1. トップ
  2. レシピ
  3. お茶袋を使って、エビの旨みを余すところなく味わう「エビのトマトソーススパゲティー」

お茶袋を使って、エビの旨みを余すところなく味わう「エビのトマトソーススパゲティー」

  • 2020.6.5
  • 1587 views

エビの殻には旨みがたっぷり含まれているので、お湯をかけて臭みを取り「お茶袋」に詰めると、スープの出汁やピラフなど幅広い料理のコク出しに活用できます。

今回ご紹介する「エビのトマトソースパスタ」は、エビの殻とたっぷりのニンニク、旬のフレッシュハーブを煮込んだソースにスパゲティーとエビを煮からめたシンプルで香り高い一品です。

また、トマトピューレはトマトを煮詰めて凝縮したものなので、短い煮込み時間でまろやかなトマトソースに仕上がります。

■エビのトマトソーススパゲティー

調理時間 20分

レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
エビ 12尾
ニンニク(みじん切り) 2片分
白ワイン 大さじ3
オリーブ油 大さじ2
<トマトソース>
トマトピューレ 200g
水 150ml
タイム 1枝
塩 適量
スパゲティー 160g
塩 16g
ドライパセリ 適量
粉チーズ 適量

<下準備>
・エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩水で洗い水気をきる。殻は熱湯をまわしかけて臭みを取り、お茶袋に詰める。



<作り方>
1、フライパンにオリーブ油を中火で熱し、エビを並べ、焼き色がついたら返す。



2、ニンニクを加えて炒め合わせる。香りがたったら白ワインを加え、煮たったら火を止める。煮汁をかるくきってエビを取り出す。



3、(2)のフライパンに<トマトソース>の材料とお茶袋に詰めたエビの殻を加えて再び中火にかける。煮たったら弱火にし、フライパンに蓋をして蒸し煮にする。



4、鍋に1600mlのお湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを表示の時間通りにゆでる。ゆで上がる直前に(3)のお茶パックを取り出す。取り出すときに網にのせてヘラ等で押し、お茶袋に残った汁を出す。



5、フライパンにエビを戻し入れてスパゲティーを加え、中火で煮からめて器に盛る。お好みでドライパセリと粉チーズを振る。



フレッシュハーブが旬を迎える季節。
レシピでは仕上げにドライパセリを使っていますが、生のバジルやイタリアンパセリなど、お好みのものを使ってくださいね。


※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。

(保田 美幸)

元記事で読む
の記事をもっとみる