1. トップ
  2. 恋愛
  3. LINE告白は男性人気が高い?!告白が成功するメッセージのポイント4つ

LINE告白は男性人気が高い?!告白が成功するメッセージのポイント4つ

  • 2020.6.8

告白の成功率はやはり直接告白…!と思われがちですが、最近はLINE告白も人気が高いと知っていましたか?直接の告白は「好き」と告白する相手の表情から気持ちが伝わりやすいですが、言葉が目に見えて残るLINEの告白も実は相手の心に響きやすいのです。
LINE告白のメッセージのポイントをおさえて、告白成功率をあげていきましょう!

曖昧表現は避けるべき

LINE告白は文章だけで「好き」の気持ちを表現しなければいけません。そのため、気持ちを伝える上で「好きになっちゃったかも」「好きかもしれない…」などの曖昧表現はNG。照れてしまって、「〜かも」とどっちつかずな表現をしてしまっても気持ちが伝わるのは、直接相手に対峙している時のみに使える表現。言葉がはっきりしなくても、その照れた表情から「好き」の気持ちの深さが伝わるからです。

しかし、LINE告白は直接相手の顔が見えないことから、「好きかも」の言葉をLINEにいれても相手に告白だと伝わらない場合もあるのです。

元々男性は女性よりも「察する」能力が低いため、言葉が曖昧の場合は気持ちを真剣に受け止めにくい傾向があります。場合によっては、そのままスルーされてしまうこともあるので、注意が必要。LINE告白する時は、「好きです」「彼女になりたいです」「付き合ってください」など断定的な言葉で伝えるようにしましょう。

好きな理由と思いの長さをいれる

LINE告白は、相手への読みやすさや返信しやすさも考慮して、シンプルさを心掛けるようにいわれることが多いですが、シンプルすぎるメッセージも気持ちの深さが伝わらず、相手にあまり響かないことも多いです。なので、シンプルさも忘れてはいけませんが、相手のことがなぜ好きなのかの理由と、いつ好きだと自覚したかの時期は必ずいれるべき。なぜなら、告白された側は理由を知らないと、その告白に納得することができないからです。好意を持たれるのは無条件に嬉しいことですが、その後には必ず「どうして俺なんだろう?」の疑問が湧きます。

人は承認欲求が満たされると気分が良くなるため、自分の何が良かったのかを相手から聞かされると嬉しさが倍増して、告白された相手の印象が高確率でアップします。
加えて一緒にどの位自分を思ってくれてたかを知ると、そのいじらしさから相手の女性を意識するようにまでなるのです。
LINEであろうと女子にとって告白はかなりの勇気がいるもの。今まで思い続けてきた気持ちをすべて彼にぶつけられるよう、説明は省いてしまわないようにしてくださいね。

決めの言葉は敬語で

友達同士であれば、告白相手に「付き合いたいと思ってる」「彼女になりたい」などタメ口のまま気持ちを伝えることもできますが、告白はいつもの自分とは違う面を見せた方が、より真剣さが伝わります。相手にギャップを見せることで、女性や彼女候補として意識されやすくなるからです。そのため、どんなに仲の良い相手でも「好き」や「彼女」などの決めのキーワードを用いる時は、LINEでは敬語を使ってみましょう。

「あの時本当はすっごい嬉しかったんだ。〇〇のこと意識したのはそこからだよ。今まで恥ずかしくて言えなかったけど…やっぱり知っててほしいんだよね。私は〇〇が好きです。」

上記のように基本はいつものようにタメ口ですが、自分の希望の言葉は敬語にすることで「好き」の気持ちに誠実さが増します。謙虚な姿勢をとっていることも伝わるため、LINE告白された相手はきちんと返事を返してくれるはずですよ。

絵文字は少なめに…

男性はハートの絵文字にドキッとすることは有名ですよね。しかし、それはあくまで何気ないLINEのやりとりの中だからです。愛情をあらわすマークなだけあって気持ちが伝わりやすいと思いがちですが、告白の段階でハートの絵文字をいれるのはおすすめしません。なぜなら、ハートの絵文字がつくと相手に甘えてお願いしているようにも見えてしまうためです。また基本的にハートや絵文字がつくメッセージは、軽く見えて真剣さが半減してしまうんですね…。告白は「お願い」ではなく、自分の気持ちを相手に知ってもらい、そこから今後を考えてもらう「希望」の場。

「好きです♡」「彼女になりたいです♡」では言葉が嘘くさく見えてしまうので、本気で彼の恋人になりたいのであれば告白では控えておきましょう。

彼をハートでドキッとさせるのは告白LINEの前の段階、もしくは彼女になってからの甘えるようなラブメッセージにとっておき、彼女になれるかなれないかの瀬戸際には使わないことがベターです。

告白のメッセージをいつでも見ることができるため、じっくりと考えて返信ができると人気があるLINE告白。しかし、形に残るからこそ告白メッセージはしっかりと考えておきたいところ。ポイントをおさえて、LINE告白で彼氏を捕まえてくださいね〜!

元記事で読む
の記事をもっとみる