1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単&節約の一人暮らしのお弁当レシピ特集!初心者でも安心の作り方のコツを紹介!

簡単&節約の一人暮らしのお弁当レシピ特集!初心者でも安心の作り方のコツを紹介!

  • 2020.6.5
  • 57533 views

一人暮らしのお弁当に節約レシピ☆特集

初めて一人暮らしをした時に、困ってしまうのがお弁当作りではないでしょうか。今までは母親が作ってくれたけれど、一人暮らしをしたらそうはいきません。

今回は節約もできる、簡単なお弁当レシピをたくさん紹介します。ここでは、副菜や主菜、主食まで揃って紹介しているので、好きなものを見つけて作ってみてください。

これで一人暮らしをしても、お弁当作りはバッチリでしょう。また初心者でも安心できる作り方のコツもありますよ!

一人暮らしのお弁当に節約レシピ☆副菜

一人暮らしに!れんこんとしめじのきんぴら

女性の一人暮らしはお弁当をしっかり作りたいですよね。

このおかずはれんこんや人参などの野菜と、きのこを使用した栄養バランスの良い料理です。

根菜類は便秘予防にもなるので、女性に必要な野菜。きんぴらにすればお弁当にも詰めやすいですよ。

作り置きをし、タッパーに入れて保存をするのも良いでしょう。

鰹節をたっぷりかけて旨味をアップさせてください。ほんのりとピリ辛なテイストになっています。

一人暮らしに!ちくわとアスパラのバター炒め

この料理は一人暮らしだと使い切れないちくわを、ふんだんに使ったおかずです。

お弁当のメニューにこの副菜を加えれば、ちょうど良い箸休めにもなります。

ちくわは魚のすり身でできた食材なので、栄養バランスもバッチリです。

のり塩バターの風味も絶妙な味わいで、美味しく食べられるでしょう。

フライパンでささっと炒めるだけで簡単に作れるおかずは、お弁当にぴったりです。

一人暮らしのお弁当に!白菜のピリ辛中華炒め

このレシピは白菜と油揚げを使用して、ピリッと辛めに味付けをしたおかずです。

女性は辛いものが好きな人が多いので、このようなおかずがあると一人暮らしに便利ですよ。

簡単に作れてボリューム感もあり、お弁当にも入れやすいです。

味付けはオイスターソースや鶏がらスープの素を使用して、少し濃いめのテイストに仕上げています。

白菜がくたっとなるまで炒めているため、甘さも出て絶品の美味しさになるでしょう。

一人暮らしに!ピーマンと舞茸のバター醤油焼き

この料理は安い食材を使用した節約レシピです。ピーマンと舞茸はスーパーで安く手に入りますよね。

作り方も簡単で、一人暮らしの女性のお弁当作りに大活躍するでしょう。

食材を炒めてから、バターと醤油、ガーリックパウダーを入れて合わせるだけです。

コツは食材を同じ大きさに揃えると、食感も良くなります。きのこの旨味も感じられ、リッチなテイストに。

お弁当の隙間おかずに活用してみてください。

女性の一人暮らしに!さば缶と小松菜の酢味噌がけ

このレシピはお弁当のメニューに大活躍するおかずです。さば缶の魚を使用すれば、あっという間に完成します。

酢味噌の作り方を覚えておけば、色々なシーンで役に立つでしょう。

ほんのりと甘さがある酢味噌は、このおかずに良く合います。

小松菜は冷凍もできるので、茹でてから保存するとお弁当に使いやすいです。

一人暮らしだと、食材を使い切れないこともあるので冷凍保存が便利ですよ。大きいさばの骨は取り除くのがコツです。

一人暮らしのお弁当に!パクチーとしらすのサラダ

このレシピは女性が大好きなパクチーを、たっぷり使用した人気のおかずです。

お弁当のメニューにこのサラダがあると嬉しくなりますよね。

独特なパクチーの香りが口の中に広がり、幸せな気分にさせてくれます。

味付けもナンプラーが入っていて、アジアンチックなテイストに。

しらすも入ってちょうど良い塩気になります。一人暮らしの時でも野菜をたくさん使用したお弁当を作りたいものです。

一人暮らしに簡単!トマトと卵の中華風炒め

このレシピは卵とミニトマトを炒めた簡単な料理です。卵をたくさん使えばボリュームも出て、節約にもつながります。

中華風に味付けをしているので、中華系のお弁当にしたい時重宝しますよ。

一人暮らしで卵が使い切れなかった時に、このレシピを作ってみましょう。

トマトの酸味とオイスターソースが合わさり、絶妙な味バランスになっています。

ごま油の風味もしっかりと感じられて、食欲も出てくるでしょう。

一人暮らしに!エビとスナップえんどうの卵炒め

このレシピはフライパンでささっと作る楽チン料理です。

エビのプリっとした食感がたまらなく美味しく、もりもり食べられるおかずになるでしょう。

スナップえんどうのシャキシャキした食感も味わえて、食べ応えバッチリです。

一人暮らしの時はエビを購入しても使い切れないこともあるため、下処理をしてから冷凍するのがコツ。

栄養バランスの取れたお弁当は、食べるのも楽しくなりますよね♪

一人暮らしのお弁当に節約レシピ☆主菜

一人暮らしで節約できるお弁当!なすのはさみ揚げ

このレシピは肉だねをなすで挟んで揚げた人気のおかずです。黒酢のあんかけも絡めてお弁当に加えてみましょう。

一人暮らしの時は少ない油で、フライパンを傾けながら揚げるのがコツです。

しっかりと中まで火が通り、美味しい揚げ焼きができます。

お弁当のメインとしてこのおかずがあれば、ご飯も進みますよ。

食べ応えもあり、あまりの美味しさにあっという間に完食してしまうでしょう。

一人暮らしに!いわしのカレーソテーマリネソース

この料理は魚を使っておしゃれに仕上げた人気のおかずです。魚はお肉と日替わりでお弁当に入れると良いですよ。

いわしはDHAやEPAが豊富に含まれていて、栄養価がかなり高い魚です。

皮膚や髪を健康にしてくれるビタミンB1も含まれているので、女性に嬉しい効果がたくさんあります。

一人暮らしの時は魚料理のレパートリーを増やして、積極的に活用しましょう。

このおかずは野菜もたくさん使用していてバランスが良いレシピです。

一人暮らしのお弁当に!簡単な鶏肉のめんぽん蒸し

このおかずはレンジであっという間に作れる人気にレシピです。

一人暮らしでお弁当を作る時は、めんつゆやポン酢を常備しておくと何かと役に立ちますよ。

朝寝坊してしまって時間がなくなってしまても、簡単にメイン料理が作れます。

余った時はしっかりと空気を抜いてから冷凍すると良いでしょう。

ネギやゴマもちらして栄養価をアップさせてくださいね。もも肉ならレンジで加熱しても固くなりにくいです。

一人暮らしの女性に人気!お弁当には肉野菜炒め

このレシピはもやしやキャベツなど色々な野菜と、豚肉を炒めた簡単なおかずです。

栄養バランスもバッチリなので、一人暮らしのお弁当に活用してみてはいかがでしょうか。

もやしを多めに使用すると節約につながりますよ。

豚肉をふんわりとさせるコツは、一気に入れるのではなく一枚ずつ丁寧に広げてやくと柔らかくなります。

味付けはシンプルなのに野菜とお肉の旨味が感じられる一品に。

一人暮らしに!キャベツと豚肉の香味だれがけ

このおかずは食材を茹でて使うヘルシーなレシピです。ダイエットをしている女性に人気の調理法ですよ。

一人暮らしの時のお弁当メニューにこのおかずを加えて、さっぱりと召し上がりましょう。

キャベツも茹でていて食べやすくしています。香味だれは色々な料理に使えるため、レシピを覚えておくと重宝しますよ。

豚肉も疲労回復の効果もあり、夏バテ予防にも。アスパラも加えて美味しく召し上がってくださいね。

女性の一人暮らしに!鶏むね肉のカレーグリル

このおかずは鶏むね肉を使用して作る人気のレシピです。

鶏むね肉はお肉の中でも安く手に入る部位なので、一人暮らしで節約をしている時に活用しましょう。

カレー風味で味付けをしていて、食べやすくなっています。クミンがあれば加えると独特な良い香りが口の中で広がりますよ。

鶏肉を使い切れなかった分は、使いやすい大きさにカットしてから冷凍しておきましょう。

お弁当のメインとして使ってくださいね。

一人暮らしのお弁当に!簡単で美味しい肉団子

肉団子は女性が好きなおかずのうちの一つですよね。作り方も簡単で一口サイズになっているので、お弁当に加えやすいです。

鶏ひき肉は安いので、節約したい時にどんどん活用していきましょう。

一人暮らしの時はまとめて作って冷蔵庫に保存をしておくと何かと便利ですよ。

コロコロと見た目も可愛らしく仕上げていきましょう。

生姜のすりおろしも一緒に練り込んでいるため、良いアクセントになっています。

一人暮らしに!れんこんと明太子のいももち

いももちは女性が好きなおかずですよね。明太子も加えていて魚介の旨味がプラスされています。

作り方は簡単なので、パパッと作って一人暮らしのお弁当にしてみましょう。

れんこんでいももちを挟んで焼いていくだけなので、覚えやすいレシピになっています。

れんこんのシャキシャキした食感がやみつきになりますよ。甘辛いタレに辛めて召し上がりましょう。

お弁当に入れる時は、野菜も忘れずに加えてバランスよくしてくださいね。

一人暮らしのお弁当に節約レシピ☆主食

一人暮らしに!お弁当に入れたい梅塩昆布ピラフ

この料理はレンジを使えば5分で完成する簡単レシピです。

叩き梅と玉ねぎ、ご飯と塩昆布、バターを入れてレンジで加熱すればできあがります。

塩昆布の旨味とバターのコク、そして梅の酸味が混ざり合って絶品の美味しさに。

一人暮らしの時はお手軽にできるレシピがあると嬉しいですよね。

節約にもなるので何度もリピートすること間違いなしです。

大葉があれば刻んでトッピングしましょう。

一人暮らしのお弁当に!人気のペペロンチーノ

このレシピはペペロンチーノを具だくさんに仕上げた人気の料理です。

野菜がたっぷり入ったパスタは女性に大人気。なすは柔らかくするためにあらかじめ揚げ焼きにするのがコツです。

パスタの茹で汁を少し取っておき、具材と合わせて乳化させるとまろやかな味わいになりますよ。

一人暮らしの時はこのような節約料理があると便利ですね。

仕上がった後にオリーブオイルをかけて、麺がくっつかないようにしてお弁当に詰めるのがコツ。

一人暮らしに!ベーコンとネギのガリバタ炒飯

このレシピはご飯を美味しく味付けした節約料理です。

にんにくをバターで炒めてから、ベーコンを加えてご飯と合わせるだけ。

味付けは醤油と塩胡椒だけなのでシンプルですよね。

一人暮らしのお弁当を作る時は、白いご飯ではなく味付きご飯にすると良いですね。

ネギをちらしてアクセントをつけてください。にんにくの匂いが気になる女性は、ほんの少しだけにしてもOKです。

一人暮らしに!きんぴらごぼうの炊き込みご飯

一人暮らしをしていると、1人ではおかずを食べ切れないこともあるでしょう。

この料理は余ったきんぴらごぼうをリメイクして作った、簡単な炊き込みご飯です。

お弁当のメニューに加えると豪華な感じになりますよ。栄養価も高くなり、女性に嬉しい食物繊維が摂取できます。

油揚げとめんつゆ、きんぴらごぼうとお米を炊飯器の中に入れて炊くだけです。

ほんのりと甘味が感じられる美味しいご飯になるでしょう。

一人暮らしのお弁当に!明太子とイカのパスタ

この料理は明太子とイカを使用した人気のレシピです。

イカの代わりに、冷凍のシーフードミックスを使用すれば節約につながりますよ。

パスタ料理は簡単にできてお弁当にもおすすめです。一人暮らしの時にパスタは大活躍するでしょう。

生クリームやマヨネーズなどを加えてクリーミーに仕上げてください。隠し味に醤油を加えて味を引き締めています。

辛子明太子を使用すればピリッと辛めなパスタになりますよ。

一人暮らしのお弁当に!女性に人気のそぼろ丼

このレシピは簡単にできるお弁当メニューです。一人暮らしの時でもしっかりとした食生活は大事ですよね。

これだけでもバランスが取れたお弁当になるので、ぜひ試してみてくださいね。

きゅうりのぬか漬けを使用して塩気をプラスしています。コツは卵を混ぜすぎないように、ふわふわに作っていきましょう。

甘いそぼろと卵、そしてぬか漬けの塩味がベストマッチしています。

女性の一人暮らしに!焦がしネギちくわおにぎり

このレシピはとても簡単にできるのに、美味しいおにぎりです。

耐熱ボウルにネギのみじん切りとごま油、醤油とちくわを混ぜてから広げてラップをせずにレンジで加熱しましょう。

そうするとネギに焼き色がついて焦がしネギが完成します。あとはご飯とよく混ぜてから塩で味を整えましょう。

お弁当に入れやすいサイズに握って、詰めてくださいね。これならお手軽にできて美味しく食べられます。

一人暮らしの時はご飯を冷凍しておくと良いですね。

女性の一人暮らしに人気料理!焼きさばおにぎり

この料理は焼きさばを作ってから、ご飯と合わせておにぎりにした簡単なレシピです。

さばの骨は焼いてから取り除くのがコツ。枝豆も使用していて、色鮮やかにしましょう。

お弁当に入れると美しく見えますよ。

一人暮らしの時はおにぎりのレパートリーを増やしておくと、何かと重宝するでしょう。

大きなさばが手に入った時は、おにぎり用と食べる用でわけておくと良いです。

一人暮らしのお弁当に節約レシピ☆まとめ

一人暮らしは食材がダメになる前に使い切らないとなりませんよね。一人分にカットされた食材も売られていますが、少し高くなってしまいます。

1週間分のお弁当メニューを考えておけば、食材を使い切れるでしょう。冷凍できるものは使いやすく処理してから保存すると便利ですよ。

ここで紹介したレシピはどれも一人暮らしのお弁当に役立つ節約料理なので、それぞれピックアップして作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる