1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは節約上手?“ケチケチ度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは節約上手?“ケチケチ度”がわかる心理テスト

  • 2020.7.9
  • 319116 views
undefined

あなたはお金に対してシビアになっていますか?少ないお金でも上手に人生を楽しむ術を知っている人のことを節約上手と言います。でもあまりにもお金にこだわりすぎると、ケチな人になってしまうかもしれません。

図形が何に見えるでしょうか?直感でお答えください。



1.あひるのくちばし

2.たまごサンド

3.洗濯ばさみ

4.指輪



1.あひるのくちばしに見えた人は「割とお金にはルーズ」

図形があひるのくちばしに見えた人は割とお金にはルーズな方かもしれません。欲しいものがあれば、少しばかり無理してでも買っちゃおうとするところがありそうです。節約やケチとは無縁な人であるかもしれません。

このタイプの人は、楽しいことが大好きな快楽主義者である傾向がありそうです。また、あまり我慢するのが得意ではなく、やりたいことがあればやろうとする行動力もあるでしょう。そのせいもあって、お金があれば楽しいことをたくさん閃いてすぐに使ってしまうところがありそうです。

ちょっと無理のあるお金の使い方もするため、月末の食費がかつかつになってしまったりするなど倹約にならざるを得ない時もあるでしょう。でもそれは辛いことだけど、やはり天秤にかけると無理してでも買っちゃうほうに気持ちが向きやすいのがこのタイプかもしれません。

2.たまごサンドに見えた人は「節約上手」

図形がたまごサンドに見えた人は、節約上手な方かもしれません。お金を使わなくても良いところをちゃんとわかっているため、上手にお金を使うことができる人でしょう。ケチではないため、使うところはパっと使う時もありそうです。

このタイプの人は、全体像を把握するのがとても得意で、物事を客観視し分析することを得意としていそうです。そのためどこにお金をかければ自分の満足度が高いのかをきちんと考え、持っているお金の配分もしっかりとできていることでしょう。

本人は節約している感覚もないかもしれませんが、貯金もきちんとすることができますし、かといって貧乏な暮らしをしている感じもありません。上手に使うべきところに使って、使わなくても良いところは使わないということができる人でしょう。

3.洗濯ばさみに見えた人は「節約大好き、ちょっとケチ」

図形が洗濯ばさみに見えた人は、節約自体が大好きでちょっとばかしケチなところがある人かもしれません。必要な時であっても出し渋ってしまうところがあり、貯金をたくさんすることに楽しさや喜びを感じるところがありそうです。

このタイプの人は、あまり派手なことを好まない傾向にありそうです。またストイックなところもあるため、お金を使わないと決めると、本当にほとんど使わずに過ごす術を探そうと躍起になるようなところもあるでしょう。

前の月よりも使わないととても気持ちがよく、少しでも無駄に使ってしまうと後悔が強まってしまいそうです。けれども、万が一お金がどうしても必要な時に、確実に安心していられる状況を作り出せる人でもあります。

4.指輪に見えた人は「一点豪華主義」

図形が指輪に見えた人は、一点豪華主義なところがありそうです。普段はそれほど使うこともなくどちらかといえば節約家な方かもしれません。けれども使うとなると、周りがびっくりするくらい金払いがよくかっこいい感じがすることでしょう。

このタイプの人は、何かしらひとつだけはこだわりといえるものを持って生きていそうです。身に着けるものであったり、食であったりと、それは人それぞれでしょう。家や車はお金をかけないけれども、世界各国に旅行に行っているようなお金のかけかたをしていそうです。

お金をかけたところだけ見れば、金遣いの荒い人に見えてしまうかもしれません。けれども普段のあなたを見れば、上手に節約しお金をためて自分にとって必要なことにお金をかけているということがよくわかるでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる