1. トップ
  2. グルメ
  3. 蕎麦好き必見!都内でオシャレにそばを食べるなら行くべきお店10選

蕎麦好き必見!都内でオシャレにそばを食べるなら行くべきお店10選

  • 2020.6.8
  • 2394 views

そろそろ暑くなってきて、お蕎麦を食べたい時期になってきましたね。せっかくなら従来の蕎麦屋とは違ったお蕎麦屋さんに行ってみたい。そんな方も多いのではないでしょうか。都内にはオシャレな雰囲気が漂うお蕎麦屋さんがいっぱいあるのです!今回はその中から、10選ご紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. EBISU FRY BAR

まず最初にご紹介するのは、「EBISU FRY BAR (エビス フライ バル)」。恵比寿に位置するこちらのお店では、お洒落な雰囲気でお蕎麦を楽しむことができます。店内の装飾だけでなく、料理の盛り付けやお皿までもが、センスのあるデザインなんです。気分が上がりますね。

提供される料理はどれも想像を覆すようなものばかりで、新感覚でお蕎麦を堪能することができるんですよ。お蕎麦だけでなく、天ぷらやお酒までもいただくことができるので、カジュアルなデートにもピッタリな場所ですね。

詳細情報

EBISU FRY BAR エビスフライバル

2. 銀座 真田 SIX

続いてご紹介するのは、「銀座 真田 SIX」。銀座SIXにあるこちらのお店では、こだわり抜いた旬の食材を使用した、様々な蕎麦料理をいただくことができます。素材を最大限に活かした味付けなので、シンプルで何杯でもいけちゃうほどの美味しさ!

使用されるお蕎麦は、なんと毎朝職人さんが手打ちしているもの。食材だけでなく、新鮮なお蕎麦をいただけます。他にも、季節の野菜を使用した揚げたての天ぷらは、サクサクな食感と野菜の旨味が凝縮されています。気軽に本格的なお蕎麦を食べたい方におすすめ。

詳細情報

銀座 真田 SIX

3. 雷庵

続いてご紹介するのは、「雷庵 (らいあん)」。こちらでは、伝統的なお蕎麦とお酒を同時に楽しむことができます。店内はとても落ち着いた雰囲気で、渋谷の喧騒を忘れるほど!ゆったりとお酒とお蕎麦を楽しみたい方にはピッタリのお店です。デートにもいいかもしれませんね。

提供されるお蕎麦はコシがあって喉越しも良いです!お蕎麦のほかにも、日本料理も格別なんですよ。例えば「だし巻き玉子」は、しっかりと出汁が効いていてプルプルの食感なんです。お酒に合う料理もたくさんあるので、お酒とお蕎麦が好きな方は来店してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

雷庵

4. 利き蕎麦 存ぶん

続いてご紹介するのは、「利き蕎麦 存ぶん」。こちらのお店では隠れ家的雰囲気の中で、季節の食材をふんだんに使用したお蕎麦や和食をいただくことができます。一品料理はもちろん、各種天ぷらや旬魚の塩焼きを味わえるコースも用意されているのでお蕎麦以外の楽しみ方もありますよ。

お蕎麦のおすすめは「かき揚げ蕎麦 (せいろ)」。たっぷりの衣は、時間が経てば経つほど汁が沁みて、味わいが深くなります。また、デザートとして蕎麦大福を注文するのもいいかもしれません。こちらのお店では、お酒も楽しむこともできるみたいですよ。

詳細情報

利き蕎麦 存ぶん

5. 蕎麦屋 山都

続いてご紹介するのは、「蕎麦屋 山都 (そばや やまと)」。こちらのお店では、モダンかつオシャレな雰囲気の中でお蕎麦とお酒を楽しむことができます。おつまみのメニューも豊富で、蕎麦屋と居酒屋の要素を両方取り入れたようなお店です。

このお店のおすすめは、シンプルですが「せいろ」。つけ汁が何種類もあり、自分の好みのつけ汁を選ぶことができるんですよ。お蕎麦以外だと「万願寺と牛しぐれのきんぴら」がおすすめ。ピリ辛の味わいは日本酒がすすんでしまいます!

詳細情報

蕎麦屋 山都

6. 蕎麦たじま

続いてご紹介するのは、「蕎麦たじま」。こちらのお店では大人の隠れ家的な雰囲気の中で、お蕎麦を堪能することができます。名店で修行した店主が食材からこだわり、他店では味わえないような絶品のお蕎麦を作り出します。

こちらのお店で注文してもらいたいのが、「鴨汁そば」。出汁がしっかりきいたつけ汁は、コシのあるお蕎麦との相性抜群で病み付きになります。鴨肉もジューシーで歯ごたえがあります!蕎麦前も充実しているので、満足感はバッチリです。

詳細情報

蕎麦たじま

7. 酒彩蕎麦 初代

続いてご紹介するのは、「酒彩蕎麦 初代 (しゅさいそば しょだい)」。店内の雰囲気は洗練されており、上質な空間でお蕎麦を楽しむことができます。そば打ちをする場所がガラス張りになっているので、職人さんの手さばきも見学することができるんですよ。

こちらのお店はお蕎麦屋さんですが、名物は「白いカレーうどん」。白い液体の正体はじゃがいものムースで、牛すじの出汁が効いたカレールーととても相性がいいです。この店でしか味わえないような料理の数々、ぜひ堪能しに来店してみてくださいね。

詳細情報

酒彩蕎麦 初代

8. 麻布 川上庵

続いてご紹介するのは、「麻布 川上庵」。麻布十番に位置するこちらの蕎麦屋は、カフェのような温かみのある照明とインテリアのなかでお蕎麦を楽しむことができます。提供される料理は、風味豊かで絶品。この店でしか食べることができない料理もいっぱいあるんですよ。

おすすめは、「牡蠣天せいろ」。ジューシーで歯応えのある牡蠣天と、コシの効いたお蕎麦、濃いめのつけ汁はどれも絶妙なバランス。お酒のメニューも豊富なので、カジュアルなデートにもピッタリですね。

詳細情報

麻布 川上庵

9. 松玄 恵比寿

続いてご紹介するのは、「松玄 恵比寿 (まつげん えびす)」。こちらのお店で提供されるお蕎麦は、北海道産のそば粉が使用されており、しっかりとしたコシと喉越しが特徴です。また、お蕎麦だけでなく創作のうどんも美味しいんですよ。

このお店の一押しは、「鴨せいろ蕎麦」。歯応え抜群の鴨肉は、ほんのり濃いめの出汁と相性が良く、何杯でもいけちゃうほどの美味しさ!夏の時期に食べたくなっちゃいますね。他にも、カレーなどといった蕎麦屋でなかなかいただくことができないメニューもあります!

詳細情報

松玄 恵比寿

10. 板蕎麦 香り家

続いてご紹介するのは、「板蕎麦 香り家 (いたそば かおりや)」。こちらのお店は、隠れ家のようで大人な雰囲気が漂っており、オシャレな空間でお蕎麦を楽しむことができます。そば粉や食材わこだわり抜いたもので、どのメニューも素材が最大限活かされているので、格別な美味しさです!

こちらのお店のおすすめは、「鴨汁そば切り」。あっさりとした味わいの鴨汁と、ジューシーで歯応えのある鴨肉は、コシが効いたお蕎麦にとても合います!他にも、「鶏五目の炊き込みご飯」もおすすめで、ランチだとおかわり自由だそうです!

詳細情報

板蕎麦 香り家

この夏は、オシャレな蕎麦屋に行ってみよう。

いかがでしたでしょうか。今回は、オシャレな雰囲気が漂う蕎麦屋を紹介させていただきました。ご覧の通り、都内には店内や外観、メニューまで個性豊かなお店がいっぱいあるのです!この夏は、ぜひこの記事の蕎麦屋さんに行ってみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる