1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「声が聞きたい…」は重い?!彼の声が聞きたいとうまく伝える方法とは

「声が聞きたい…」は重い?!彼の声が聞きたいとうまく伝える方法とは

  • 2020.6.8

彼氏の声が聞きたいから連絡しようと思うときって女子には多々ありますよね。ただ、彼の声を聞きたいとストレートに伝えると、場合によっては男性が「気持ちが重い…」と感じてしまうこともあるので注意!重いと感じた時点で相手がひいてしまう可能性が高いからです。彼の声が聞きたいときに、重いと思われずにうまく電話に誘導できる方法を知っておきましょう。

「声が聞きたい」はなぜ重く感じるのか?

彼の声がどうしても聞きたくなったとき「声を聞きたくなったから電話して良い?むしろ会えない?」と言うと高確率で相手からひかれる可能性があります。なぜなら、このようなストレートな愛情表現は男性にとって気持ちが重いと感じてしまうからです。なぜ男性は重いと感じてしまうのか…それは声を聞きたくなるまでの女性の過程がわからないからです。

女性からすると「暇だから声でも聞きたい」という軽〜い理由で電話のアポをとっている人も多いですよね。しかし、理由を知らない男性側からすると、用事も言わずに声が聞きたいという理由だけで電話をしてくるということは、何かすごくつらい思いをしたから慰めて欲しいのではないか、他の男性から告白されて気持ちが揺れているのではないかなどと重い方向に想像が向かうため、(勝手に)苦しくなってしまうのです。

そのため声を聞きたいといっても、本当は何かかけて欲しい言葉があるのではないかとプレッシャーに感じてしまい、結果相手の気持ちを(勝手に)重たく感じてしまいます。男性によっては適切な言葉をかけられないかもしれないと不安になって、断った方が良いのでないか…まで考える人も。なので、彼の声が聞きたいときは「聞きたい」という行為を伝えるのではなく、「なぜ」聞きたいのかの理由を伝えるようにしましょう。

声が聞きたいときは理由をつける

彼の声を聞きたいときに、「なんか気持ちが重い…」と彼に思わせない最も効果的な方法が、電話する理由をつけたり、会う口実を作ったりする方法。正直に暇だからなんて言ったら印象悪くならない?と女性は思うでしょうが、気持ちを隠して「声が聞きたい」だけ伝えてしまうよりも、男性は理由がついている方が安心できるため、理由が小さくてもなぜ話したいかの理由は必ずつけるようにしましょう。最初にこの話題について相談したいから会えないかという風に切り出しておけば、考える時間がとれるため男性としては不安に思うことがありません。

ただし、注意しておきたいのがその理由。LINEなどのメッセージのやりとりだけでも十分な内容なのに、なぜ電話をしたり、会ったりしたいのかと疑問に思われないような理由や話題にするのが大切です。また「ちょっと相談したいことがある」という相談事の内容がわからないのも、声を聞きたいと同じレベルで不安を煽ることになりがちなので避けておきましょう。具体的に何を相談したいのかをはっきりと伝えるのが効果的です。

彼から「電話したい」と言わせるのもアリ

彼の声が聞きたいな〜というときは、こちらからその気持ちを伝えるだけでなく、LINEなどのメッセージをうまく使って彼の方から電話したいと思わせるのもひとつの方法です。やや高度な恋愛駆け引きですが、自分で気持ちを伝える前に試しにやってみる価値はあります。

メッセージだけでは様子がわからないから、直接話をして安心したいと思わせるようにアプローチしてみましょう。疲れている様子や悲しんでいる様子、落ち込んでいる様子などのメッセージを匂わせ、「大丈夫?」の一言を彼から引き出せると、そのまま「電話しようか?」「会おうか?」のきっかけメッセージを彼から言いやすくなりますよ。

彼の声を聞きたいときにはその気持ちをストレートに伝えず、話をしたい理由をプラスして伝えるようにしましょう。きちんと理由があるなら彼も安心して電話に出たり、会ってくれたりします。あるいは上級テクニックとして、悲しみやツライ気持ちをメッセージではっきりと示して彼の方から「話をしようか?」と言ってもらう方法も試してみて!

元記事で読む
の記事をもっとみる