1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼がわたしのことをどう思っているのかを確かめる方法とは?【ひとみしょうのお悩み相談】

彼がわたしのことをどう思っているのかを確かめる方法とは?【ひとみしょうのお悩み相談】

  • 2020.6.6

“【お便り募集】文筆家ひとみしょう お悩み解決” に送っていただいたお悩みの中からひとつピックアップしてひとみしょうさんがお答えしていきます。

「みぃさん41歳」のお悩み

年下の彼とW不倫中です。
彼とは今流行りのアプリで知り合いました。
現在知り合って1年が経ち、大人の関係になったのは4回ほどです。
彼は私にたくさん弱いところを見せてくれていて、彼のいいところも悪いところも含めて全部を好きになってしまいました。
彼は私がグイグイいくと引いて、私が引くと追ってくる感じです。
以前は私の他にも遊んでる人がいると感じていたのですが、最近は感じなくなりました。
数ヶ月に1回好きと言ってくれる程度、会うのも数ヶ月に1回程度。
家庭もあるし、頻繁に会えなくてもいいと思っています。
私のことをどう思っているのか聞きたいと思って聞いたことがあるのですが、そういうのはいらないと言われて聞けなくなりました。
彼は私をどういう位置づけにしているんでしょうか?何か確かめる方法などありませんか?
何も多くを望んでいません。ただ1人の人間として私を大事に思ってくれてるのか、扱ってくれてるのかを確かめたいのです。

〜ひとみしょうのお悩み解決コラム〜

通常、恋人が自分のことをどう思っているのかということは、相手の自分に対する言動から推測しますね。
たとえば、男であれば、昨夜遅くに寝た彼女が早起きして朝ごはんを作ってくれたときに、彼女の自分に対する愛を感じます。「ああ、彼女はおれのことを愛してくれているのだ」と。
そんなふうに「見えない気持ちを感じる」ことができない関係というのは、やはりなんらか問題があるのだろうと思います。

その問題とは、端的に「見えない『善』の気持ちがそこにない」ということかもしれないし、「お互いに見えない気持ちを表に出せない」という問題かもしれない。
どのような問題なのかは特定できないけれど、でも、昨夜遅くに寝た彼女が早起きして朝ごはんを作ってくれたときに、彼女の愛を感じるといったたぐいの安定した関係におふたりはいないということは言えると思います。

彼のホンネ

相手の気持ちがわからないから確かめたいという相談は、主にマッチングアプリで出会って付き合っている女性から寄せられます。
なぜ確かめたくなるのか?
みぃさんが相談メールに書いているように、彼に尋ねても気持ちを教えてくれないからですね。「そういうのはいらない」とか「そういう質問をしなくてもわかるだろ?」などと男は考えがちなので、彼は教えてくれないのです。

では、彼は、本当はみぃさんのことをどう思っているのでしょうか?
ひとつ確実に言えることは、彼はみぃさんのことが好きだということです。これはほぼまちがいない。
でも、好きにもいろんな種類がありますね。

では彼が言う「好き」は、どんなものなのでしょうか?
ぼくが男として推測するに、彼が言う「好き」は、「人として好き」という類の好きだということです。
「女」としてのみぃさんのことが好きで、みぃさんのハダカを見るたびに狂喜乱舞する、みたいな「好き」ではないと思います。また、単に「したい」だけで、彼がみぃさんになんらかのウソをついているわけでもないと思います。

端的に「人として好き」、つまり、一緒にいると落ち着くと思っているように思います。

「人として好き」とはどういう気持ち?

別の言い方をするなら、彼にとってみぃさんは心から安らげる場所です。ちょうど、喫煙者にとってのタバコが吸える喫茶店みたいな存在がみぃさんです。

そこには、みぃさんが彼に対して抱いているような「すごく好き」とか「キラキラ」はありません。そういうのはないけど「好き」だし「安らげる」のです。彼の気持ちはそれ以上でもそれ以下でもないのです。

この男女の気持ちの温度差は、きっと埋まらないとぼくは思います。また、埋めるべきものでもないと思います。
なぜなら、男が不倫するのは安らぎを得るためだし、女性が不倫するのは「キラキラ」のためだとぼくは思うからです。

相手のことを強く思うことが本当に「いいこと」なのだろうか?

彼の真意を訊きたいと思うのは、とても女性らしい気持ちだと思います。数ヵ月に一度しか会えないなかで、彼の真意を尋ねたいと欲するのはとても自然な気持ちだと思います。

でも、不倫という関係がもつ限界や、男という生き物がもつ恋愛に対する感性の限界を考慮に入れると、またちょっと話がちがってくるだろうとも思うのです。
恋愛って、一般的には、相手のことを強く思うことが「いいこと」とされていますね。つまり、男のじとっとしたふるまいより、女性のキラキラしたふるまいのほうが「いい」とされていますね。

だからぼくは、みぃさんの相談に対して、彼がみぃさんとおなじテンションでおなじキラキラした気持ちになるにはどうすればいいのか?ということを考えます。というか、考えました。
でも、こと不倫関係においては、相手のことを強く思うことが「いいこと」とは言い切れないように思うのです。
お互いに、家族にバレないように、感情をあらわにせず地味にやっていくのが「いいこと」だという価値観もあるでしょ?

彼とみぃさんの関係における「全体の枠組み」も考慮したとき、不倫によって安らぎを得たい彼は、みぃさんのことを「ただ1人の人間として大事に思って」いるはずだし、みぃさんはそれを彼の口から聞けなくてもべつにいいと思うんですよね。
というのがぼくの答えですが、どう思いますか?(ひとみしょう/作家・コラムニスト)

元記事で読む
の記事をもっとみる