1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選

毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選

  • 2020.6.10

清潔で美しい歯ブラシ収納

毎日使用する歯ブラシの収納は、どのようにされていますか?歯磨きをした後の歯ブラシは、すすいだお水が滴っていることもあります。

今回は、常に清潔を保ちながらも、見た目も美しい歯ブラシ収納のアイデアをご紹介していきましょう。

歯ブラシ専用のアイテムだけでなく、収納アイテムなども上手に活用することができます。

壁面を上手に活用する歯ブラシ収納アイテム

鏡裏収納にもおすすめ

シンプルでスタイリッシュなインテリア雑貨が人気を集めている山崎実業のブランド「TOWER(タワー)」の歯ブラシホルダーは、最大5本まで収納できます。

歯ブラシのネック部分を挟んで引っ掛けるようなデザインで、歯ブラシ同士が触れることがありません。

吸盤式なので、鏡裏収納にもおすすめです。

ステンレスシート×ピタグリップ

こちらは、洗面所の鏡裏収納の扉を活用している収納アイデアです。

扉にステンレスシートを貼り、歯ブラシは1本ずつ「ピタグリップ」で挟んで収納しています。

「ピタグリップ」は、約400グラムほどのアイテムをホールドできるそう。

サイズも3サイズで展開しているので、歯ブラシの柄に合ったものを選ぶと良いでしょう。

コードクリップ

こちらも歯ブラシ専用のグッズではなく、パソコン周辺機器などの配線コードや、USBコードの整理に使うコードクリップを使っているアイデアです。

コードクリップは100均でも購入できます。

同じく100均でも売られているフィルムフックを、歯ブラシを収納したい場所に貼りましょう。

賃貸のお部屋などでは、まずマスキングテープを貼って、その上から貼ると安心。

フックにコードクリップを引っ掛けるだけで完成です。

おしゃれでスタイリッシュな歯ブラシスタンド

ステンレス製の歯ブラシスタンド
[DULTON] 4-HOLES TOOTHBRUSH HOLDER SATIN FINISHED
出典:zozo.jp(外部リンク)[DULTON] 4-HOLES TOOTHBRUSH HOLDER SATIN FINISHED

続いてご紹介するのは、歯ブラシスタンドです。

1本ずつ歯ブラシを立てるスペースが区切られているタイプは、歯ブラシが隣同士で触れ合うこともありません。

こちらはスタイリッシュな雑貨に定評があるブランド「DULTON(ダルトン)」のステンレス製歯ブラシスタンドです。

お花のようにかたどられ、4本の歯ブラシが収納できます。

ご覧のようにかみそりもOKです。

歯間ブラシやコップも収納可能

こちらは、「TOWER(タワー)」の歯ブラシスタンド。

歯ブラシは6本まで収納できます。歯磨き粉のチューブも立てて収納できますし、歯間ブラシもスペースが区切られて、3本立てて入れられます。

さらに、こちらの画像では歯磨き粉チューブの右横に見えていますが、歯磨き用のコップもさかさまにして収納することが可能。

浮いた状態で収納できるので、すぐに乾くのもうれしいところです。

歯ブラシスタンドを2つ並べて

こちらは珪藻土を素材にしている歯ブラシスタンドです。

「イオン」のプライベートブランド「HOME COORDY(ホームコーディ)」から登場している歯ブラシスタンドは、4本の歯ブラシが収納できるデザイン。

こちらの洗面所では、「無印良品」で購入されたというウッディなスクエアトレイに、2つ並べて使っています。

1本ずつ立てて使う歯ブラシスタンド

樹脂製の歯ブラシスタンド

歯ブラシを1本ずつ収納できる歯ブラシスタンドも人気があります。

こちらは「sarasa design(サラサデザイン)」のポリレジン製歯ブラシスタンド。

樹脂素材なので底面から水がしみ出してくることもありません。

ホワイトとウォームグレーのほかに、ブラックもあります。

こちらでは、扉付きの洗面棚内にトレーを置いて、その上に歯ブラシスタンドを並べています。

珪藻土製の歯ブラシスタンド

こちらの歯ブラシスタンドは「ニトリ」で購入されたものだそうです。

丸みを帯びたフォルムが、愛らしい印象を生み出しています。

ご家族みんな同じスタンドで、すっきりとした印象に。

珪藻土を素材にしているタイプは、歯ブラシからの水滴などを素早く吸収してくれるので、濡れからくるカビやぬめりも防いでくれることでしょう。

こちらもトレーにのせて使っています。

他にはこんなアイデアも!

持ち手のないマグカップ

専用の歯ブラシホルダーや歯ブラシスタンド以外にも、歯ブラシの収納に役立てるアイテムは色々あります。

こちらは、食器として売られている持ち手のないマグカップを利用しているアイデアです。

歯ブラシを見てもお分かりのように、完全なるモノトーンインテリアを実践されているお家ですので、マグカップも白×黒のアルファベットデザインをセレクトしています。

ビーカー

理科系アイテムは、シンプルでスタイリッシュ、さらに丈夫で使い勝手がいいとメリットが多くあります。

こちらのお家では、洗面所に収納がないため、出しっぱなしにしていても可愛い歯ブラシや歯ブラシ収納を考えたとのこと。

ナチュラルな木の歯ブラシにシンプルなパッケージデザインの歯磨き粉、そしてビーカーという3点セットはバランスも完璧です。

取り出しやすく片付けやすいアイデアで

毎日使う歯ブラシの収納アイデアについてご紹介しました。

歯ブラシ専用のホルダーやスタンドも色々なデザインが登場しています。

それ以外にも、こまごましたものの収納に使えるアイテムが歯ブラシ収納にも転用できるので、ぜひ試してみてください。

出しっぱなしにする場合は、おしゃれなマグカップやビーカーを使った収納がおすすめです。

元記事で読む
の記事をもっとみる