1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ランキング】みんなが使っているおすすめアプリは?

【ランキング】みんなが使っているおすすめアプリは?

  • 2020.6.8
  • 8752 views

今や生活に欠かせなくなったスマホ。通話はもちろんのこと情報収集からエンターテイメントまで、スマホがあればいろんなことができますよね。そんなスマホをさらに便利なものにしてくれる様々なアプリ。みんなはどんなアプリを使っているのか、世の中の「声」が聞こえるメディア『KIKIMIMI』がアンケート。20〜50代の女性100人の回答をランキングしてみました。みんなの意見を参考にしてスマホをさらに便利に使いこなしましょう。

第7位(同率)クックパッド

口コミ

クックパッド レシピが沢山あって参考になるし、すぐ調べられるから(女性・32歳・愛知県・専業主婦)クックパッド 献立に迷ったときに食材を入れればいい(女性・32歳・兵庫県・会社員)

料理をするときの強い味方クックパッド、献立が決まらないときの参考や、作ってみたいけど作り方がわからないメニューのレシピ検索など困ったときに利用する方も多いのではないでしょうか?

ユーザーが投稿するスタイルなので同じメニューでもいくつもレシピが載っていて、自分好みのレシピを探すのも楽しいですよね。お店の再現メニューや簡単な下ごしらえのアイデアなど目から鱗の情報も。料理好きの人は自慢のレシピを投稿するのも楽しそう。

第7位(同率)クラシル

口コミ

クラシル 料理が下手でも動画の通りに作ればおいしい一品ができるし、レパートリーの幅が広がるから(女性・47歳・神奈川県・自由業)クラシル レシピが動画なので作り方がイメージしやすく失敗がないので(女性・53歳・神奈川県・専業主婦)

同率で上がっていたのはやはりレシピのアプリ「クラシル」。「きちんとおいしく作れる」をコンセプトに約3万本のレシピが掲載されています。動画も充実しているので料理に自信がない人でもわかりやすく作れますよ。ミールキットやスイーツなどが購入できるオンラインショッピングサイトもあって、食卓が充実しそうですね。

第7位(同率)PayPay

slyellow / Shutterstock.com

口コミ

PAYPAY どんどん便利が良くなっています。(女性・59歳・福岡県・専業主婦)paypay 便利だから(女性・54歳・大阪府・専業主婦)

最近増えつつある電子決済。PayPayは手軽に使えて、お店や商品によっては支払いに使えるボーナスが還元されるお得な特典もあります。導入しているお店であればスマホで買い物をすることができ、お釣りなどの煩わしさからも解放。チャージもスマホ上でできるのでお財布を忘れたり、お金が足りなかったなんてときも安心。上手に使えば、簡単でお得なお買い物が楽しめますよ。

第7位(同率)スマートニュース

Sharaf Maksumov / Shutterstock.com

口コミ

スマートニュース 沢山の情報が簡単に得ることが出来るから。(女性・51歳・北海道・専業主婦)スマートニュース 手軽に情報が手に入る(女性・56歳・兵庫県・無職)

あらゆるニュースが手に入るスマートニュース。ニュースだけではなくお得なクーポンも配信されます。ニュースの速報をスマートニュースで知ることも少なくありません。色々なサイトのニュースが掲載されているので情報量はかなりのもの。様々なジャンルの情報が配信されるので興味がなかったことでも気になるきっかけになるかもしれませんね。

第7位(同率)楽天スーパーポイントスクリーン

 StreetVJ / Shutterstock.com

口コミ

ポイントスクリーン 楽天ポイントが毎日確実に貯められて商品情報も知ることができるから(女性・50歳・北海道・その他)楽天ポイントスクリーン ポイントが貯めやすいから(女性・52歳・神奈川県・パート/アルバイト)

楽天ポイントスクリーンは広告を見ると楽天のポイントがたまるというアプリ。たまったポイントはショッピングや旅行に使えます。暇なときにちょっと広告を見るだけでお小遣い稼ぎになるところが人気のようですね。興味のあるものであれば、商品情報も得ることができるので一石二鳥です。

第6位 MUJI passport

TY Lim / Shutterstock.com

口コミ

muji passport 無印良品に買い物に行くとき必ず使うアプリなので。(女性・50歳・徳島県・パート/アルバイト)無印良品 使いやすいし、誕生月の翌月にポイントがもらえてお得。(女性・55歳・兵庫県・専業主婦)無印のアプリ お得だし、新商品とかもわかるから(女性・51歳・佐賀県・パート/アルバイト)

無印良品でお買い物をする人には便利なアプリ「MUJI passport」。無印良品でお買い物をするとマイルがたまります。一定以上たまるとお買い物に使えるポイントが付与されます。商品情報も読めるので無印で買い物をする人にはうれしい。さらにお誕生月には500円分のMUJIショッピングポイントがもらえ、買い物時のマイルは通常の2倍たまります。ぜひお誕生月の前にダウンロードしたいですね。

第5位(同率)TimeTree

Postmodern Studio / Shutterstock.com

口コミ

time tree 家族の予定が皆と共有で見れるし、学校のお知らせプリントも投稿できてとても便利。(女性・39歳・香川県・パート/アルバイト)タイムツリー 家族の予定、日程を把握しやすい。(女性・31歳・大阪府・専業主婦)timetree 予定の把握がしやすい(女性・30歳・愛知県・会社員)

TimeTreeは「共有とコミュニケーション」を前提に作られた予定管理アプリです。予定を合わせたい相手と一緒に使えばお互いのスケジュールが分かるので計画が立てやすくなりますよ。カレンダーは複数作れるので家族や友達、恋人などそれぞれでグループを作ることもできます。写真なども共有できるのでアイデア次第で便利な使い方ができますね。

第3位(同率)乗り換え案内

口コミ

乗換案内 電車やバスの出発時間がわかるし、時刻表もチェックできるから。(女性・34歳・神奈川県・自由業)乗り換え案内 これさえあれば しらない駅まで行って帰ってこれるので(女性・52歳・神奈川県・専業主婦)乗り換え案内ジョルダン 画面も見やすいし、入力も簡単(女性・55歳・福井県・無職)

普段行きなれない場所に行くときに便利なのが乗り換え案内。乗り換え案内は色々なアプリがありますが、一つ入れておけば知らない場所でも迷うことなくたどり着くことができます。初めての場所に行くときの不安が乗り換え案内のアプリのおかげで軽くなったような気がします。乗る電車がわかれば、相手に事前に到着時間を伝えることも可能。待たせることも減るので気持ちも楽になりますね。

第3位(同率)Instagram

rvlsoft / Shutterstock.com

Instagram さまざまな情報を調べることもできるし、自分の思い出を写真や動画で残すことができるから。(女性・30歳・宮城県・会社員)Instagram 色んな写真や情報が載ってて見てて楽しい(女性・34歳・沖縄県・専業主婦)Instagram 色んな情報が入手出来る(女性・36歳・京都府・パート/アルバイト)

自分の好きなものやフォローしたい人と繋がれるInstagram。友達と繋がったり近況をシェアできたりします。同じ趣味を持つ人や世界中の人とメッセージを交わしたりできるコミュニティの場にも。Instagramにはストーリー機能があり、動画や写真を24時間限定公開できます。コロナウイルス感染予防のためお家で過ごす時間が増えている今、このストーリー機能の中に「お家時間」と題したお家で楽しく過ごすための動画や写真をアップできる機能が追加されています。直接会えなくても楽しい時間を共有できるのはこのアプリならではですね。

第1位(同率)LINE

口コミ

LINE メールのようにかしこまらなくてよく、リアルタイムでチャットのようにやり取りができるる。かわいいスタンプもあり、文字だけでは伝えにくいニュアンスもこれでカバーできる。(女性・51歳・東京都・パート/アルバイト)LINE 無料で電話が出来るし、トークも可愛いスタンプなど使えて楽しくやりとり出来るから。(女性・45歳・福岡県・専業主婦)LINE 家族や友達と気軽に繋がれる(女性・57歳・大阪府・会社員)ライン 無料で連絡できる(女性・39歳・東京都・専業主婦)

多くの人が使っている連絡ツールLINE。メールより手軽で無料で通話もでき、気軽に連絡を取り合うことができるコミュニケーションツールです。グループを作ればメンバーで内容を共有できるのも便利なところ。既読がつけば相手に伝わったこことも確認できます。文字だけでは伝わりにくいニュアンスはスタンプで伝えることもできます。上手に使って楽しくコミュニケーションを取りたいですね。

第1位(同率)メルカリ

slyellow / Shutterstock.com

口コミ

メルカリ 手軽に不要な物が売れる。ブックオフなどと違い、直接使用者に渡り喜んでもらえるのがうれしいから。(女性・38歳・千葉県・専業主婦)メルカリ 買い物してもしなくても見るのが楽しい。ガラクタ整理も兼ねお得に利用(女性・59歳・埼玉県・パート/アルバイト)メルカリ 不要品を売ることで、欲しいものを購入する資金として利用できるから(女性・50歳・愛知県・自由業)メルカリ 断捨離になるし、珍しいものがてに入る(女性・50歳・岩手県・専業主婦)

簡単に売り買いができるフリマアプリのメルカリ。売れたときに手数料が10%かかるだけで、出品時も購入時も手数料がかかりません。こんなものまで?と思うようなありとあらゆるものが売られているので見ているだけでも楽しいです。自分にとってはいらないものでも、誰かにとっては探しているものかもしれません。捨ててしまう前に、一度出品してみては?

その他

Coke On 歩くだけで、たまったポイントでコカ・コーラ製品が買える(女性・54歳・神奈川県・専業主婦)どちらがお得 計算機で計算するよりも簡単で、一目瞭然(女性・37歳・大阪府・会社員)神棚アプリ その日1日の良いことや懺悔したいこと、願い事もかける。裏庭のお狐様がかわいいです。(女性・55歳・福島県・会社員)

コカコーラのアプリ「Coke ON」は対応自販機でのドリンク購入時にスタンプがたまるほか、1週間の目標歩数を達成するとスタンプがたまります。15スタンプたまるとドリンクチケットがもらえます。

またお買い物のときに似たような製品が2つあった場合、容量と値段を入れればどちらが安いのか計算してくれるアプリ「どちらがお得?計算機」も。「神棚アプリ」はおみくじができたり願い事を書いたり・・・家になかなか神棚を置けない人もスマホでお参りすれば気持ちを落ち着けることができそうですね。アプリでますますスマホを便利にしちゃいましょう。

アンケート協力:世の中の「声」が聞こえるメディア『KIKIMIMI』

[All photos by Shutterstock]

元記事で読む