1. トップ
  2. おでかけ
  3. ここはRPGの世界?関東近郊の“異世界みたいな場所”14選

ここはRPGの世界?関東近郊の“異世界みたいな場所”14選

  • 2020.6.8
  • 13244 views

ゲーム好きの人って多いですよね。ゲームの中の世界に行ってみたいなんて思ったことありませんか?数々のおでかけスポットがある関東近郊。今回はその中でゲームのような景色がみられるスポットを集めました。どこも日帰りで行ける場所ばかりです。夏のおでかけはゲームの世界に迷い込んでみましょう。

芳ヶ平 / 群馬

「芳ヶ平(よしがだいら)」。群馬県中之条町にある高層湿原です。草津白根山の裏側にあり、そこには様々な植物が自生している自然豊かな場所。季節ごとに違った神秘的な絶景を見ることができます。

芳ヶ平はまるでRPGの世界のようだと話題のスポット。ゆるやかな斜面にところどころ生えている植物がゲーム世界のフィールドのようです。これからの夏の季節は緑がまぶしくワタスゲが見頃です。秋になればあたり一面は秋色に染まり幻想的な絶景をみることができます。

芳ヶ平

蔵王御釜 / 宮城

宮城県刈田郡蔵王町と同県柴田郡川崎町の境界付近にある「蔵王御釜」です。こちらは釜状なので「御釜」という名前がついているんです。さらに太陽光線の当たり方で様々に色を変えるため、「五色湖」と呼ばれることもありますよ。

エメラルドグリーンの火口湖は他では見ることのできない美しさを放ち、湖荒々しい火口壁と対比してまるで日本では無いような景色を眺めることが出来ますよ。さらに水質が弱酸性になっており、生物が住んでいないと言われていますよ。

蔵王山 御釜(五色沼)

星峠の棚田 / 新潟

新潟県十日町市峠にある「星峠の棚田」です。こちらは大小様々な水田約200枚がまるで魚の鱗のように斜面に広がる水面と自然が美しく、滅多に見ることのできない光景を見ることのできるスポットですよ。

こちらのスポットは時間、さらに季節ごとに違った良さを見ることが出来るのが魅力的なんです。緑が豊かな夏も美しいですが雪景色も見逃せません。さらになんといっても夕日のかかる時間はどの季節も驚くほど美しいですよ。

星峠の棚田

吹割の滝 / 群馬

「吹割の滝(ふきわれのたき)」。吹割の滝は群馬県の沼田市にあります。高さ7メートル、幅30メートルにおよび流れ落ちる滝は大迫力です。名前の由来は、板状になった床の上を流れる川が、岩の裂け目に落ちる姿から名づけられたのだそう。

裂け目に勢いよく流れ落ちる川の水。その姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。水しぶきが飛んでいるので、夏はひんやりスポットとしても人気。秘境に来たかのような気分が味わえる不思議なスポットです。

吹割の滝

大谷資料館 / 栃木

「大谷資料館(おおやしりょうかん)」。栃木県宇都宮市にある大谷石に関する資料館です。ここは大谷石という石の産地。大谷資料館では広さ2万平方メートル深さは30メートルの地下採掘場を見学することができます。

地下採掘場は広い空間が広がっています。岩肌が露出しており、まさにゲームのダンジョンのよう。見学中も探検しているようで、ゲームの主人公になったかのような気分が味わえます。CMや映画のロケ地としても有名です。

大谷資料館

首都圏外郭放水路 / 埼玉

「首都圏外郭放水路(しゅとけんがいかくほうすいろ)」。埼玉県春日部市にある施設です。こちらは河川から川の水を流入させる施設や、貯蓄する施設、流下する施設などで構成されているんですよ。

地下世界にこんな広い空間が広がっています。その様子はまるで巨大な地下神殿。事前に申し込めば見学することができます。スケールの違う異世界の様子を肌で感じてみてはいかがでしょうか。写真映えもバッチリです。

首都圏外郭放水路

鋸山 / 千葉

「鋸山(のこぎりやま)」。千葉県にあり、東京からも気軽に訪れることのできる人気スポットです。鋸山はかつて採石場として使われていった場所。その名残を随所に見ることができます。頂上付近はハイキングができるようになっています。

のこぎりの歯のように山がみえることからこの名前が付いたともいわれています。古代遺跡のような光景がみられます。こんな感じの場所にボスキャラっていますよね。大人から子供まで楽しむことができるスポットです。

鋸山

日原鍾乳洞 / 東京

「日原鍾乳洞(にっぱらしょうにゅうどう)」。東京都奥多摩にある関東随一の大きさを誇る鍾乳洞です。東京にもゲームのような世界があったなんて驚きですよね。鍾乳洞は年間温度11度で夏も冬も快適です。

ゆっくりゆっくり成長する石筍は年月の積み重ねを目で見ることができます。ゲームの世界のダンジョンのよう。日原鍾乳洞は神秘的で見どころ満載です。鍾乳洞内には落ちる水滴の音が楽しめる「水琴窟」もあり、目でも耳でも神秘の世界を体験することができます。

日原鍾乳洞

猿島 / 神奈川

横須賀中央駅から徒歩と船を使い30分ほどで行くことができる、東京湾唯一の無人島「猿島」です。島にはビーチや歴史的な遺産などがあり、多くの人が訪れる今大注目のスポットなんですよ。

猿島はかつて「要塞の島」として機能していました。当時は一般の人の立ち入りが禁止されていたそうです。そのおかげもあってか自然や歴史的な遺産が綺麗な姿で残っています。猿島には日本にいることを忘れてしまいそうな景色が待っています。

猿島

鳴沢氷穴・富岳風穴 / 山梨

「鳴沢氷穴」と「富岳風穴」です。山梨県の富士山の麓にある氷穴と風穴。富士五湖周辺の観光スポットとして人気です。2つとも近くに位置しています。狭く暗い洞窟内は静寂に包まれています。

鳴沢氷穴は1150年以上前の富士山の噴火によってできた洞窟。入り口を入ると狭い通路を登ったり下ったりします。富岳風穴は、天然の冷蔵庫として使われていました。二つとも夏でも涼しいので上着はマストで持っていきましょう。

鳴沢氷穴

富岳風穴

白糸の滝 / 静岡

「白糸の滝」。静岡県富士宮市にある滝で「観光百選滝の部」で1位に輝いたことがあります。滝の水は一部を除いて富士山の湧水なのだそう。透明で美しい優美な滝は見る人の心を穏やかにしてくれます。

木々の間から糸のようにながれる滝は神秘的。まるで妖精が暮らす泉のよう。春は藤、秋は紅葉スポットとしても有名です。マイナスイオンを浴びることができるので夏に訪れるのもおすすめです。

白糸の滝 (静岡県富士宮市)

堂ヶ島天窓洞 / 静岡

「堂ヶ島天窓洞」。静岡県西伊豆の景勝地、堂ヶ島。その堂ヶ島の中でも人気のあるスポットです。天窓洞には青の洞窟のような美しい青色の海が広がっています。光が差し込んだ時は、神秘的すぎる絶景を見ることができます。

堂ヶ島では様々なクルーズが実施されています。天窓洞を見るには「洞くつめぐり」がおすすめです。船で天窓洞に入っていき、絶景を見ることができます。洞窟に入っていく瞬間はワクワクして探検しているかのような気分になれるんです!

堂ヶ島天窓洞

五千頭の龍が昇る聖天宮 / 埼玉

まるで中華RPGの中に迷い込んでしまったのではないかと錯覚するような「五千頭の龍が昇る聖天宮(せいてんきゅう)」。こちらの寺院は、埼玉県の坂戸市にあるんです。3,000円で個人のコスプレ撮影の利用もできますよ、

こちらは台湾の道教の宮なのですが、台湾の一流の宮大工を呼び寄せて15年かけて建立したんだそう。その豪華絢爛な造りに思わず心が奪われてしまいそうですね。台湾ならではの参拝方法やおみくじも体験することができますよ。

五千頭の龍が昇る聖天宮

ロックハート城 / 群馬

こちらは群馬県にある石のテーマパーク「ロックハート城」です。こちらでは英国スコットランドから移築・復元された本物のお城を楽しむことができるんです。その美しさからロケ地として使用されることも多いんだとか。

こちらでは、“プリンセスドレス体験”というドレスを着てお城の中で記念撮影できるプランを楽しめますよ。男性用や子供用の衣装もあります。RPGの中のお姫様になりきってみてはいかが?

ロックハート城

ゲームの世界に迷い込もう!

ワクワクするゲームの世界。現実世界にもそのような場所があったのです!関東地方近郊にはドライブにもぴったりなゲームのようなスポットがあります。一足そこに入れば、ゲームの主人公のような気分が味わえます。エキサイティングなゲームのようなスポットにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる