1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの人を見る目は確か?【心理テスト】

「何に見える?」あなたの人を見る目は確か?【心理テスト】

  • 2020.7.4
undefined

あなたは人の本質を見極める目を持っていますか?見た目や雰囲気に騙されて、悪い人にひっかかってしまったりしていませんか?図形を見ると、あなたの人を見る目は確かなのかどうかがわかるかもしれません。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.綿菓子

2.アルファベットのG

3.りんご

4.はかりの目盛り



1.綿菓子に見えた人は「勘に頼りすぎて現実を無視しがち」

図形が綿菓子に見えた人は、勘に頼りすぎてしまうところがありそうです。あなた自身、割と勘が優れているところがあるのは確かでしょう。ただ、それに甘んじてしまい現実的な観察がおろそかになってしまっているのではないでしょうか。

このタイプの人は雰囲気に流されやすい傾向にありそうです。そのためパッと見た印象や雰囲気に騙されて、その人自体の行動や発言、その時の状況などににじむ怪しいところを見逃してしまっている場合がありそうです。

後から考えれば変なところがあったと思うことが多い可能性もあるでしょう。勘が当たる時もあるでしょうから、勘は大切です。ただ、本当にその勘が合っているのか、しっかりと裏付けを探すことはしておいた方が良いかもしれません。

2.アルファベットのGに見えた人は「情報に踊らされやすく本質を見失いがち」

図形がアルファベットのGに見えた人は、情報に踊らされやすいところがありそうです。ネットで調べた情報や周りの人の意見に左右されてしまいやすく、その人自体を見た時にどうしても偏った見方をしてしまいがちかもしれません。

このタイプの人は、少し自分に自信が持てずにいる傾向がありそうです。自分の感覚が合っているのか自信が持てないことが多いため、どうしても情報を頼りにしてしまうところがあるでしょう。けれども情報が必ずしも合っているとは限らないのが世の中です。

情報は情報で大切ですが、あなた自身が見て感じたことも大切です。人は色々な面を持っていますし、あなただけが見た一面があるのかもしれません。本質を見失わないよう、情報を得ても、いったんそれは置いておいてまっさらな気持ちで相手を見てみると良いかもしれません。

3.りんごに見えた人は「評価がコロコロ変わってしまいがち」

図形がりんごに見えた人は、評価がコロコロ変わってしまいがちなところがありそうです。いい人だと判断したけど、すぐに悪い人だと判断を翻すなど両極に評価が揺れ動くようなところがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、柔軟なところがあり考えを変えることへの抵抗感が弱い傾向にありそうです。この人を信じようと思っても、何かひとつひっかかると、全てダメな人という印象に変わってしまうことがありそうです。

良いところもあってダメなところもあるのが人間なので、なかなか「良い人」「悪い人」だけでは評価ができないかもしれません。観察力には優れているところがありそうです。なので、全体を見てから判断するようにすると、あなたの人を見る目も確かになってくるかもしれません。

4.はかりの目盛りに見えた人は「見る目がある」

図形がはかりの目盛りに見えた人は、人を見る目が確かな人かもしれません。あなたの人の見方は客観性と主観性のバランスが優れており、とても相手の本質をとらえやすいところがあるでしょう。また情報に踊らされることなくまっさらな気持ちで見るため見方が偏りにくいところがありそうです。

このタイプの人は、人に流されにくく芯の通った性格をしていそうです。そのためまずは自分の目と感覚を頼りに人を見ようとするところがありそうです。またそこだけで判断せず、そのあと周りの意見や見方なども加味して総合的に判断を下すことができるでしょう。

あなたが「この人は信頼できる」と思った人は必ずあなたの信頼に応えてくれる人でしょう。とても人を見る目があるため、あなたが対人面で強く困るような場面は少ないかもしれません。例え裏切られたりしても、ある程度予測しているので、それほどショックもないのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部