、皮脂の分泌を活性化させる働きがあります。つまり、偏った食事をしているうちは、頭皮のニオイを解消できないということ。野菜も積極的に摂取して、バランスの良い食事を心がけましょう。

■正しいシャンプーの仕方を意識する

毛穴に詰まった汚れや皮脂は、頭皮のニオイの原因になりますが、。しっかりと汚れを落とせば、ニオイの原因を取り除くことができるはず。ニオイ対策としては、シャンプーをする前に、お湯でしっかりと髪をすすいでおくこと。シャンプーは泡立ててから頭皮をマッサージするように洗い、洗った後は早めに乾かして、嫌なニオイを引き起こさないようにしましょう。正しいシャンプーやケアケアの仕方を意識することで、頭皮のニオイを除去できます。

■香りが残りやすいヘアケア商品を使う

香水などの人工的な香りが苦手な人は意外といるもの。男性は清潔感漂う、石鹸やシャンプーの香りを好む傾向があるので、ほのかに香りが残るヘアケア商品をライン使いしたほうが好印象を与えられるはずです。

頭皮のニオイは意識と努力次第で改善、克服できます。今回ご紹介した方法は気軽に取り入れられるので、今日からでも実践してみてくださいね!

(RUREI)