1. トップ
  2. ヘア
  3. スタイリング不要!? 美容室クオリティが毎日叶う「垢抜けショートヘア」3つ

スタイリング不要!? 美容室クオリティが毎日叶う「垢抜けショートヘア」3つ

  • 2020.6.5
  • 106111 views

美容室帰りは満足していたヘアスタイル。でも次の日、いざ自分でフォルムやスタイリングを再現しようとしても難しくてできない……と諦めている方が多いのではないでしょうか。せっかく整えても、生かしきれないともったいないですよね。

そこで今回は美容師の森下優也さんに、スタイリングがほぼ必要ない“ズボラさん向けのショートヘアスタイル”を教えてもらいました。カット次第で、乾かして指を通すだけの簡単スタイリングが叶うんだとか……!

1:ほぼスタイリング不要「耳かけショートヘア」

2
出典: GATTA

ズボラさんに1番おすすめしたいスタイルは“耳かけショートヘア”です。前髪を分けるように流して、後頭部だけ丸みを出したヘアスタイル。サイドを耳に掛けてしまえば、簡単にセットできるのにこなれた雰囲気を演出できます。

スタイリングは不器用さんでもできるほど簡単! パサつきを抑える感覚で、オイルかシアバターをなじませるだけでOKです。

スタイリングで頑張ってシルエットをきれいに整える必要がないので、朝準備の時短が叶うショートヘアスタイルです。

2:髪をハネさせない「メリハリショート」

1
出典: GATTA

前髪長めのショートは、スタイリングが難しそうな印象を持っている方が多いですが、実はとても簡単! メリハリあるヘアカットにすると、乾かすだけできれいなフォルムに仕上がります。

髪が重なってハネやすい部分は、グラデーション状に丸くなるように切り、耳周りと襟足はスッキリさせましょう。毛先に向かって先細りにすることで、シルエットにメリハリが効き、いつでも美容室帰りのような美フォルムに収まってくれます。

仕上げはオイルかソフトワックスをなじませるだけなので、誰でも簡単にお手入れしやすい髪が手に入ります!

3:自然と美フォルムがキープできる「ショートマッシュヘア」

3
出典: GATTA

丸みのあるシルエットがキープしやすい“ショートマッシュヘア”。前髪の毛先が目の上でプツッとしているのが、おしゃれな印象を演出するデザインのアクセントです。耳まわりを軽く見せることで、”マッシュ=重い”という印象を排除したショートスタイル。

角のない丸いフォルムなのでハネにくく、スタイリング時にボリューム感だけコントロールすればOK! 洗練された垢抜けスタイルが実現します。

ズボラさん必見なこの3つは、誰でも簡単にスタイリングできるヘアスタイルです。自宅でも美容室帰りのショートヘアを再現できるのが魅力なので、ぜひ次回のカットの参考にしてくださいね。

元記事で読む