1. トップ
  2. おでかけ
  3. 雨なんてへっちゃら!梅雨デートでしたいこと&東京都内近郊のおすすめスポット12選

雨なんてへっちゃら!梅雨デートでしたいこと&東京都内近郊のおすすめスポット12選

  • 2020.6.5
  • 4768 views

あともう少しで夏!という暑さが続きますが、その前にやってくる厄介な梅雨。梅雨の時期は憂鬱な気分になりやすいという方も多いですが、今回は、雨だからこそしたいデートと、東京都内・近郊の雨の日におすすめなデートスポットをまとめました。雨の日が楽しくなること間違いなし!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 綺麗なあじさいを見に行く

まず最初に紹介する梅雨の時期におすすめなデートは、“綺麗なあじさいを見に行く”です。あじさいは雨が降らないと美しく咲くことのできない花で、雨に濡れながら一生懸命咲いている姿は、梅雨しか見れない姿。ぜひ梅雨限定の絶景を見にデートしてみては。

おすすめスポット①明月院 / 神奈川

神奈川県鎌倉市にある「明月院(めいげついん)」がおすすめスポット。「あじさい寺」とも言われるほどの紫陽花の名所で、毎年多くの人が訪れます。あじさいを見た後は、鎌倉や江ノ島を散策してみては。6月初旬~7月上旬が例年の見頃です。

詳細情報

明月院

2. 話題のカフェでおしゃべり

続いて2番目にご紹介するおすすめなデートは、“話題のカフェでおしゃべり”です。雨の日はカフェでのんびりおしゃべりするのはいかがですか?せっかく行くならトレンド性のある、最近話題の人気カフェに行ってみましょう!

おすすめスポット②AllPress Espresso / 東京

今回ご紹介するのは「AllPress Espresso(オールプレスエスプレッソ)」です。清澄白河駅から歩いて10分ほどのところにあるこちらのお店は、ニュージーランド発祥のカフェ。オセアニア地方でおなじみの「フラットホワイト」という飲み方でコーヒーを楽しめます。

詳細情報

AllPress Espresso 東京ロースタリー&カフェ

3. 無料で楽しめる美術館デートをする

続いて3詰めにご紹介するおすすめなデートは、“無料で楽しめる美術館デートをする”です。美術館は屋内なので、雨に濡れる心配がなく楽しめる定番のデートですよね。東京都内では、なおかつ無料で楽しめる最高の美術館があるのをご存知ですか?

おすすめスポット③POLA MUSEUM ANNEX / 東京

今回ご紹介するのは、銀座にある「POLA MUSEUM ANNEX(ポーラミュージアムアネックス)」です。こちらは、化粧品会社POLAが運営する美術館で、気軽にアートを楽しんでほしいという願いから年間を通して無料で楽しむことができます。常に様々な展覧会が開催されているので、公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

Pola Museum Annex

4. 水族館デートをする

続いて4番目にご紹介するおすすめなデートは、“水族館デートをする”です。室内デートと言えば水族館!付き合いたての頃行ったことがある方も多いと思います。最初の頃を思い出し、初心に帰るきっかけになるかもしれませんよ。

おすすめスポット④マクセル アクアパーク品川 / 東京

おすすめスポットは、「マクセル アクアパーク品川」です。こちらは音・光・映像、生き物たちが融合する最先端エンタメ施設で、普通の水族館とは一味も二味も違う楽しみ方ができます。品川駅からほど近いところにあるので、雨にぬれずにアクセスできるのも嬉しいポイントです。

詳細情報

マクセル アクアパーク品川

5. 映画を見に行く

続いて5番目にご紹介するおすすめなデートは、“映画を見に行く”です。お家デートで好きな映画を見るのも良いですね。また、映画館で、最近話題のアトラクション型4Dシアターを体験したり、カップルシートで愛を深めるのもおすすめ。

おすすめスポット⑤目黒シネマ / 東京

おすすめの映画館は、東京・目黒にあるレトロな雰囲気が人気の「目黒シネマ」です。普通の映画館ではなく、名画座やミニシアターでいつもと違ったデートをしてみてはいかがでしょうか。昔の名作や最近まで上映していた映画を上映していて、期間によって映画は全然違うので、チェックしてから訪れてみてくださいね。

詳細情報

目黒シネマ

6. 温泉やスパに行く

続いて6番目にご紹介するおすすめなデートは、“温泉やスパに行く”です。ちょっぴり遠出して温泉に行くのも、スパに行くのも、男女一緒の岩盤浴などに行くのもおすすめ。また、ちょっとレトロな銭湯に行くのも新鮮かもしれません。

おすすめスポット⑥おふろcafe utatane / 埼玉

おすすめスポットは埼玉県にある「おふろcafe utatane」です。「カフェ」と「お風呂」が融合したカップルに人気のスポット。お風呂はもちろんですが、ハンモックなどもあり、とっても楽しめます。その日だけのプランだけでなく、宿泊プランもあるので、小旅行気分にもなれますね。

詳細情報

おふろcafe utatane

7. あえてテーマパークに行く

次にご紹介するおすすめなデートは、“あえてテーマパークに行く”です。雨の日は普通避けますよね。そのことから、テーマパークは全体的に空きやすくなるので、おすすめです。また、雨の日や特別暑い日や寒い日など、ずっと忘れない思い出になりやすいので、一生の思い出になるかもしれませんよ。

おすすめスポット⑦東京ディズニーリゾート / 千葉

おすすめスポットは、やはりディズニーランドとディズニーシー。日本を代表するテーマパークのひとつですよね。雨の日は比較的人が少ないだけでなく、雨の日限定のショーやイベントもあったりなど、雨でも十分楽しめるのが魅力です。

詳細情報

東京ディズニーリゾート

undefined
夢の国には梅雨も関係なし!雨でもディズニーリゾートを楽しめる7つの方法 | RETRIP[リトリップ]

8. 夏休みの計画を立てる

続いて8番目にご紹介するおすすめなデートは、“夏休みの計画を立てる”です。梅雨が開けたらやってくる夏休みの計画を本格的に立ててみてはいかがでしょうか。旅行先を決めたり、日帰りドライブスポットを探してみたり、気分が上がること間違いなしです。

おすすめスポット⑧蔦屋書店 / 東京 他

おすすめスポットは「蔦屋書店」。代官山にあるこちらのスポットは、カフェやラウンジが併設されておりのんびり過ごすことができます。無料でたくさんの本に出会うことができるため、いろいろな雑誌や本を読みながら、夏休みの旅行&お出かけ先を一緒に決めてみてください。

詳細情報

代官山 蔦屋書店

9. 買い物に行く

続いて9番目にご紹介するおすすめなデートは、“買い物デート”です。やっぱり、雨の日に傘をさして出かけるのは嫌ですよね。そういう時は、大きなショッピング施設に行って、1日屋内で過ごすのがおすすめです。

おすすめスポット⑨渋谷スクランブルスクエア / 東京

おすすめスポットは、「渋谷スクランブルスクエア」です。2019年11月にオープンしたばかりのこちらのスポットでは、およそ200店舗ものお店が集結しているのだそう。お買い物はもちろんですが、レストランなども充実しているため、1日楽しめますよ。

詳細情報

渋谷スクランブルスクエア

10. おしゃれなバーに行く

続いて10番目にご紹介するおすすめなデートは、“おしゃれなバーに行く”です。梅雨の時期は、雨が多く、何かとストレスがたまります。そんな時は、おしゃれなバーでデートするのがおすすめ。美味しいお酒を飲んで、ほろ酔い気分になれば、きっと秘めた想いも伝えられるはず⁈

おすすめスポット⑩八月の鯨 / 東京

おすすめは、渋谷にある「八月の鯨」です。ここではなんと映画をイメージしたカクテルを堪能できます。特に映画好きカップルにおすすめです。フォトジェニックなカクテルが盛りだくさんなので、彼女も喜ぶこと間違いなしです。

詳細情報

八月の鯨

11. 動物カフェで癒される

続いて11番目にご紹介するおすすめなデートは、“動物カフェで癒される”です。猫カフェやフクロウカフェなど様々な動物カフェがありますね。可愛い動物だけでなく、動物に癒されている恋人の姿も見ることができますよ。

おすすめスポット⑪ハリネズミカフェ / 東京

おすすめは六本木にある「ハリネズミ専門店 HARRY(ハリー)」です。最近はやりの愛くるしいハリネズミと戯れることができるスポットです。人気スポットなので、予約をしてから訪れましょう。ホームページをチェックしてくださいね。

詳細情報

ハリネズミカフェ(R) HARRY

12. 晴れた日は思いっきり外で過ごす

最後に紹介する梅雨の時期におすすめなデートは、“晴れた日は思いっきり外で過ごす”です。梅雨といってもたまに晴れる日もあります。そんな貴重な日は、積極的にドライブデートなど、外で過ごすデートにするのがおすすめ。

おすすめスポット⑫代々木公園 / 東京

おすすめは都会のオアシス「代々木公園」です。晴れた日は、代々木公園に行って、ピクニックをしたり、ちょっとアクティブに過ごしてみてください。また、代々木公園では、様々なイベントが行われているのでそちらも要チェックですよ。

詳細情報

代々木公園

梅雨もデートを楽しもう!

いかがでしたか?梅雨のデートも楽しみ方がたくさん!室内デートお家デートなどになりやすいですが、あじさいなど雨ならではの絶景もあるので、ぜひお出かけしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる