1. トップ
  2. レシピ
  3. 血液サラサラ&デトックス効果に期待♪「まるごと玉ねぎと牛肉のスープ」 #今日の作り置き

血液サラサラ&デトックス効果に期待♪「まるごと玉ねぎと牛肉のスープ」 #今日の作り置き

  • 2020.6.6
  • 4638 views

「まるごと玉ねぎと牛肉のスープ」

【材料】(作りやすい分量)

玉ねぎ…2個
牛肉(こま切れ)…150g
水…600ml
コンソメ顆粒…大さじ1
黒こしょう…適宜(お好みで)
ハーブソルト…適宜(お好みで)

【作り方】

(1)玉ねぎは皮をむき、1個ずつラップに包み、電子レンジで5分(500w)加熱する。

(2)フライパンで牛肉を色が変わるまで炒める。

(3)小さめで深さのある鍋に水、コンソメ顆粒、(1)、(2)を加えたら、強火でひと煮立ちさせて弱火でコトコト、15~20分ほど煮込む。皿に盛りつけ、お好みで黒こしょう、ハーブソルトをふりかけて完成。
※玉ねぎが水に浸るようにして煮込みましょう。難しい場合、ときどき上下を返しながら煮込んでください。

【ヘルシーポイント】
玉ねぎに含まれる「ケルセチン」はポリフェノールの一種で強い抗酸化作用があり、血中の悪玉コレステロールの酸化を防ぎます。この血液サラサラ効果により生活習慣病予防も期待できます。玉ねぎは「カリウム」も豊富です。体内のナトリウム(塩分)を排出する働きにより、むくみを解消。デトックス効果が期待できます。
牛肉は、なるべく赤身が多いものを選びましょう。赤身肉は高たんぱく質、低脂質でダイエット中やトレーニング中におすすめの食材。また、赤身肉には「L-カルニチン」が豊富に含まれ、脂質の代謝アップ効果もあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる