1. トップ
  2. 恋愛
  3. 断る女性も増えてる⁉︎ 婚約指輪があって良かったor買わなかった理由

断る女性も増えてる⁉︎ 婚約指輪があって良かったor買わなかった理由

  • 2020.6.10

結婚の約束をした際に購入する婚約指輪。しかし断る女性も増えてきているのが現状です。婚約指輪があってよかった理由と買わなかった理由を知り、結婚の際に役立ててみるとよいでしょう。

親を安心させられたのでよかった

婚約指輪を購入するカップルは、およそ6割程度といわれています。それらの人々はやはり購入してよかったと思う人も多いです。その理由のひとつが、親を安心させることができたというものです。

親にとって、子どもの結婚というものは、将来幸せになることができるのかという非常に重要なものですよね。相手と婚約したという口約束だけでは心配な親も多いようです。そのような親にも、婚約指輪という形を見せれば安心してもらえますよね。

気持ちに区切りがついたからよかった

結婚するといっても、具体的なイメージや気持ちの区切りをつけることが難しいものですよね。そのような際に役立つ存在が婚約指輪です。

婚約指輪という目に見える形で存在していれば、結婚準備中の間に婚約指輪を見つめて、徐々に気持ちを作っていくことができます。気持ちの上で役立ったということでよかったと思う人は多くいますよ。

憧れをかなえることができてよかった

結婚に対して憧れを持っている女性は数多くいます。プロポーズを受けた際に婚約指輪を渡され、結婚式で結婚指輪を交換、結婚生活では婚約指輪と結婚指輪を二重につけるといった憧れは、多くの女性が抱くものですよね。

特にプロポーズで憧れを持つ女性は多く、婚約指輪を渡されたことで、その憧れが叶うからよかったと思う人は多くいます。

お金がもったいないから買わなかった

婚約指輪を購入しなかった人の多くは、お金がもったいなかったからという理由で断っています。結婚というものは、式場や新婚旅行など様々な場面でお金がかかります。

ものよりも経験を重視するようになった現代では、身につける機会が少ない婚約指輪を購入することを控えて、それらの費用に回したいという人も多いようですよ。

普段身につけないから買わなかった

そもそも指輪をはじめとしたアクセサリーをあまり身につけないという人は、婚約指輪を断るようです。あまり活躍することがないものにお金を掛けないということでしょう。

指輪以外に欲しいものがあったから買わなかった

婚約指輪自体を購入しなくても、婚約した記念で他のプレゼントをするという人もいます。婚約指輪の代わりに時計やバッグを送ってもらったという人は、それぞれの生活スタイルに合わせて満足していますよ。

婚約指輪は話し合って決めよう

婚約指輪は、今や必ず購入しなければならないというものではありません。しかし、購入してよかったと思う人もいれば、購入しなくてもよいと思う人もいます。

購入するにしてもしないにしても、それぞれにメリットがあるものです。自分のライフスタイルや趣味、相手の考えなど、よく話し合って決めてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる