1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚約指輪はいらない?婚約指輪を買わなかった夫婦の本音大調査!

婚約指輪はいらない?婚約指輪を買わなかった夫婦の本音大調査!

  • 2020.6.8

婚約指輪を買おうかどうしようか迷っているときには、買わなかった夫婦の声も聞いてみたいですよね。どうして婚約指輪を買わないという選択をしたのか、カップルたちの本音を紹介します。

お金がもったいないから

「婚約指輪は高いから買わなくていい」と女性側から婚約指輪を断ったケースがありますが、実はこの理由意外に多数派なんです。これから家計のやりくりをしていくことを考えると、何十万円もするような婚約指輪を買うよりも貯金しておこう…と堅実な考え方で買わなかったという夫婦は多くなっています。一生つける指輪は結婚指輪で良いから、婚約から結婚式までの間は我慢するという女性も多いのです。

婚約する時点で結婚式の時期も相談してしまい、納得の上で結婚指輪を買えば十分!という理由で節約をしたケースもあります。

つけるときが少ないから

婚約指輪を買っても、つけるときがほとんどないから…といった理由で指輪を買わなかった夫婦も目立ちます。仕事が水回りだったり力仕事だったりして、つけているタイミングがないから買わなくても良いのではないか?とお互いに思ったのが典型的なパターンです。自宅にいるときや親戚に挨拶に行くときにだけ付けるのではあまり意味がないと考える、堅実なカップルたちです。

プロポーズのときに用意がなかったから

婚約指輪はプロポーズのときに男性に用意しておいて欲しい…!と願っている女性も多いですよね。ただ、男性もプロポーズを前から準備する人と、急に「今だ!」と思わずしてしまう人の2パターンに分かれます。そのため、指輪がない場合のプロポーズもないわけではないのです。

女性としては指輪もないのか…とがっかりする人もいれば、指輪などなくてもその気持ちが嬉しい!と、気にしない人もいます。そのため、特に用意をされていなかった場合は、後々自分からねだることでもないと、そのままにしてしまう場合も。男性自身も婚約指輪の重要性を自覚していない場合は、女性に言われない限りは気づかないので、自然と婚約指輪は無しになった夫婦もいます。

指輪以外の記念品を買ったから

婚約指輪は買わなかったけれど、他の記念品を買ったというケースも多くあります。指輪は付けるのを好まないからネックレスにした、一緒に住むときに飾るインテリアグッズを買ったなどといった形が典型ですね。記念写真をフォトスタジオで撮ったから十分だと思ったという夫婦もいて、記念になるものなら指輪にこだわる必要はないという考え方も広まってきています。

婚約指輪は必ず買わなければならないものではありません。プロポーズのときに欲しいのなら男性にそっと伝えておき、婚約指輪はいらないのなら事前に相談して互いに納得しておきましょう。他の記念品を購入することも含めて、二人で満足できる方法を選んで婚約するのが最も大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる