1. トップ
  2. 恋愛
  3. 気になる人が複数…本当にしあわせになれる相手を見分ける方法

気になる人が複数…本当にしあわせになれる相手を見分ける方法

  • 2020.6.6
  • 5168 views

気になる相手が何人もいて、いろいろな場所でドキドキ。

これまでは一途な恋愛をしてきたのに、どうしても今は一人にしぼれない。

そういうときに、本当にしあわせになれる相手を見分ける方法とは何なのでしょうか?

まだ誰も好きではないかも

同時に複数の人を愛せるタイプの人なら別ですが、普段はひとりの人と長くつき合いたいタイプの人が気になる人がたくさんいる状態に陥ってしまった場合。

「ちょっとどうしたのかな」と不安になってしまうことも。

すてきな男性がまわりにたくさんいて、羨ましいの一言につきますが、逆に言えば「まだ誰も本気で好きではない」状態とも言えます。

もしかしたら本当にしあわせになれる相手とまだ出逢っていないだけ、という可能性もあります。

本当にしあわせになれる相手とは?

本当にこの人!と思える相手に出逢えれば、きっと他の異性は今ほど気にならなくなる人が多いはず。

では本当にしあわせになれる相手とは、どんな相手なのでしょうか。

「その人といるときの自分が好き」と思える相手

本当に一緒にいてしあわせになれる相手は、「彼と一緒にいる時の自分が好き」と思える相手かどうかが大切。

たとえばつらい恋愛をしていると、「彼、私のこと好きなのかな」「他に女性がいたらどうしよう」と不安ばかり。

そのような日々の自分が好きか、一生そのままで過ごしたいか……そんな風に考えてみると、彼を好きでいる自分を好きになれるかが分かりやすいかもしれません。

彼がどう思っているか、よりも「その人といるときの自分が好き」と思えるかどうかを大切にすると、自分がしあわせになれるヒントとなるはず。

話し合える関係性がつくれる人である

話し合うとケンカになる。意見を言うと論破される……そういう相手っていますよね。

懲りずに話し合うように努力すればうまくいく可能性もあります。

それすらできない相手だと、「相手にこれを言ってもムダ」とあきらめを感じてしまうように……。

そうなると、だんだんと彼に話す内容の深度が浅いものになりがち。

できれば話し合える関係性がつくれる相手のほうが、心の充実度が違ってくるはず。

欠点を相手に伝えられる

相手の悪いところを、相手に言えるか否か。これが大切です。

「彼にこんなところ直してほしいな」と思っても言えない関係性ではストレスが溜まってしまうでしょう。

ではなぜ言えなくなってしまうのか。簡単にいうと、“怖いから”。

怖いにもいろいろ種類がありますよね。嫌われるのが怖いという人は、自分が大好き。自分が好きで、傷つきたくないから一歩前に足を踏み出せないのかも。

彼に何か言われるのが「怖いから」という人もいます。きっと彼は口達者なのでしょう。

そうやって口で相手を封じ込めようとする、肝っ玉の小さい彼ばかり選んでいるのも自分。きちんと自分の意見を言うように心掛けると、出逢う相手も変わってくるかもしれません。

しあわせになれる相手を見つけよう

本当にしあわせになれる相手は、実はもう出逢ってそばにいる可能性も。

周りをよく見て、いろいろな人と話しをする中ですてきな彼を見つけられたらよいですね!

(なつくま/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる